人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

多分もはや別物

何やら香ばしいゴマ油の香りが漂ってると思ったら、

多分もはや別物_d0149103_1226565.jpg


こんな物作ってたんだ。

『すず、出しゃばるから肝心な物が見え無いじゃん。どいたどいた!』

出しゃばるとは、何たる言い草。

そもそもココはアタシが主役なんだから、そっちこそ引っ込んでなさいよ!



多分もはや別物_d0149103_1229299.jpg


大きさの比較にアタシの手を添えてみました。親切でしょ。


で、これなんだけど、もりりんさんの日記でも載ってたし、

れあちゃん日記にも載ってて、作り方までれあママさんに教わった、食べるラー油らしいの。

ちまたでも人気らしいから、あちこちのサイトに色んな作り方も載ってて、

チラ見しながら、いい加減な性格なので、適当に作ってみたらしい。

中身はと言うと、

    ニンニクチップの砕いた物 生姜、玉ねぎのみじん切り 鷹の爪の輪切り
    パプリカ
     ↑ここまでは、正当らしいんだけど
   
     ↓は、オババの適当に入れた物
    無塩ピーナッツの砕いた物(本当アーモンドらしい)
    貝柱のソフト燻製をほぐした物 乾燥桜エビを砕いた物
    花山椒 黒コショウ 一味 

後は適当に調味料だのはちみつだのを入れたんだって。

オイルもサラダ油とごま油が正解みたいなんだけど、早く消費したいオリーブオイルにごま油。


多分もはや別物_d0149103_1246444.jpg


これって、桃屋も驚く別の代物じゃない?

多分もはや別物_d0149103_1249561.jpg


まっ、いいや。

アタシが食べるわけじゃないし、どんな物でもね~。


多分もはや別物_d0149103_12494375.jpg


お昼ご飯に掛けてみました。

ごま油大好きなとと様は、喜んで食べてた。。。

本物は我が家では誰一人食べた事無いので、これがウチの食べるラー油に決定した模様。

ちなみに、オババはゴマ油がそんなに好きじゃないので食べないけどね。

これで良いのか、とと様???







玉子の横に添えてあるのはニラタレです。

電子レンジOKの容器に、ニラのみじん切り、お酒、お醤油、みりん適量を入れて、チンした物。
(ここにカリカリにしたじゃこや、少しの鰹節、一味等を入れても可)

ご飯に目玉焼きを載せて、このタレをかけたら、目玉焼き丼。

飲んだ後の〆にもピッタリ。

夏場は、そうめんや冷ややっこ、豚シャブサラダにも良く合いますだってさ。
by suzumaru-1110 | 2010-06-20 13:00 | 日記