サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

伊豆古奈温泉の東府やさんにパンを買いに行ったことを、

生粋の伊豆の人に話していたら、

「ちょうふや」ではなくて、「とうふや」ではないかと訂正された。

そう、私が行ったのは「とうふや」さんなのだ。

でも知らず知らずの内に、私は「ちょうふ」と話していた。

私は何故自分が間違ったのか、思い当たることが有る。


私の生まれ育った北九州の隣、関門海峡を渡れば下関市の長府がある。

そこはなかなか風情のある町で、侍町には武家屋敷の白壁が今でも残り、

乃木神社に参拝し、功山寺毛利邸の庭を拝見し、梵天でひと休みが私のお気に入りの散策コース。


それが私が大人になってからの楽しみ方だったが、

それ以上に私の中にある長府はもっと意味がある。




私の父は小さな会社を経営していて、長府製作所とも取引があった。

時々父はそこに出向いていたのだが、小学校に上がる前の私を連れて行ってくれた。

いつもは多忙で私が起きている間には帰ることなどなく、なかなか顔さえ見れない父。

その父が運転する車で私は長府に行くのが、何よりも嬉しかった。

関門橋から見下ろすキラキラ光る早鞆の瀬戸。

私は身を乗り出さんばかりに、車窓からはしゃいで見た。

それは今でも鮮やかに、目をつむれば思い浮かぶ。

思えば仕事に邪魔なのに、私の喜ぶ顔をただ見たくて、父は連れて行ってくれたのだと思う。


そして長府に行く時は、私は友達や近所のおばちゃんたちに吹聴していた。

「明日、とうふに行くの」

そう、幼い私は「ちょうふ」が言えなかったのだ。

「とうふに行く」私の中では、父と二人で出掛けるかけがえのない、誇らしい出来事だったのだ。

近所のおばさんたちは、

「良かったね」

と私の話に合わせてくれていたのを覚えている。




長府に着いてからどうしていたのか、他の記憶は全くない。


二人だけで行った「とうふ」と、キラキラ光る海峡。

一緒に過ごした時間よりも、もう逝ってしまってからの方が長くなってしまったのに、

思い出すだけで、幸せになる特別なもの。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-27 20:22 | ネロリの小部屋
d0149103_234691.jpg


プールサイドも良いけど、広々した敷地内の、
(本当はプールでは有りません。水盤で入ってはいけないようです)

d0149103_244358.jpg


小さな滝の横の東屋で、マイナスイオンシャワーを浴びながら

ランチしましょ♪






d0149103_273343.jpg


オババがベーカリーショップに行ったんだけど、遅いわねぇ。

アタシお腹ぺこぺこなんだけどな。


d0149103_283664.jpg


おっ、帰って来た帰って来た。


d0149103_29840.jpg


何買って来たの?

アタシのはどれ?

早く見せて、見せて!!




d0149103_295911.jpg


d0149103_2103734.jpg


生ハムとアスパラガスのサンドなんだ。

じゃあ生ハムから頂こうかしら?








d0149103_2113474.jpg


あらっ?

アタシはどうして何もついて無いバゲットなの?

まぁパン大好きだから、食べちゃうけど。





d0149103_213370.jpg


とと様、美味しそうですね!


d0149103_2135859.jpg


美味しそうですねったら!






『すずちゃんねだっても無駄だと思うよ』




d0149103_2152885.jpg


あん?






d0149103_2154084.jpg


じゃあ実力行使ってことで。




d0149103_2162580.jpg


アタシの憧れリゾートじゃなかったけど、気に入っちゃった。

またとと様来ましょうね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-24 11:00 | 日記

リゾートデビュー。。。

d0149103_1342249.jpg


念願のリゾートにやって来ました。



d0149103_134595.jpg


これがオババの一番好きなプール?

