サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一緒が良いでしょ?!

d0149103_8571457.jpg


川風が心地良い。

今日は珍しくオババも散歩に参加。


d0149103_857458.jpg


d0149103_858011.jpg


日射しが強い。

ちゃんと日焼け止め塗った?

きちんとしてないと、仔サモのお腹みたいなブチブチ顔になっちゃうわよ。

既になりつつあるのに。



d0149103_90466.jpg


d0149103_905787.jpg


d0149103_91993.jpg


歩いたら、喉渇いちゃったね。




d0149103_913188.jpg


MAZERUさんで、ひと休みひと休み。


d0149103_9279.jpg


d0149103_9217100.jpg


アタシは持参したオヤツ。


d0149103_9312.jpg


アタシが一緒だと楽しいでしょ!

だからもう、お留守番は無しね、ねっ?!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-31 10:30 | 日記

山の中に

今回もアタシは、全然出て来ないの。

だってまた、留守番だったから。



今月の初めにオババがKマダムとあるお店にご一緒して、

とてもCPの良いランチだったと話したら、とと様まで行ってみたくなっちゃったの。

ダメ元でお店に電話したら、偶然キャンセルが出て、

二人はいそいそと出かけてったの。





それは富士宮の山の中。

こーんな細い道の先に、本当にお店なんて有るんだろうか?

そんな行き止まりに、突然現れたのは





d0149103_1428375.jpg


大きな暖簾。


くぐって行くと、


広々とした空間が広がって、



d0149103_1433523.jpg


古民家を改装した様な佇まいのお店「繭玉」さん。



d0149103_14343065.jpg


どんな物食べて来たの?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-30 08:15 | 日記

パティスリー・ジャック

d0149103_7424277.jpg


八重咲きのクレマチス。

やっぱり白って良いわよねぇ。

清廉、純粋、奥ゆかしい、ああっ、まさにアタシ。

花を愛でながら感慨にふけっていると、オババが何やら出して来た。





d0149103_746481.jpg



福岡のパティスリー・ジャックの焼菓子だぁ!

ここのは、とびっきり美味しいんだよ。



さて、一番美味しいのはどれかしらん?





期待するだけ無駄だった。。。

いいもんねぇだっ。

今度帰った時には、ジャックのお店で美味しいケーキ食べるもん。


あっ。。。。でもアタシ、入れなかったよーな。。。




d0149103_7495038.jpg



やっぱり自分で、お取り寄せするしかないわね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-29 12:00 | 日記
前回行った時に、とてもとても感動した旦過市場食堂「空」さん。

また行きたいと思いつつ、なかなか機会が無くて、ようやく再訪出来た二人。

アタシは残念ながら、お留守番。くすん。



それにね、実は2月に小倉に戻った時も、お昼はちゃっかり食べてたのよ。

まずは、その様子をご覧ください。


d0149103_111328.jpg


2月と言えば、寒ブリの美味しい季節。

オババはブリ大根。


d0149103_1124033.jpg


とと様は、プリップリッのブリのお刺身と、


d0149103_1133878.jpg


下関産のうに。

d0149103_115527.jpg


一人でこれだけ食べたの?

ずっるーい!!!アタシにお土産にして持って帰ってくれれば良いのにっ。けちっ!

一日帰るのをずらしてまで食べたのは、
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-28 09:00 | 旅日記

頭が良くなりますよ―に

大島を後にして、向かったのは


d0149103_10271750.jpg


大宰府。

ここは駅なの。


d0149103_1029589.jpg


老舗の和菓子屋さんやお土産物屋さんなど、沢山並んでるね。





おおっ !!

d0149103_10292145.jpg


これは?

スタバじゃん。

天満宮様のお膝元だから、こんなちょっと和を感じさせる作りなのかしらん。

割りばしが並んでるみたいじゃない?

観光客の皆も写真撮ってる。

やっぱり珍しいんだ。


d0149103_10312252.jpg


珈琲飲まないんだけど、アタシも一応パチリ。




d0149103_10322583.jpg


この二人には、今更学問を修めるなんて、殊勝な心など持ち合わせて無いけど、

せめてこれ以上頭の中身がスカスカにならないように、

天神様にお願いしましょ。



d0149103_10373128.jpg


d0149103_1037073.jpg


d0149103_1038157.jpg


d0149103_10383387.jpg


ワンコが立ち入り禁止の神社仏閣も多いけど、

ここはアタシもOK!

