人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

浜の宮 綱敷天満宮

浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_8571324.jpg


親戚を訪ねた後に、浜の宮。

浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_8581732.jpg


生憎の天気で、潮干狩りの人も居ないね。



浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_8593564.jpg


あさり食べたい。

この辺りでは貝汁が食べられるお店が沢山あるんだってよ、行こうよ!!




『いやいやすずちゃん、浜の宮に来たのは、あさり目的じゃありません。』





浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_931037.jpg


天神様にご挨拶するんだね。


浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_94358.jpg


ここは綱敷天満宮。

菅原道真公が都から筑紫に左遷される時、嵐にあいこの浜にたどり着いたそうなの。

その時にこの漁村には緋毛繵も何も無いので、代わりに船の綱を敷いて休んでもらったんだって。

ここで休息した道真公は英気を養い、再び任地に向けて旅立たれたというところなの。





浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_9133958.jpg


もう時期が過ぎちゃったけど、ここには梅の木が千本もあるんだってよ。

天神様と言えば、梅だもんね。


浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_915383.jpg


清めたところで、

ささっ、学問の神様にお参りしましょ。

二人とも今更頭が良くなるとは思えないけど、

せめて悪化やボケない様に、よーくお願いしましょ。


浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_9161761.jpg


浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_932339.jpg




おや?


隣にお稲荷さん?

浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_9171316.jpg


お稲荷さんと言えば、商売繁盛だよね?!

浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_917546.jpg


浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_9181538.jpg


狛犬じゃなくって、お狐さんがお守りしてるんだ。

アタシもちょっと狐さんに似てる?

白狐だよっ。



浜の宮 綱敷天満宮_d0149103_9192264.jpg


これでお給料上がる事間違いなし!!!

すずちゃんに美味しい物沢山買ってね~。
by suzumaru-1110 | 2013-05-16 09:20 | 旅日記