人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

旦過市場食堂 空さん 再び

前回行った時に、とてもとても感動した旦過市場食堂「空」さん。

また行きたいと思いつつ、なかなか機会が無くて、ようやく再訪出来た二人。

アタシは残念ながら、お留守番。くすん。



それにね、実は2月に小倉に戻った時も、お昼はちゃっかり食べてたのよ。

まずは、その様子をご覧ください。


旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_111328.jpg


2月と言えば、寒ブリの美味しい季節。

オババはブリ大根。


旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_1124033.jpg


とと様は、プリップリッのブリのお刺身と、


旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_1133878.jpg


下関産のうに。

旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_115527.jpg


一人でこれだけ食べたの?

ずっるーい!!!アタシにお土産にして持って帰ってくれれば良いのにっ。けちっ!






旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_1161338.jpg


特製の明太子にカニみそ、いやはや飲み過ぎるはずだね。

旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_117049.jpg


内側が青い小鉢に入ってる、白いモコモコして酢味噌を載せた物、何だか分かる?

「おばいけ」なんだって。

おばけじゃないよ、尾羽毛(おばいけ)ね。

クジラの霜降り尾の身を塩漬けにした物を薄く切って、熱湯を掛けて冷水にさらした物なんだそう。

オババのお母さん、まっアタシの人間のおばあちゃんの好物だったって。

アタシ鯨なんて食べた事無いや。


旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_1117789.jpg


旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_11175118.jpg


旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_11173611.jpg


オババは春になると、このサヨリのお吸い物と、

蕗の入った散らし寿司、筍とイカの木の芽和えの献立が大好物だったそう。

今度アタシに作ってよね。

旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_11213523.jpg


とと様が今回一番のお気に入りは、この鮪の炙り。

あーっ、どうしてアタシは入れないの?

見てると悔しくなっちゃう。



旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_11193320.jpg


蟹と筍のお吸い物。

去年解禁になったばかりの越前蟹も美味しかったけど、これもとびきり。

旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_11212253.jpg


泉州の水ナス田楽。

旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_11231117.jpg


のどくろの干物。

旦過市場食堂 空さん 再び_d0149103_1123458.jpg


〆はブリの漬けをお出汁でお茶づけ。

これは福岡人のソウルフード、胡麻鯖のアレンジみたいだったってさ。



「美味しゅうございました」だってさ。

空さん、また二人が伺いますが、小倉いや全国の美味しい物食べさせて下さいませ。

そうすると、しばらくオババがご機嫌だから。

よろしくお願いしますなの。





それにして、こんなに食べたのに、とと様ったら「もりしたフルーツ」であまおうのパフェ食べたんだって。

いったい胃幾つあるの?
by suzumaru-1110 | 2013-05-28 09:00 | 旅日記