サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水無月のかわりに

皆は夏越の大祓で、茅の輪くぐって来た?

左右を八の字に3回潜るんでしょう?

今日ウチの二人は行ったけど、アタシは暑いのでご遠慮。




帰りに、水無月買って来るように頼んどいたら、

11時過ぎには、売り切れ。

30日だしね。仕方ないか。


d0149103_1425184.jpg


その代わりに涼しげなみぞれ雪ってお菓子。

和菓子って、季節感があって、なかなか乙よね~。


d0149103_1443012.jpg


こちらはいせやさんに頂いた薯蕷まんじゅう。

沼津御用邸に、このおまんじゅうは納められてるんだって。







d0149103_1474093.jpg


アタシも食べて暑気払いしなくちゃね~っ。


『えーっ、お砂糖使ってるし、すずちゃんにどうかと思うよ』

そんな殺生な。

ひと口で良いから、頂戴!!

『じゃあ、ハイタッチしたら、おまんじゅうの皮だけあげる』


d0149103_14101355.jpg


食べ物の為に芸をするなんて、そんな卑しい真似出来ません。ふんっ。




ああっ、でもやっぱり食べたいしなぁ。。。












d0149103_14111793.jpg


えーい、背に腹は代えられぬ。

はいよ、これでどうだ?!



d0149103_14123584.jpg


d0149103_14141643.jpg


美味しいねぇ。

もうひと口、もうひと口だけちょうだーい!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-30 14:15 | 日記

久しぶりの河原

この朝は、久しぶりにオババを連れて散歩。




d0149103_7142630.jpg


久しぶりに河原に降ろしてもらえたの。

福島原発の事故以来、河原は禁止になってた我が家。

土や雑草の上、吹き溜まりなんかは、放射線量が高いからダメだって。



でも、たまには遊びたいって主張したの。

そうしたら、帰ってから濡れたタオルで全身を拭く約束でOKが。






d0149103_7213550.jpg


びゅーん♪

5時前で、誰もいないから、思いっ切り走ったのよ。

ああっ、爽快!






d0149103_7235114.jpg


用も足したし、

d0149103_7243171.jpg


帰って、朝ご飯にしましょ。







d0149103_7251164.jpg


走ったから暑いし、パチッとエアコン入れて欲しいけど、

今年は節電の為、もう少し気温が上がるまで、天然の風なんだってさ。

はぁーっ。。。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-27 07:28 | 日記

地域限定

あるブログを読んでいたら、クランチバーのアイス画像。

そこには、「ブラックモンブランですね」とのコメントが。

バニラアイスにチョコレートコーティング、クッキークランチが付いていれば、私もそう思う。

でも他の方のコメントは、「えーっ、それ何?」

ブラックモンブランが地域限定と初めて知って、ショック。



その昔、チロリアンがほぼ福岡限定のお菓子だと知った時以来。

チローリアン♪のCMは彼の地で生まれ育った者なら、誰でも知ってるんじゃないだろうか。


チロリアンはちょっと高級で、お土産で頂く物。

普段家で買うのは、それに良く似たパピロという廉価バージョンのお菓子。

そんなパクリ(失礼)まであるので、まさかローカルな物とは思わず、本当にびっくりした。





そう言えば、テレビの9時の時報と言えば、ふくさ屋の「ピシャっと9時をお知らせします。」

きっとこれも九州?福岡?限定だ。

静岡では見ないもの。




そして、福岡発祥の「ひよこ饅頭」を東京銘菓だと思ってる人が多いのにもびっくり。

今度帰ったら、吉野堂で南蛮往来でも買って来よう。



皆さんの地域にも、全国区だと思っていたら、限定だったって商品沢山あるんでしょうね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-27 07:12 | ネロリの小部屋

父の日 2011

d0149103_1345588.jpg


さぁ、席に着きましたよ。


d0149103_13463469.jpg



ジャックマン家のお祝い美味しそうだけど、これはささやかながら、ウチの感謝の晩ご飯。







d0149103_13484745.jpg


メインは蟹の爪と海老のオーロラソース。

とと様の大好物なの。

(もう1品お豆のサラダを作ったのに、すっかり出すのを忘れたオババ。おつむが心配だわ~)




d0149103_13503427.jpg


d0149103_13494885.jpg


勿論、アタシも食べる気満々よ~。



d0149103_13513377.jpg


皆もお父さんに感謝したかしら?

アタシからは、ありがとチューと沢山の笑顔を贈ったの。

やっぱり物よりも、気持ちよね~。

あっでも、アタシへの感謝の気持ちは、美味しい物でお願いします。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-20 13:57 | 日記

いつ食べられるの?

d0149103_125141.jpg


お風呂上がりのプチトマト、美味しそうだね~。

d0149103_1254530.jpg


美容と健康の為、ビタミン摂らなくっちゃ。

早くお口に入れて下さいな~。



えーっ、くれないの~?!!!





d0149103_128676.jpg


トマトを天板に並べて、どうするつもり?


『120度で3時間、乾燥させるの』


d0149103_12104031.jpg


3時間…待ち長いねぇ。

オババは気が短いくせに、こと食べ物に関しては、長いんだよね。

この前も2時間位玉ねぎ炒めてたし。



あーあ、早く時間経たないかしら。




d0149103_12125045.jpg


おっ、ようやく出来た?









d0149103_12135022.jpg


あーあ、せっかくの瑞々しいプチトマトが。。。


d0149103_12143916.jpg


自家製ドライトマトの完成。




『このドライトマトと、オリーブ、モッツァレラ入れてパン焼くの。美味しいよ~』

d0149103_12161332.jpg


おおっ、それは楽しみ。

ところで、パンは何時間後に焼けるの?

