人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

FUJIYA Hotel と 先帝祭

オリーブと一緒に暮らし始める前は、海外に出ていました。

行き先を決める時は、行きたいホテルがあるところ。

私の場合は、観光とかショッピングとかにほとんど興味が無くて、

好きなホテルで、日がな一日本を片手にボーッと過ごしすのが一番の楽しみ。

俗に言う、大箱とかトントンホテル(○○トン系)は苦手。

出来るだけ小さく、観光地から離れたホテルが望ましい。

またクラシックな雰囲気があるのも良。




今はすずまるを置いて、海外に行く気も無いので、近場でちょっとそんな雰囲気が味わえる、


FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8405177.jpg



Fujiya Hotelにお茶に行って来ました。

FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8424485.jpg


FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8431550.jpg


FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8421177.jpg



中に入ると、

FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_845378.jpg


FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8452542.jpg


朱塗りの手摺が有ったり、

FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_846873.jpg


和洋折衷な感じが、まさに文明開化(?)な気分です。



ここは昭和天皇がお代りしたカレーでも有名ですが、

FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8475321.jpg


お庭を見ながら、

FUJIYA  Hotel と 先帝祭_d0149103_8482584.jpg


頂いて来ました。



しかし平日でもホテルを見学するお客さんがいっぱいで、ひつきりなしに横を通り、

優雅なティータイムとはいきませんでした。


やはり観光地から離れた方が、私には合うようです。



このホテルの前には、朱塗りの太鼓橋もかかっているのですが、そこから見るこのホテルは、

下関の赤間神宮を思い出させました。

話は逸れますが、赤間神宮には耳なし芳一も祀られています。

ただの怪談噺だと思っていたのですが、ちゃんと存在していた方のようです。


もうすぐGW、郷里に帰って先帝祭に行きたくなりました。



そうそう昔は、この花魁になって外八文字を踏んで参詣したいと思ったものですが、

花魁になるには下関市民で日舞の嗜みが無いといけないようで、諦めたのでした。
by suzumaru-1110 | 2010-04-21 09:11 | ネロリの小部屋