サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小田巻き

ここのところ考えたところで、私が何にも出来るわけではないのに、

夢にまで見て目が覚める事が有る。

いつ電話が鳴るのか、それが怖くて仕方ない。



その悩み事で食欲も無く、ただ少しずつ飲み込む。そんな毎日。

今日は雨模様で、更に気分も下降気味。

朝も食べなかったし、このままだとお昼も食べたくない。

好きな物なら多少は食べる事で気も紛らわせることが出来るかも。


さて、私の好物って何だろう。

いつの頃からか、これを食べるだけで幸せだと思える物が無くなった。

好きだった物も、ただ美味しいだけで、どうと言う事も無い。

贅沢になったのか、鈍感になったのか。


子供の頃から月の半分は寝込んでいた。

扁桃腺の弱かった私は、高熱と喉の痛みに苦しめられ、氷以外は食べたくなかった。

葛湯、おかゆは苦手でひと口でペソをかいた。


そんな時に母が作ってくれたのは、小田巻き。

(母は小田巻き蒸しとし言わずに、小田巻きと言っていた)

冷蔵庫には材料が揃っている。

すずまるのご飯を作る為に、干し椎茸も水に戻してあるし、うどんもある。

作るのが面倒な気がしたが、思い出したら急に食べたくなった。


干し椎茸の戻し汁を少し加え、鰹と昆布で出汁を取り卵と混ぜた。

茹でうどんの上に、かしわ(鶏肉)、海老、かまぼこ、椎茸、ほうれん草、三つ葉、

そして我が家流の栗の甘露煮も載せて、たっぷりの卵液を掛けた。

百合根と銀杏も欲しかったが、無い物は仕方ない。

主人には牡蠣も入れた。


本当は小丼でお上品に頂くのだろうが、今日は丼にたっぷり作った。

ラップをして半分の高さにお湯を張って、ぐらぐら地獄蒸し。

蒸し上がったら、柚子の皮を振りかけた。


少し出汁が多過ぎたのか、ゆるゆるだったが、懐かしい小田巻きの味。


冬の寒い半ドンの土曜のお昼にも作ってもらっていたな。


ああっ、美味しい。

あっと言う間に平らげた。

初めて作ったにしては上出来で、気分が良くなった。

写真を撮っておけば良かったと、心も動き出した。


母から受け継いだ物は、しっかり私の中で根付き私を作っている。




d0149103_1473713.jpg


うどんを少しお相伴したすずまる。

お腹一杯になったら、お昼寝?

私もお供して寝ようかな。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-01-22 14:09 | ネロリの小部屋

ベッド

d0149103_12638100.jpg


また何買ったのかしら?

オババの通販、今年も止まらないわねぇ。


d0149103_1274398.jpg


すずちゃんがチェックします!

アタシのチェックと徴収は厳しいんだから。

うーん、将来税関で麻薬探査とかの職に就いても良いかも。







d0149103_12903.jpg


ところで一体何かしら?


d0149103_12103026.jpg


あららっ、手足も無いから一反木綿のぬいぐるみ?


d0149103_1212294.jpg


可愛くは無いけど、フカフカしてるから気に入っちゃった。


『すずちゃん、それぬいぐるみじゃなくてマットレス。

ベッドのプレゼント。

ピンクのブランケットも有るよ』




d0149103_12162843.jpg


おおっ5歳にして初めてのベッド!

このウチに来た時は段ボールだったもんねぇ。。。

アタシもようやく人並みになれたってことだ。感慨深いよ。




d0149103_12182410.jpg


とと様、こうかしら?

サイズはちょうど良いみたいね。

さてさて寝心地が問題よね~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-01-13 12:20 | 日記

鮪好き父娘

d0149103_10532524.jpg


お正月も3日になると、残り物ご飯になってくるねぇ。


d0149103_10543063.jpg


今夜はとと様の好きな鮪か。



d0149103_10552741.jpg


勿論アタシの分も有るんでしょうね?



d0149103_10565995.jpg


ご相伴出来るんでしょうね?



d0149103_1058299.jpg


d0149103_1059076.jpg


くーっ。


d0149103_10592116.jpg


うーん、やっぱり美味しい物食べるって幸せだね。

d0149103_1103846.jpg


それでお代りは?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-01-13 11:01 | 日記

2013年のお節

d0149103_10303985.jpg


新年のご挨拶も済ませたし、ではお節を頂きましょ。

d0149103_1033120.jpg


d0149103_10322612.jpg


毎年変わり映えしないねぇ。






d0149103_10343581.jpg


あっ、これはお誕生日旅行福井で買って来たお酒だね。

黒龍か、日本経済も龍みたいに昇ると良いね。


d0149103_10361025.jpg


鯉が瀧を登って龍になった様に、我が家の運気も上がる様に今年は鯉の御椀。


d0149103_10382971.jpg


もう一つは、老松に鶴の柄だけど、この写真だと鶴が分からない。。。


d0149103_10392552.jpg


d0149103_1041539.jpg


杯は無数の松葉がお酒を入れると煌めいて美しい。





d0149103_10444362.jpg


年の初め、歳神様を迎えての食事、この一年の幸せを願って縁起の良い柄にしないとね。




d0149103_10442058.jpg


すずちゃんにもお節早く下さいな。




d0149103_1046239.jpg


お腹一杯になったら、次はテレビですか。

縁起が良い物って言ってるのに、デクスターですか。。。

オババがいくら好きでも、シリアルキラーが主役のドラマをお正月早々って、どうなの?

一昨年の元旦もウォーキングデッドの1stシーズンを一機見して、

初夢でゾンビに追いかけられたのに、懲りない人だねぇ。



d0149103_1050113.jpg


アタシは今夜良い夢が見られますように!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-01-13 10:52 | 日記

清々しい元旦

d0149103_10241164.jpg


晴れ渡った空に富士山が美しい元旦。

2013年の幕開けにふさわしい日和。


d0149103_1024556.jpg


ささっ、今年も元気に行きますよっ。

とと様付いて来なさい。


d0149103_1026989.jpg



d0149103_10264390.jpg


山王神社に初詣。


d0149103_10273925.jpg


神様、本年もアタクシすずまると、とと様オババをよろしくお願いしますなの。


d0149103_10284227.jpg

[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-01-13 10:30 | 日記

日が経つのは早い

年が明けて、もう明日は小正月。

おめでとうじゃなくって、寒中お見舞い申し上げます。

のんびり過ごしてたら、直ぐ節分にお雛様来ちゃうね。

遅ればせながら、年末年始の様子です。


d0149103_1065826.jpg


d0149103_1012578.jpg


大晦日の夕食は、年越し蕎麦。

オババが献立考えたくないし、蕎麦なら楽できるからって、毎年のお約束。

d0149103_10131535.jpg


普段からグータラなんだから、年の最後の日くらい手抜きしないでも良いんじゃない?





d0149103_10152425.jpg


d0149103_10145511.jpg


とと様、つるっとなっしようよ~!!

早く早くーっ。




d0149103_10164939.jpg


そうそう、これこれ。


d0149103_10171748.jpg


d0149103_1017296.jpg


d0149103_10173957.jpg


つるっとな!

d0149103_1018857.jpg


上手でしょ?

来年も細く長く、これでオッケー。



d0149103_10193672.jpg


d0149103_10194611.jpg


アイアンシェフ見てたけど、アタシのお口に入らないから、つまんない。

居眠りしてたら、年明け3分前でした。

同じくグースカしてて除夜の鐘を聞きそびれたオババは、煩悩たっぷりのまま2012年が終わりましたとさ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2013-01-13 10:23 | 日記