キャリーの中じゃなくても良いの。

道真公、参拝を許して下さって、ありがとうございます。



d0149103_10402870.jpg


d0149103_10403939.jpg


神職の皆さんにも、アタシ可愛いって褒めてもらっちゃった♪



d0149103_10424547.jpg


ねぇねぇ、ここの鯉も頭良いのかしらん?



d0149103_1042553.jpg


d0149103_10432782.jpg


ねぇ、大宰府と言えば、福岡人のソウルスイーツ梅が枝餅だよね。

オババ店先で焼き立てアツアツ買って食べましょうよ~。

きっと、とと様だって大賛成だと思うな。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-27 08:25 | 旅日記

さよなら、筑前大島

お世話になったあさひ丸さんは、

d0149103_7274754.jpg


夢の小夜島の真ん前。

夏には海水浴にぴったりだね。



気持ち良いお散歩の後は、


d0149103_72956.jpg


d0149103_730183.jpg


どれにしようかな~?!!!


d0149103_7305874.jpg


このお味噌汁美味しそうだねぇ。


『こらっ !!』



d0149103_7295878.jpg



えーっ、アタシもテーブルに着きたいのっ。

テーブルに乗っちゃダメって怒られちゃった。

お家でもいつも言われてるんだけど、アジの塩焼きの匂に、ついうっかり。

テヘヘッ。



d0149103_7343473.jpg


良い子にするから、下さいな♪


d0149103_735658.jpg


新物の地元産わかめは美味しいねぇ。




d0149103_7355925.jpg


あさひ丸さん、大島の皆さん、お世話になりました。

また遊びに行きますです。


それにしても、また渡船かぁ。。。。。。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-26 17:30 | 旅日記

安昌院にお参り

波の音で目覚めた朝。

島をお散歩しましょ。


d0149103_7183663.jpg



d0149103_7192614.jpg


港の朝は早いね。


d0149103_7202533.jpg


d0149103_723911.jpg


小高い丘の上にある、安昌院さん。





d0149103_724993.jpg


平安中期の武将、安倍宗任さんのお墓にお参り。

一説には安倍首相のご先祖様とも。

どうぞ日本をお守りください。




d0149103_7251397.jpg

[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-26 08:07 | 旅日記

あさひ丸さん 晩ご飯

この日お世話になったのは、あさひ丸さん。

港までオーナーさんがアタシたちを迎えに来て下さったの。

一旦お部屋に落ち着いた後車を貸してもらって、遥拝所など島をぐるっと一周。

椿の原生林や風車、うみんぐ大島って釣りや散歩が出来る遊歩道も有って、楽しかったぁ。


d0149103_16363069.jpg


いろいろ歩いて、お腹ぺこぺこ。

やっぱり旅に出たら、お楽しみと言えば
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-21 15:30 | 旅日記

宗像大社 中津宮

d0149103_16192013.jpg


宗像大社中津宮の湍津姫神様に参拝に。


d0149103_16203670.jpg


d0149103_16201265.jpg


d0149103_1621399.jpg


わぁお、結構急な階段だね。

お尻の重いオババ、後ろ向きに落ちないでよね。




d0149103_1622188.jpg


狛犬さん、警備お疲れ様です!


d0149103_16225398.jpg


d0149103_16231992.jpg


無事到着。




d0149103_16234774.jpg


湍津姫神様、またこうして三人でこちらにお参りに来れる様、見守って下さいなの。


d0149103_16244160.jpg


大きな木、ご神木かな?


d0149103_16251294.jpg


三女神様に、無事にご挨拶も済んで、これで気分爽快。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-21 10:30 | 旅日記

大島 沖津宮遥拝所

荒波乗り越えて、大島にやって来ました。

周囲約15キロ、人口約700人の島なの。

平成21年1月には、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産暫定リストに記載されてるんだそうよ。

もし世界遺産になったら、観光客が沢山来るのかな?


d0149103_1528504.jpg


d0149103_15151495.jpg


沖津宮遥拝所に参詣しましょ。

ここから沖ノ島に行けない人や女性が、そこにある沖津宮の田心姫神様をお参りする為に建てられたの。

そもそも沖ノ島は、海の正倉院とも言われていて、鏡、勾玉など8万点もの国宝が見つかった神様の島。

宗像大社の許可なくしては上陸できないし、女人禁制。

一般の男性は5月27日の大祭に応募して抽選で選ばれた200人だけが上陸出来るの。

上がる前には海で裸で禊をしてからという厳しい決まりが有り、

宗像大社の神職だけが交代で常在し、毎日古代から続く神事を守り続けている島なんだって。


d0149103_1525519.jpg


アタシはレデーだし、オババも一応未だ女性だし、

ここからお参りいたしましょ。


d0149103_1525694.jpg




田心姫神様、すずちゃんが来ましたよ。

どうぞお導き下さい。


d0149103_1529308.jpg


裏手に回ってみましたが、沖ノ島見え無ーい。

天気が悪いから?!

ただ茫洋とした海原が広がるばかり。

でもきっとアタシが来てるのは、神様は知ってらっしゃるね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-05-20 17:30 | 日記