人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

宗像大社

宗像大社_d0149103_135573.jpg


宗像大社_d0149103_13552633.jpg


宗像(むなかた)大社の辺津宮に参詣。


宗像大社は、沖津宮、中津宮、辺津宮の三宮の総称で、

それぞれに田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神の三女神様をおまつりしているんだって。


宗像大社_d0149103_1421678.jpg


宗像大社_d0149103_149714.jpg


宗像大社_d0149103_143686.jpg



三女神様は、道の神様としても高名だとか。


宗像大社_d0149103_1483621.jpg


宗像大社_d0149103_1444267.jpg


アタシも道中の安全をお願いしなくっちゃ。

本殿にお参りしたら、第二宮、第三宮、高宮祭場にも行かなくっちゃね。



宗像大社_d0149103_1472175.jpg


宗像大社_d0149103_1493596.jpg


宗像大社_d0149103_1495289.jpg


神様の森を歩くと、心が洗われる様な気がするわね。

オババせいぜい深呼吸して、清めて頂きなさい。



宗像大社_d0149103_14105922.jpg


第二宮。


宗像大社_d0149103_14123633.jpg


宗像大社_d0149103_1412534.jpg


高宮祭場には、石組みの様なものが。


宗像大社_d0149103_14132916.jpg


宗像大社_d0149103_14134816.jpg


神様とお話したら、参詣に来た方たちとも交流しなくちゃね。

皆さんもどこからいらっしゃったの?

アタシは静岡からなの。





そうそう道の神様だから、


宗像大社_d0149103_14155390.jpg


車を買うと交通安全祈願に来る人多いの。

オババの両親も車を買い替える度に来てたんだった。

アタシも新車買ってもらったら、祝詞あげて頂きに来よう !
by suzumaru-1110 | 2013-05-17 12:30 | 旅日記