人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

ネタが無いのです

このところの乾燥の為、我が家はどこにも出掛けられ無いの。

とと様の目が大切だもんね~。




それでウチご飯ネタです。














沼津と言えば、コレ。

ネタが無いのです_d0149103_12402665.jpg


サラパパさんもお好きな、鯵の開き。

と言ってもサラパパさんが戸田からお取り寄せしてらした上級では無く、

お頭が付いて無い、大きさも多少まちまちの所謂B品です。

ワケありでもこの一箱で、998円ならお買い得。

冷凍しておいて、朝ごはんやオババの日本酒のお供になるの。

アタシも食べたいんだけど、塩分が多いからダメなんだってさ。ふんっ。

沼津に観光に来たら、沼津港でお魚とかお買い物される方多いと思うけど、

港は観光地価格だったりするので、お勧めは隣町清水町にある

食遊市場

卸市場だけど、一般の人も買えるのよ。

お魚だけじゃなくて、乾物、お肉、お菓子に、果物のとっても安い八百屋さんなど、

沢山のお店が並んでて、量も普通から大量まで色々。

アタシのご飯の鶏肉もここで買ってもらうの。






ネタが無いのです_d0149103_12445941.jpg


節分の日は、恵方巻きじゃなくて、韓国海苔巻もどき。

普通の太巻寿司よりも、とと様はこちらが好みなので、こっち。

オババは、夜は炭水化物食べないから自分は食べないし、

とと様は齧り付きもせず、ペチャクチャ話しながら食べてた。


それにオババったら、巻き寿司作っても真ん中に毎回具が巻けないのよ。

不細工不器用極まりないの。

それなのに、チャングムが流行るよりもずーっと前に韓国宮廷料理を習っていた事があるんだって。

あれって結構手間暇と器用さが要ると思うのよ。

まぁでも結局はこの海苔巻き位しか、脳みそに作り方が残って無いみたいだから、所詮無理だったってことね。。。


ネタが無いのです_d0149103_12555538.jpg


ネタが無いのです_d0149103_12561080.jpg


これもとと様の大好物鱈の白子のソテー。

羊の脳味噌に見えるのはアタシだけ?!



毎冬オババの故郷から送ってもらう、豊前一粒牡蠣

生に焼き、フライで楽しんで、それでも残ったので、

ネタが無いのです_d0149103_1353992.jpg


ネタが無いのです_d0149103_13101399.jpg


ネタが無いのです_d0149103_1392637.jpg


牡蠣ご飯。

ネタが無いのです_d0149103_13131575.jpg


白味噌のお味噌汁に牡蠣ご飯は、これもとと様の好物。

ちなみにオババ3回も当たっちゃって、牡蠣アレルギーになったから食べられないの。


アタシは牡蠣抜きのご飯をちょっぴり貰ったの。

磯の香りがして美味しかったわ~。



ネタが無いのです_d0149103_13152791.jpg


それにしても、大半が食べられないなんて、つまんないの。

ションボリ。。。
by suzumaru-1110 | 2011-02-09 13:40 | 日記