人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

ショック~!

花粉症は、すずの河原散歩禁止と洗濯物の室内干しや、

出歩かない、窓開けない等の徹底で、お陰様で重症にならずに済んでいます。



私は、ハウスダスト、コナヒョウヒダニにもアレルギーが有り、

室内の清掃や、換気、布団干しなど小まめにしなきゃいけないのに、

今は花粉で出来ないとは、アイロニーですなぁ。。。



花粉症で症状が酷い時は、

見る見る内に、瞼が開かなくなる程腫れあがり、

わき腹や内腿、二の腕の内側に真っ赤な湿疹が瞬く間に出来て、

それがつながって、それは恐ろしげな様相に。

喉は強烈に痛く、咳き込み、鼻水は止まらない、開かない眼は痒い、もう最悪。


まるでそれって、アレルギーの元、アレルゲンを食べて起こしたり、

スズメバチに2度刺されたりして起こす、アナフィラキーショックに似てない?



まさか花粉でアナフィラキシ―なんてねぇ。大げさだよね。


でもまぁ一応、ググッてみるか。


あった。。。


イネ科の植物にアレルギー反応が有る人は、アナフィラキシ―ショックを起こす事があるなんて!



げーっ、じゃあ今まで何回か、死にそうに苦しいと思ってたのは、

まさにショック症状だったってわけか。。。

死ななくて良かった。


それにしても、医者に行って、どういう風だったか話、デジカメで撮った腫れも見せたのに、

「ふーん」

で、済ませてくれちゃって!!!

慌てて余分に飲んだ薬のお陰で、治まってたから良いものの。



ハルガヤやかもがや等イネ科にアレルギーのある方は、お気を付け下さいね。



また花粉症と交叉反応起こして、アナフィラキシ―を起こしやすくする食べ物があるそうで、

スギ花粉の方はトマト、ブタクサならバナナ、キウィ

イネ科だとメロンや小麦製品だそうです。


花粉症の時期には、この食べた物は避けた方が良いかも。

そして食べた後に運動などすると、更にリスクがあがるそうです。


メロンは嫌いだけど、小麦って事はパンもダメかぁ。

フィグ入りでもなんでも、しばらくはお預けだな。
by suzumaru-1110 | 2010-06-01 13:39 | ネロリの小部屋