中で泳いでると谷底に水がこぼれ落ちる錯覚になるってとこ?





d0149103_136423.jpg


全然落ちそうじゃないんだけど。






d0149103_143434.jpg


えーっ、違うんだ。

素敵なプールサイドでのんびりしましょって言うからテッキリそう思ってたのに。




d0149103_1474587.jpg


まっ、良いか。

せっかく来たんだしね。


d0149103_1503626.jpg


ここは古奈温泉の東府やさんなんだって。

そうかバリにしては、ウチから車で約40分で到着はおかしいと思ったんだよーっ。

バリって確か島なのに、お船も何も乗らなかったもんね。




d0149103_1534544.jpg


『すずちゃん、バリじゃないけど、パンは有るんだってよ』


d0149103_1544234.jpg


わーい、とと様本当?


d0149103_1551517.jpg


d0149103_156649.jpg


何食べようかな?



d0149103_1563415.jpg


のんびりも良いけど、そろそろお腹も楽しませてあげましょうよー!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-23 08:00 | 日記

青い檸檬

d0149103_9165620.jpg


いつもお米お願いしている山口のFさんが、

庭になった沢山の柚子やレモンを一緒に送って下さったの。






『無農薬だから、齧っても安心だよ。』




d0149103_9245435.jpg


そうぉ?瑞々しくて美味しそうよね。

ひとつ頂いちゃおうかしら。





d0149103_9255555.jpg


うーん、さわやかな香。

d0149103_92811.jpg



d0149103_9282282.jpg
















d0149103_9292916.jpg



すっぱ!!



ああっ、そうだった。

アタシがほんのパピパピだった頃も、オババに唆されて、同じ目にあったんだった。





d0149103_933016.jpg


くーっ、またその手にひっかかるとは、迂闊だったわ。

あな口惜しや!



遠慮なさらずにどうぞ・・・なんて白々しい。






d0149103_9351687.jpg



要りません! 

ご遠慮いたしますっての。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-20 09:37 | 日記

野菜も大好物なのよ

d0149103_20191895.jpg


三島市谷田のJA産直へお買い物に行くの。

秋ナスはすずちゃんに食わせろなのよ。

アタシはお野菜大好き!




d0149103_20205176.jpg


遅い!!!!

待ちくたびれたじゃん。





d0149103_2022186.jpg


それで、それで何買って来たの?






d0149103_20223093.jpg


すずちゃんがチェックします。



d0149103_20234812.jpg


アタシの好きなお芋もあるね。

かぼちゃは、ハロウィン用のランタンにする?

いやいや、やっぱりアタシが食べた方が、かぼちゃさんも本望だよね。うんうん。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-18 10:00 | 日記

うふ♪

d0149103_17123868.jpg


うふ、うふ ♪

心地よい目覚めで気分爽快、良い季節になったねぇ。

それに、



d0149103_17142910.jpg


この新鮮なたまご!!



『わーっ、すずちゃん産んだの?沢山だね』

はっ?馬鹿じゃないの、アタシが卵産むわけ無いでしょ。

しかもこんなに。

海亀じゃないんだから、夜中に卵生まないっての。

またまたKマダムから頂いたの!

朝からアホな事言うオババは、一緒にもらったこんにゃくの角にでも頭ぶつけときなさいっ!



d0149103_17185349.jpg


戯言言う暇有るなら、早く茹でてちょーだい。










d0149103_17192325.jpg


ほかほか。


d0149103_17195791.jpg


未だですか?

d0149103_1720211.jpg


待ってるんですけど。。。





d0149103_17212980.jpg


d0149103_17214950.jpg


くーっ!

d0149103_17221248.jpg


Kマダムが御殿場の養鶏場から買って来て下さって卵は、

鶏さんが初めて産んだ貴重品。

味も格別なら、きっと栄養価だって、高いんじゃないかしら。


d0149103_1724972.jpg


もたもたしないで、お次を下さいな。





d0149103_17243839.jpg


Kマダム、ありがとうございました♪

美味しく頂いております。

二人に盗られないように、アタシたまご抱いて寝ちゃおうかと考えてる次第で有ります。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-17 17:25 | 日記

枯葉散るランチ

d0149103_81069.jpg


駆けつけ一杯お水飲んだら、鼻の上に付いちゃった。



d0149103_81155.jpg


マリーでランチも久々。

一年中サモエドの季節だと良いのにねぇ。

それだとアタシの好きなお米が出来ないか。。。うーん、悩むところ。


d0149103_8123572.jpg


さてさて今日のメニューは何ですか?




