サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

ゆっくりお願いします

d0149103_19172898.jpg


最近すずまる少し大きくなったかなーって思う。

まぁ、スカスカだった毛が戻って来たのも有るかも知れないけど、体長とか体高が大きくなった気がする。

ちゃんと計ってたら、ハッキリした事が分かるんだろうけど、

そんなにマメじゃないので、なんとなくそう思うだけ。



親馬鹿の話になるけど、すずまるは本当に手がかからない、素直で優しい仔。

仔サモの時から、スリッパ、タオル、紙以外は、壊した事もないし、盗み食いもしない。

おやつをあげても、本当にもらって良いの?って言うように私を見てから、そーっと受け取る。


オリーブは、新築のマンションの壁に穴を開け、ソファーを壊し、私の眼鏡も何個壊したことか。

その他にもいろいろ有り過ぎて憶えてないくらい。

勿論、油断も隙もなく、盗み食いもやってた。

だからオリーブは悪い子で、すずまるは良い子って言いたいわけじゃない。

どちらも私にとっては同じように大切で愛しい。

ただ、すずまるは本当に育て易かった。育児ノイローゼにもならなかったし。



最近、体だけじゃなくて、他の面も成長して、本当に頭が良いなぁって感心。(娘自慢だと笑って下さい)

私が酷い肩こりなので、ツボ膏をいつも主人に貼ってもらうのだが、

その時、すずが舐めたりしないよう、バリケンに入れる。

でも最近は、ツボ膏を出して来ただけで、自分でバリケンへ。


その時だけじゃなく、私たちが出掛ける準備をしていると、

気配で察して、自分からやっぱり入って行く。

「今日は一緒にお出かけだよ」って言うと、バリケンからニコニコ笑顔で飛び出してくる。


そして最近驚いた事が、もう一つ。

動物病院に連れて行ったら、なんと自分で診察台にさっさと上ったのだ。

そして先生が「お終い。もう良いよ」って言ったら、また自分で降りた。

いつもは抱っこして上げ下ろししてたのに、ちゃんと理解して自分でやったのには、先生も私もびっくり。


d0149103_19371614.jpg


その笑顔、寝姿、何気ない表情、とにかく何をしていても可愛くて仕方がない。

抱きしめる度に、喜びを感じる。

大袈裟な言い方だけど、私の幸せを形作ったものが、すずまるのような気がする。



犬の一生は、人間の何倍ものスピードで過ぎているんだと思うと、

毎日幸せに楽しく過ごしてもらいたいと思う。


神様、ゆっくり時間を進めて下さい。お願いします。
by suzumaru-1110 | 2009-07-29 19:47 | ネロリの小部屋