サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110
d0149103_18382429.jpg


すずちゃーん!


d0149103_1840841.jpg


ねぇねぇ、追いかけっこしましょうよ。


d0149103_18404537.jpg


もぅっ、つれないんだからぁ。

じゃあ、あたしは一人で走って来ます。






d0149103_18414488.jpg



d0149103_18412615.jpg


とと様、あたし速いでしょ。





d0149103_18421654.jpg


今から練習すれば、2020年東京オリンピックでメダルも夢じゃないかも知れませんねぇ。

d0149103_19303449.jpg


パン食い競争なら、良いかも。

でもそんな競技入ってたっけ?

[PR]
# by suzumaru-1110 | 2013-12-30 18:37 | いろもの日記

いろはにだけ

d0149103_16132534.jpg


すずちゃんがシャンプーに行った間に、お買い物に行きました。


d0149103_16135196.jpg


いーちゃんだけに、こっそり美味しい物下さいな。

抜駆けはすずちゃんだけの専売特許じゃありませんからね。
[PR]
# by suzumaru-1110 | 2013-12-23 18:29 | いろもの日記

競馬の思い出

久しぶりに昨日有馬をテレビで観た。

最後の花道を八馬身差で駆け抜けたオルフェーブル。

記憶に残るレースとなった。



有馬が終わると、いよいよ一年も終わり。

そして年明けと言えば、金杯から。


未だにそう考える私。


平成元年私は大学生になり、その大学は競馬場の目の前だった。


夏休み直前、せっせと履歴書を書いている友人に何をするのか聞いたら、

明日競馬場のアルバイの面接に行くのだと言う。

7月の半ばから8週間、小倉競馬が開催されるので、そのアルバイト募集が新聞に載ってたのだそうだ。

日給を聞けばすこぶる良かったので、ちゃっかり私も行く事にした。

競馬を見た事も無く、なんの知識もないまま試験、面接を受けて帰った。

その後葉書で合格通知が届き、友人も私も晴れて競馬場のコンパニオンとして

ひと夏を過ごした。

仕事は出入り口でレーシングプログラムを配ったり、インフォメーションで案内。

真夏エアコンも無い中、せっかくの夏休み土日はアルバイトなんてつまらなくて続くのかとも思ったが、

コンパニオンの中から運良く選ばれて、

9、10、11レースはウィナーズサークルでレースが終わるのを待ち、

勝利騎手、調教師、馬主さんに花束や記念品を渡す役目を仰せつかった。

青々としたターフの上を色とりどりの勝負服のジョッキーを乗せて、

まるでロダンの彫刻の様な馬が駆け抜ける姿を見ているのは実に楽しかった。

サークルで勝ち馬、関係者と毎回写真におさまり、それを貰えるのも嬉しかった。



夏が終わり、これまたラッキーな事に場外にもコンパニオンとして働かないかと誘ってもらい、

私の大学生活4年、土日はほぼJRA小倉競馬場で過ごした。


当時バブル真っ盛り、競馬場がお洒落なスポットとして人気が出始め、

デートや、若い女の子同士の来場も増えていた。

そして空前のオグリキャップ人気。


引退レースのオグリ。

でもオグリキャップは燃え尽きて、有馬に勝てるとは思われていなかった。

しかしラストランを見ようと、場外にも関わらず沢山の観客が小倉にも来ていた。

そしてまさかのオグリの勝利。

中山と同じように、小倉でもオグリコールが起きたのを覚えている。



今では当たり前のマークシートが競馬に導入された有馬も記憶に鮮やかに残っている。

その日は小倉始まって以来、一番位の入場者数。

マークシート説明のアルバイトも雇われていたのだが、

どう書けば良いか分からない客が多過ぎて、到底係りの者だけで捌ききれず、

場内案内のコンパニオンにも人が押し寄せた。

殺気立つ長蛇の列、朝から有馬の発売が〆切られるまで書いて書いて書いた。

その朝から気分が悪かったのだが、途中から悪寒がして手足の間接が痛くて仕方なかったが、

自分の周りに人だらけで、昼休みの休憩どころか一歩も動けなかった。

私からインフルエンザをもらった人も少なからず居たのではなかろうか。



有馬が終わると波が引く様に消えてしまう人。

そしてあの特別な高揚感が去った後の虚しさ。

ああっ、今年も競馬から解放されたと思いつつも、寂しい気持ちになっていた。



私は終生、競馬場での4年間を懐かしく思い出すのだろう。
[PR]
# by suzumaru-1110 | 2013-12-23 18:13 | ネロリの小部屋

どんな味?

d0149103_14184040.jpg


富士宮に行ったの。


d0149103_14191744.jpg


ここは牧場の一角。


d0149103_14202647.jpg


新鮮なクリームたっぷり。


d0149103_1421403.jpg


ちょっと不気味な色だけど、美味しいらしい苺ミルク。




d0149103_14223033.jpg


ミルクと言えば、


d0149103_1423312.jpg


d0149103_14231783.jpg


アイスクリーム♪

(ここではイタリア語のジェラートって書いてあった)




d0149103_14242588.jpg


このジャージー種の牛さんのお乳は、濃くて美味しいんだって。


d0149103_1425757.jpg


ちょっと飲ませて欲しいなぁ。

アタシだけで良いから、お願いしますなのよ。

ちなみにちゃんとマグカップに入れて下さる?

ペーターじゃないので、直接飲むなんて出来ないもん。



すずちゃん、また一人でだけ飲もうとしてぇ。


根性悪いですよ。

[PR]
# by suzumaru-1110 | 2013-12-19 14:18 | 日記

介抱してます

これはアタシの誕生日の話。


d0149103_1442779.jpg


d0149103_1445042.jpg


この日はアタシの大好物さくら肉♪


d0149103_1452875.jpg


アタシのお祝いなのに、二人と


d0149103_1455534.jpg


いーまで食べるのがちょっと不満だけど。



まぁせっかくだし、心の広いアタシは、皆で美味しく頂きました。


さくら肉は良しとして、

テーブルの上に並んでた2本。
[PR]
# by suzumaru-1110 | 2013-12-18 14:02 | 日記