人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

これが本当のぬか喜び?!

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_13555836.jpg


何してるの~?

お手伝いしようか?

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_13565011.jpg


ああっ、精米ね。

家庭用精米機を年末に買って、毎日使ってるんだよね。

でも結構大きな音がするから、アタシはちょっと苦手なのよ。

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_13572945.jpg


玄米を入れて、スイッチを押せば、白米、胚芽米、7分、5分、3分って、

最高5合まで、精米する事が出来るの。

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_1401431.jpg


今日は、白米。

精米出来たお米の下には、

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_141138.jpg


こうやってヌカが溜まる仕組み。



『あのさ、毎日毎日ヌカが出るから、何だか勿体ないよね~』

うーん、そこまで気にしなくっても良いんじゃない?

『でもね、この前ワンコのこだわりフードに、米ぬか使ってるって書いてあったよ。』






これが本当のぬか喜び?!_d0149103_1543467.jpg


げっ!

アタシが食べるわけ~??!




ウチが食べてるお米は、10年以上無農薬の田んぼで、

今は紙マルチ栽培って言う方法で作られたお米だから、ヌカも安心して食べられるんだそう。

でもさ、食べられる = 美味しい とは限らないと思うんだけど。ねぇねぇ、聞いてる?

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_15101164.jpg


『ヌカは酸化しやすいらしいから、フライパンで空炒りしたよ~』


これが本当のぬか喜び?!_d0149103_1512953.jpg


コルシニョンの空き瓶に入れても、ヌカはヌカじゃない。。。


これが本当のぬか喜び?!_d0149103_15224862.jpg



『すずちゃんに良いビタミンB1やナイアシンも豊富だよ。振りかけてみたから、さあ召し上がれ』

これが本当のぬか喜び?!_d0149103_1523194.jpg


ヌカまで食べさせる気か。。。






これが本当のぬか喜び?!_d0149103_15235255.jpg


あっ、でも美味しいかも♪

味や香りとしてはね、炒ってあるから、ポップコーンの焦げちゃったのに似てるよ。

実はね、かか様も食べてるの。

カレースプーン1杯を食事の1時間前位に食べると、その内にお腹が満たされた気分になって、

食事の量が減るんだってさ。

夏までに痩せられると良いね~。

それこそ、食事が減っただけの、ぬか喜びにならないようにね。
by suzumaru-1110 | 2010-03-11 15:31 | 日記