人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

畑の中の蕎麦屋 草季庵

たまには蕎麦でもと、なかなか評判の良い草季庵(御殿場)に初めて行ってみました。



畑の中の蕎麦屋 草季庵_d0149103_11263039.jpg


畑の中の古民家。



11時半の開店15分前位に到着しましたが、既に何組か待っています。

ああっ、待つ事になると嫌だなー。。。



しかし私達はギリギリ最後の2組目に入りこむ事が出来、開店と同時に広間に通されました。




畑の中の蕎麦屋 草季庵_d0149103_11321288.jpg


まずは、お茶では無くて蕎麦湯。

今から食べる蕎麦のために、お茶の香が邪魔するとの計算からでしょうか?

私個人的には、お茶の方が良いんですけど。ボソッ。




今日こちらに伺ったのは、これが食べたかったから。

畑の中の蕎麦屋 草季庵_d0149103_1131572.jpg


揚げ蕎麦かき。

練った蕎麦かきは頂いたことありますが、揚げた物は初めて。

香ばしいふんわりとした蕎麦かきに、上の辛み大根のおろしや、海苔が効いていて美味です。





こちらは鴨が美味しいとのことなので、

畑の中の蕎麦屋 草季庵_d0149103_11364232.jpg


鴨せいろにしてみました。

鴨はやわらかく、柚、三つ葉の香も良く美味しい。


畑の中の蕎麦屋 草季庵_d0149103_1138263.jpg


そして蕎麦。

細い麺と太い麺が混ざり合っているので、太い方はかなりの固さ。

私は元々蕎麦よりうどん派だからでしょうか、少々こちらの蕎麦は固すぎるような。


蕎麦は香と喉越しで食べるそうですから、こんな物かな~。



畑の中の蕎麦屋 草季庵_d0149103_11413557.jpg


蕎麦湯を頂いて、ご馳走様でした。






蕎麦屋の私の勝手なイメージと言えば、

しゃもじに付け、炙った蕎麦味噌なんかで日本酒。

〆につるっと蕎麦を手繰って、さっと帰る。


池波正太郎を気取ってみたい、私でした。
by suzumaru-1110 | 2011-01-24 11:45 | ネロリの小部屋