サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年取った牛肉?!

d0149103_12491577.jpg


今から焼くの?


d0149103_12503832.jpg


寝てられないね。


d0149103_1251176.jpg


アタシがきっちり監督しなくっちゃ。





今夜は富士宮のさの萬さんで買って来た、

乾いて年取った牛肉のステーキなんだって。

『すずちゃん、それじゃあちっとも美味しそうじゃない。
ドライエイジングビーフ
訳さなくって良いから。
せめて熟成って言ってよ。ババア牛の肉みたいに言わないで』


まぁ名前はともかく、ヌーヨークで人気っていう牛肉なんだってさ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-29 08:30 | 日記

食べ納め

昨日の夜は涼しくって、エアコンいらずだったよ。

暦の上だけじゃ無くて、実際の夏も終わりだね。

ちょっと寂しい気もするけど、それよりもお出かけシーズン到来が待ち遠しい。



d0149103_12392864.jpg


真っ赤なスイカ。

この夏最後だね、きっと。


オババは、スイカは果汁をウォッカと混ぜて飲むものだと思い込んでる位で、

買ってまで食べようって、気は無いのよ。

とと様も好きじゃないし。

頂き物が無い限り、旬終了で、アタシの口には入らないってわけ。





ラグビーボール型のスイカ頂いたの♪

d0149103_1244412.jpg


ありがたや、ギリギリで旬のスイカ食べられます。


d0149103_12461955.jpg


夏の醍醐味。



d0149103_12472376.jpg


嫌いなんでしょ?

アタシ全部食べても良いよっ!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-28 12:47 | 日記

かき氷

d0149103_20263771.jpg


d0149103_20263843.jpg


この前暑いからって、またお留守番だったの。

アタシも浅間神社にお参りしたかったのに。



浅間様だって、アタシが一緒の方が喜ぶと思うのよ。


納得いかないわっ。




暑いって言ってるわりには、

お宮横丁で、


d0149103_20301129.jpg


初のしぞーかおでん食べたと思ったら、

やっぱりコレよねって、



d0149103_20311389.jpg


かき氷。

オババは練乳を省いてもらったんだってさ。

ちょっとはダイエットなんだとか。

d0149103_2031995.jpg


とと様は、苺の凍ったのがたっぷり載ったかき氷。

ここは、店内の冷房が効いたところで食べられて良かったとさ。



このお店は製餡所直営のお店らしいから、アタシが一緒に行ける冬は、

やっぱり善哉よね~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-27 08:25 | 日記

わらしべ長者

今朝はさわやかな風が吹いて、秋の始まりを感じたよ。

季節は少しずつ変わってるんだね。



ところで、Kマダムのお家に押し掛けたオババが帰って来ました。


d0149103_2045179.jpg


美味しくて楽しい時間を過ごして、なんとも満足げな顔だねぇ。


アタシを連れて行かなかった、良心の呵責なんて微塵も有りませんなっ。





d0149103_207111.jpg


あら、こんなに頂き物してきたの?

福岡の生七味だけ手土産に行ったのに?

ちゃんーんとKマダムは、沢山の旅行のお土産と一緒に

アタシの好物も!


d0149103_2081277.jpg


香の良い石鹸ね。女の子だから、アタシもデオドラントにはウルサイのよ。


d0149103_2092945.jpg


でも何と言っても、桃よねぇ。



d0149103_20102339.jpg



早く、早く、すずちゃんのお口に入れて下さいな。

でもオババは、食べちゃダメ!



d0149103_20114181.jpg


この綺麗なお財布は、うなぎの皮で縁起が良いんですって。

でも、さすがのうなぎでも、オババみたいに重いと「うなぎ昇り」ってわけにはいかないわよ。

減量しなくちゃ、せっかくのお財布も台無し。

ランニングしてらっしゃい!!!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-26 20:13 | 日記