d0149103_8141524.jpg


ライスコロッケ


d0149103_8154831.jpg


焼きチーズハンパーグ




それで、


d0149103_8164656.jpg


お約束のパン。


d0149103_817223.jpg


とと様早く下さいな。ほれほれ。



d0149103_8175270.jpg


テーブルの上にはらりと落ちた枯葉。




d0149103_8182667.jpg


寒くなるって、楽しみ~!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-16 08:09 | 日記

Kマダムから黒さや

d0149103_8381215.jpg


わくわく、でも緊張するねぇ。

今日初めてKマダムとお会いするの。

初対面なんだけど、もうマダムからは沢山の美味しい頂き物してるし、

オババにもとても良くして下さってて、とーってもお会いしたかったの。

なぁーんて、ご挨拶しようかしら。







直ぐにマダムご到着で、楽しい2時間。



Kマダムはアタシも可愛がってくれて、親しくなれたのに、

話すのが忙しいオババは、その間の写真撮り忘れ。

これだから、まったく!!



d0149103_8443530.jpg


今日もお土産頂いたの♪


d0149103_8452283.jpg


パンダ笹山、小田垣商店の黒さやなんだって。

『すずちゃん、それを言うなら丹波ささ山だよ。』

あっ、そう。

パンダに笹山って、良く出来た地名だなーって思ったのに。




d0149103_8484881.jpg


まぁ、そんな事はどうでも良いから、早く茹でて下さいな。







d0149103_849178.jpg



d0149103_8502962.jpg


普通の枝豆と違って、将来黒豆さんになるから、緑色も濃くてほんのり薄墨が掛った様。





d0149103_8515068.jpg


うーん、良い香り。

d0149103_8522291.jpg


味もギュッと濃くて、お豆さんの甘味と噛み心地が最高!




d0149103_8534998.jpg


何してるの、自分ばっかり食べてないで、早く次頂戴っ。



d0149103_8542334.jpg


まさに食べ出したら、止められない止まらないだね。






d0149103_8544930.jpg


Kマダム、お茶の時間とても楽しかったです。

そして年に一度の貴重な黒さやをありがとうございました。

家族みーんなで美味しく頂きました。

また近い内に、お散歩ご一緒出来ます様に!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-15 08:56 | 日記

やはり今回も

d0149103_7534034.jpg


秋の深まりをようやく感じ始めたね。

やーっと、アタシ達の季節到来。



d0149103_755372.jpg


ひゃっほー、ノーリードで走り回るのは、やっぱり最高!



d0149103_7571621.jpg



d0149103_7573042.jpg


わーい♪




d0149103_7592550.jpg


アタシだけで走るのも悪くは無いんだけど、追いかけっこがしたいよね。

オババじゃお尻が重過ぎて、走れないし。

誰か来ないかなー。




d0149103_805432.jpg


おっ、誰か来たみたい。



d0149103_813551.jpg


お久しぶりなのよ、前もここで何度かお会いしましたね。



d0149103_822699.jpg


一緒に追いかけっこしませんか?

隠れんぼでも良いけど。



d0149103_854422.jpg


ねぇねぇ、アタシの言う事聞こえてる?





d0149103_834618.jpg


ロシア貴族様は、散策が良いんだってさ。

今日もアタシは一人遊びなのでした。。。

まっ良いか、走れて満足したしね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-15 08:07 | 日記
もうひと月程経っちゃったけど、今年も沼津の夏に終わりを告げるビアガーデンにも行って来たの。

この日は商店街のナイトマーケットも同時開催。



d0149103_1785712.jpg


スペインパルでワインのおつまみ購入。

アタシ用のおつまみも有った?




d0149103_1710421.jpg


d0149103_1710235.jpg


年々賑やかになって、今年は3日間開催されたの。


とと様とオババは、地ビールをグピグビ。


d0149103_17113931.jpg


アタシは持参したお水をグビッとなっ。




d0149103_17121737.jpg


まだこの頃は暑かったから、お家に帰って戦利品を食べましょ♪




d0149103_17134069.jpg


アタシも夜遊び好きになっちゃった。

やっぱり飼い主(オババ)に似たんだもの、文句言えないわよねぇ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-10-13 17:14 | 日記