サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年に一度 端午の節句

今頃だけど、子供の日のお話。



d0149103_15262478.jpg


R246もちょっと渋滞してたけど、案外スムーズに到着して良かったね。



d0149103_15273384.jpg


『じぁあ、行ってくるから』

ちょっ、ちょっとー!?

アタシは置いてけぼりなの?

d0149103_15312698.jpg


せめてルーフしてってよ!!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-25 15:47 | 日記

友達って良いよね

何処にも行かなかったゴールデンウィーク。

オババに言わせると、アタシはゴールデンじゃないから、関係無いんだって。

それって合ってるの?人間の皆様?


d0149103_203215.jpg



それでもお慈悲で遠出に行きますよって話で連れて来られた牧ノ原。

おやおや?








d0149103_2064984.jpg



おおっ、アタシの可愛い姪っ子ちゃん。

マーシャちゃん、貧乏家族のアタシの為にSAに来てくれたのね。

ありがとう。


一緒に遊びましょ♪







d0149103_2093077.jpg


おやまた、白い男の子。


d0149103_2010770.jpg


アタシが大で、マーシャちゃんが中、君が小ね。

白犬チャンバラトリオ?!

おおっ、これも昭和の話題だったわ。





d0149103_20152214.jpg


ふーっ、遊んでるとさすがに暑くなってくるわね。




d0149103_20163619.jpg


細かい事説明しなくても、分かりあえるって良いわ。

マーシャちゃん、これからもどうぞよろしくお願いします。


オババの女子会(婦人会)も絶好調みたいだし。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-24 20:18 | 日記

君に薔薇薔薇

d0149103_8225069.jpg


ハートは赤い薔薇♪


d0149103_8232131.jpg


昭和歌謡曲を口づさむ二人を連れて、富士市の中央公園に行ったの。




d0149103_8241831.jpg


d0149103_824312.jpg


d0149103_824444.jpg


d0149103_8245683.jpg


d0149103_82583.jpg


d0149103_8261322.jpg


d0149103_826243.jpg


d0149103_8264337.jpg


d0149103_8265341.jpg


見頃を過ぎてるのもあるけど、甘い香りとこの高貴な感じは薔薇ならでは。




d0149103_8292869.jpg


d0149103_8295488.jpg


本当は付き添いのオババ無しに、アタシと薔薇だけでお写真撮りたいんだけどねぇ。

薔薇とアタシ、似合うかしら?


どのお花もお名前が付いてるの。

クリスチャン・ディオール、プリンセス・ダイアナとか。

「プリンセス・すずまる」って薔薇、誰か作ってくれないかなぁ。



d0149103_832256.jpg


とと様、お弁当食べてまったりしてないで、薔薇開発してちょーだい!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-23 08:33 | 日記

千年に一度の朝

d0149103_7542460.jpg


お散歩、朝ご飯済んだし、お昼ご飯まで少しお休みしよっかな。



d0149103_7554066.jpg


うるさいなぁ、オババ。

寝ちゃいけないの? えっ、移動しろ?







d0149103_756331.jpg


はいはい、これで良いですか?

2012年5月21日日本の広い地域で金環日食が見られる、貴重な朝なの?

じゃあお家の中じゃ無くて、特殊なメガネ掛けて外に出た方が良く見えると思うんだけど。




d0149103_7592721.jpg


そこまで興味無いんだ。

テレビで十分なんだ。

でも一応話題には乗っかっておきましょ♪ってことね。

じゃあ、もう気は済んだでしょ。




d0149103_811110.jpg


とと様、アタシも日食より甘食が良いです。

おやつに食べましょー!






オババは小さい頃、お父さんにガラスにろうそくで煤をつけてもらって日食見た事あるんだって。

ワクワクしてたって言ってたけど、怠惰な大人になると、

自分でもちゃんと見ようって気は無くなるんだねぇ。とほほ。

テレビで見られて良かったね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-22 08:04 | 日記

おか野 

d0149103_16254649.jpg


とと様シャンパンなんか飲んじゃってー、

オババも気取っちゃってさ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-21 16:35 | 旅日記

思い出の到津の森公園

d0149103_15583079.jpg


ここ元は西鉄の動物園とジェットコースターなどの遊具が有った到津(いとうづ)遊園地跡。

一度閉園され、今は市民の公園「いとうづの森公園」として公開されています。




d0149103_163681.jpg


d0149103_1641177.jpg


動物も少なくなりましたが、今もいます。



d0149103_16202513.jpg


d0149103_16205537.jpg


d0149103_16214742.jpg


d0149103_1645275.jpg


桜の季節。

オババにとっては特に思い出深い地です。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-21 16:23 | 旅日記