平和祈念日

8月9日

68年前長崎に原子爆弾が投下された日。

日常に忙殺されて、ここ何年か夕方のニュースで、

ああそうだった・・・と思うだけであった。


今年は8月6日の広島の平和記念式典をテレビで見て、黙祷をささげた。

それも毎朝の「あまちゃん」を見る為にたまたまついていただけなので、

不心得者もいいとこなのだが。

その時に長崎の平和祈念を忘れまいと思った。


私の故郷小倉。

原子爆弾は、本来は小倉に投下される筈だった。

その日、小倉の上空は曇天で投下を3回試みたものの、標的が目視できず、

第二の標的地長崎に原爆は落とされた。



小中学生の頃、夏休みの登校日の中には、必ず8月9日が指定されていた。

私達の両親や祖父母の代わりに、犠牲になった長崎の犠牲者を悼む為である。

蒸し暑い体育館や校庭で、黙祷したことを憶えている。


母からも、小倉に落ちていたら、私は産まれる事さえ無かったと、

繰り返し聞かされた。


その母も逝き、

私があるという事の尊さ、そして導いてくれた沢山の人への感謝を感じる今、

犠牲となった方々へ、

戦争で亡くなった方々、

戦後の復興を成し遂げた方々へ

静かに頭を垂れようと思う。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-09 08:55 | ネロリの小部屋

甘くて瑞々しい

d0149103_12571433.jpg


暑くてお留守番ばっかりな夏だけど、

この季節ならではの、食べ物は楽しみなんだよね~。

桃。

d0149103_12593318.jpg


桃ちゃんのこの香、堪らんねぇ。


d0149103_1315437.jpg



d0149103_1259231.jpg


とと様だけ先に食べて、ずるーい。

ちょっと見せてよ。

見るだけだから。

見るくらい良いでしょ。



d0149103_131423.jpg


今年の桃の出来はどうかしらん?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-04 08:00 | 日記

ヒラマサ

d0149103_12495286.jpg


また日本海から、お魚がやって来ました。

しかも二匹。

ヒラマサ(ヒラス)ですって。


d0149103_12502473.jpg


それにしても大きいねぇ。

何食べたら、こんなに大きな魚になるんだろうね?

『サモエドだったりしてね』





d0149103_12521849.jpg


えっ?????


d0149103_12525875.jpg


アタシを食べちゃうの?

アタシが食べるんじゃ無くて?



d0149103_12552723.jpg


オババ、悪い冗談は顔だけにして。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-03 08:15 | 日記

洋食@三島

d0149103_1238134.jpg


あーあ、やってらんない。

アマゾンでおやつでも買っちゃおうかなぁ。


d0149103_12382797.jpg


あら、失礼しました。

アタシまたお留守番なのよ。

だから暇つぶしに、ネットしたり、メンタリスト見てたってわけ。

二人?

ランチに行っちゃったの。

東京の有名店で修業してたシェフのお店を隣の三島市に見つけたんだってさ。

その名も、『キッチン ピコちゃん』

ピコちゃんって何だ?

まぁ、この際名前なんてどうでも良いんだけど、

何食べてるんだろ?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-02 09:00 | 日記

冷やし中華始めました

d0149103_1222258.jpg


キリッと冷えて、美味しそうだね。

オババが静岡で有名な『麺屋 中川』さんの麺を頂いて来たの。



d0149103_12263651.jpg


どれどれ?

小麦の香がするね。


d0149103_12272041.jpg


でもさ、どうしてアタシのには、錦糸卵とかハムとかキュウリとか載って無いわけ?

さっき見たけど、二人の分にはちゃんと有ったのに。

どうして差別するわけ?

アタシは悲しいよ。



d0149103_12294753.jpg


だからと言って、食べないって事じゃないのよ。


d0149103_12302211.jpg


あーん。






d0149103_12304253.jpg


くーっ、暑気払いには、やっぱりコレだね。



d0149103_12313376.jpg


お代り下さいな。ねっ?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-08-01 08:15 | 日記