人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

出汁をとりましょー♪

今日も元気いっぱいのすずまるです。

PCが直ぐに固まっちゃって、日記書けなかったんだぁ。

お返事も遅くなっちゃって、ごめんなさいなの。

一応修理してもらったんだけど、修理屋さんの説明は

『これは、○☆▽が×▼□だったので、△■×しましたが、また症状があらわれるかも知れません。』

だって。。。結局、かか様には用語がさっぱり理解出来なかったらしい。。。

壊れないでおくれよ、PCちゃん!



今日はいつもアタシが食べてる出汁の紹介をしますなの。

用意する物は、

出汁をとりましょー♪_d0149103_12171791.jpg


これだけ。(この日はきらしちゃってたので有りませんが、有ればだし昆布を少々)

ちなみに、手羽先でも手羽元でも何でも、骨付き鶏肉ならおっけ~。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12182691.jpg


わーい生肉だ、生肉~♪

最近「生」の味を覚えちゃったから、興奮しちゃうよ。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12194599.jpg


ふっ、これは未だ食べられないんだってさ。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12202774.jpg


重ならないようにお鍋に並べます。(重なってるじゃん。もうちょっと大きな鍋にしないからだよ)

フライパンで焼いても良いんだけど、後でグツグツ煮ちゃうので、ひとつの鍋で済ませたい、

ものぐさかか様は、お鍋にしてます。

ちなみに、テフロン加工してあるので、油は引きません。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12232185.jpg


こーんがり焼いたら、

出汁をとりましょー♪_d0149103_12234759.jpg


お肉を取り分けます。

取り分けずに、この時点で食べちゃって、骨だけにしてもOKです。

我が家では、このお肉はアタシのトッピングになったり、二人のサラダに入ったり、色々使います。


ってことは、もう食べられるってことよね~♪

出汁をとりましょー♪_d0149103_12284219.jpg


出汁をとりましょー♪_d0149103_1229457.jpg


あむあむ、なかなかの焼き加減じゃない。



出汁をとりましょー♪_d0149103_12295257.jpg


かなり大雑把な肉の取り分けが済んだら、干し椎茸(戻してない乾燥のまんま)を入れて、

ヒタヒタになるくらい(これは写真を撮るために少なめ)お水を入れまーす。

これで蓋をして、弱火で30分。

その後は、冷えるまで放置します。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12331290.jpg


冷えたら、何度かに分けてブレンダーにかけます。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12335915.jpg


あっという間に、ポタージュ状になっちゃうの。

もし骨が大きく残ってても、あまり気にしないでね。


あとは、濾し器が無い我が家では、

出汁をとりましょー♪_d0149103_12381488.jpg


これを使って、


出汁をとりましょー♪_d0149103_12383789.jpg


出来あがり~♪


この出汁はね、冷たくなるとプルンプルンのゼリーみたいになっちゃうの。

コラーゲンたーっぷり、女の子には必須アイテムよね~。

この出汁を使って、アタシはお野菜を煮てもらったり、そのまんまフードに混ぜてもらうの。



人間はね、この出汁は濃厚なので、希釈して博多の水炊きの出汁にしたり、

餃子の具に混ぜたり、チャーハン、カレー、野菜炒め、炊き込みご飯にも使ったりと、用途も色々なんだって。

鶏がらスープの元って売ってるけど、それよりもずっと美味しいって言ってる。

冷凍も出来るから、ストックしてるの。


そうそう最初に焼かずに、そのまんまグツグツお水で煮ても良いんだけど、

かか様は焼いた方が香ばしいので、焼くのが好きらしいの。

お肉は取り分けずに、付いたまんま使っても良いんだって。

ただ貧乏症だから、我が家は取り分けてるだけ。

また丁寧に作る場合は、骨だけにした後、その骨をこんがり焼くと更に風味アップしますよん。





骨ごとブレンダーにかけるこの出汁は、本当におススメなのよ。

機会があったら、試してみてね~。


出汁をとりましょー♪_d0149103_12475583.jpg


ところで、さっきのお肉もっと食べたいんだけど?
by suzumaru-1110 | 2009-05-19 12:48 | 作ってみました