稚加栄のお昼食

d0149103_15471854.jpg


北九州に帰ったら行きたいお店がわんさかの二人。

今回はとと様が未だ行った事の無い稚加栄でランチ。



d0149103_15492399.jpg


目の前の生簀には、お魚が泳いでます。

お魚さん逃げてーーーっ、あの二人大食いだから、皆食べられちゃうよ。




d0149103_1551381.jpg


稚加栄と言えば、明太子。

これは食べ放題のチューブ入り明太子。

福岡県内には色んな明太子屋さんがあるけど、オババ一押しはここ。

勿論チューブ入りじゃない物。

もし明太子の国に行く事が有れば、探してみてね。



d0149103_15535176.jpg


d0149103_1554520.jpg


料亭の昼食が1360円とお手頃に頂けます。

あーっ、アタシも新鮮なお魚食べたい。

お魚さんごめんね、やっぱりアタシも食欲には勝てません。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-21 15:57 | 旅日記

高速SA

ウチの近所でも新東名のサービスエリアが大人気らしいの。

ドッグカフェもランも有るから行ってみたいんだけど、

混雑してるからて、未だ連れてってもらって無いのよ。酷いでしょ!?




d0149103_9404146.jpg


ここは東名牧ノ原上り線のSA。

サービスエリアって言ったら、やっぱりお土産だよね~。


d0149103_9415431.jpg


ちゃーんとわんこのお土産も有ったのよ。





d0149103_9423791.jpg


新東名には、どんなお土産がアタシを待ってるのかしらん?

わくわく~♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-19 09:43 | 日記

まつ山

今回の里帰りで、二人が一番楽しみにしてお店。

アタシもご一緒出来るのかしらん?!



d0149103_95829.jpg


4月初旬にお邪魔したから、とーっても春らしいお料理。

ピチピチ撥ねてる大分県姫島産の天然車海老。

それをサッと茹でて甘みを引き出してるんだって。




d0149103_984110.jpg


写真では本当の色が出て無いけれど、翡翠色したえんどう豆のすり流しの中には、

空豆と貝柱。



d0149103_995674.jpg


一皿目の車海老の頭もカリッと香ばしく。


d0149103_911218.jpg


やはりオババには欠かせないお酒。

この日も色々飲んだらしいけど、これは九州のお酒で、

しかも隠し酒って、このメーカーのお酒でも貴重なものだそう。

隠しってくらいで、ラベルも反対向きのなね。



d0149103_9123150.jpg


d0149103_915115.jpg


福岡では河豚の季節が終わると、次はおこぜなんだって。

お醤油の代わりに塩昆布で頂くと絶妙。

それにこの塩昆布が美味しくて、密かに持ち帰りたかったオババ。

さすがに諦めたらしいけど。





d0149103_9155730.jpg


(ちょっと手を付けちゃってるので、綺麗じゃ無くてごめんなさい)


d0149103_9164227.jpg


とってもとっても大きな活きてる伊勢海老をその場で捌いて、

海老みそで作った御出汁を絡めて、石の上でサッと焼いて頂く。

そりゃー、もう美味しい事でしょうよ。間違い無いね。



d0149103_9192921.jpg


あらまっ、綺麗に包まれて何かしら?

そして手渡されたのが、
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-19 09:37 | 旅日記

河内貯水池と皿倉山

あららっ、もう五月も半ばになっちゃった。

怠け者のオババを働かせるの、本当に大変。ふーっ。




じゃぁ、中断していた二人組の明太子の国の様子をご覧下さいなのよ。




d0149103_84775.jpg


この日は新日鉄所有の、河内貯水池に散策。

1927年に造られた石造りのダムなんだって。

ここにはレンティキュラートラスって何だか小難しい構造の鋼橋が架かってるの。

3例しか建築例が無く、唯一現存している珍しい物らしいんだけど、

写真を撮って来るのを忘れちゃった、ダメダメオババ↓


d0149103_853568.jpg



d0149103_8541377.jpg



土木学会推奨土木遺産を歩いた後は、温泉あじさいの湯で汗を流して、


d0149103_856592.jpg


おうどんをツルッとな。

オババはビールをグイッとな。

温泉施設のうどんだから期待して無かったら、ちゃんと手打ちで美味しかったそうな。




その後は夜景百選にも選ばれている皿倉山にケーブルカーとスロープカーでラクラク登山(?)


d0149103_90213.jpg


洞海湾。

昔はここから筑豊の石炭が船に乗せられて運ばれてたんだって。


d0149103_914053.jpg



霞んでるから関門橋は見え無くて残念だったね、とと様。


次は夜景をアタシと見に行きましょ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2012-05-19 09:03 | 旅日記