『気が向いたら、作ってあげるね~』



d0149103_12182237.jpg


えっ???今から作ってくれるんじゃ無いわけ?




d0149103_1219505.jpg


あーあ。。。。。いつになる事やら。

もしかすると、期待するだけ無駄だったりするのよね。多分。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-17 12:21 | 日記

野菜もお風呂に入るの?

アタシの住んでる静岡のお茶からも、基準値超える放射性物質が見つかり、

それを公表しようとした食品通販業者に県が控えるように要請。



「安全です」ってのは、全く信じられないよ。


お茶から怖い物質が見つかるんだから、野菜だって、なんだって、吸い込んで成長しちゃってるんじゃない?!

流通してる食品の検査量は全体の0.01%だとか。

うーん、不安。





アタシのとと様は20歳の頃から、病気の検査の為に年に数回もCTスキャンするの。

だから普通の人よりも、既に被ばく量が多いから、用心しなきゃね。






それで、ちょっとでもリスクを軽減しようと、





d0149103_10501.jpg



お野菜さんにも、お風呂に入ってもらってるの。



ちなみにね、お湯でも温泉でも無くって、ベントナイトって言う、泥がとかしてあるお水に一晩入ってもらうのよ。

この泥は放射性物質を吸着すると言われてるんだって。

怖い物質を吸着するだけじゃなく、水槽の浄化や、猫砂、お化粧品等、結構いろんな使い方されてるらしいのよ。

ウチが使ってるのは、オーストラリア政府が食品として認可したベントナイト。

野菜風呂用だけじゃなくて、体内の放射性物質や重金属の排出の為飲んでるし、アタシもお水にちょこっと入れて服用中なの。







d0149103_10135256.jpg


さてさてお野菜さん、もうサッパリしたかしら?



d0149103_1015475.jpg


d0149103_1016815.jpg


ふむふむ。匂いじゃ分からないなぁ。


d0149103_1017753.jpg


仕方ないから、食べて検査しましょ。そうしましょ。



*ベントナイトを推奨しているわけでは有りません。そしてベントナイト水で、野菜の放射線除去が出来るかも、不明です。もし使用されるなら、各自個人の判断でお願いします。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-16 10:20 | 日記

似てるかな?!

d0149103_12322155.jpg


d0149103_12324072.jpg


初めて来たランなの。

ここは川崎市にある、東扇島東公園。






d0149103_12333181.jpg


皆もドッグショーに出るの?

アタシはね、アタシを作ってくれたお母さんと、姪のソフィーちゃんに会いに来たのよ。

皆もショーに出ないんだったら、遊べるね!


d0149103_12353756.jpg


d0149103_12355671.jpg


d0149103_12372797.jpg


追いかけっこは楽しいけど、ソフィーちゃん探さなきゃ。






d0149103_12382298.jpg


おやっ、カヤマン親ビン?


d0149103_12394465.jpg


親ビンが二人???



d0149103_12404150.jpg


ひゃ~~~っ。親ビン同士のお相撲は違うねっ。

オババなんかムエタイ見た時以来の、ド迫力に口あんぐり。







ささっ、ボケっとしてないで、お母さんとソフィーちゃん探しに行きますよ。



d0149103_12455469.jpg


発見!

お母さんにお会いするのは、2008年のビッグサイトの本部展以来。

弱虫すずまる、強くなりましたよ~。


d0149103_12485798.jpg


ソフィーちゃんは、初めまして。

妹のマーシャちゃんとは、時々遊ぶのよ。



d0149103_12534176.jpg


こちらは、先日会った時のマーシャちゃん。


d0149103_12542166.jpg


そして、これがアタシね。



マーシャちゃんと、ソフィーちゃんはアタシの兄弟ヴィゴの娘なの。

アタシもおばちゃんってわけなのよ。




d0149103_12554516.jpg


お母さん、ソフィーちゃん、またお目にかかるのを楽しみにしてます。

お忙しいところ、お邪魔しました。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-15 12:57 | 日記

サモエド女子会

本格的に暑くなる前に、女子会行って来たの。

オババの友人は、『30超えた女の集まりは、婦人会だろ!』だって。

類友で、口が悪いのよ。


この日は、正真正銘若くて可愛い女の子の集いよ~。


d0149103_12513493.jpg


d0149103_1252846.jpg


れいちゃん早ーい。相当お家を早く出たの?

元気そうで何より。

新しいエアコンの使い心地は如何?



d0149103_12525952.jpg


d0149103_12531919.jpg


『れいちゃん、叔母様、お久しぶりでございます。』

d0149103_12573254.jpg


アタシの可愛い姪っ子、マーシャ嬢







d0149103_131524.jpg


d0149103_1322051.jpg


d0149103_1324382.jpg


やっぱり皆で遊ぶって、楽しいわ~♪


d0149103_1343140.jpg


『ワタシは、パパが居ればそれだけで幸せよ~』


d0149103_1352952.jpg


『勿論、アタシもトーさんが大好きです』




d0149103_1363757.jpg


おやおや?誰か来たわ。







d0149103_1374997.jpg





まずアタシが行ってみる!!


d0149103_1382843.jpg


d0149103_1385253.jpg



d0149103_13123935.jpg


こちらは、黒柴お姉さんの柚子ちゃん。
d0149103_1313241.jpg


暑くても元気いっぱい、スミレちゃん。

初めまして~!




d0149103_13144576.jpg


スミレちゃんは、若いわ~。

アタシたちは、木陰でひと休みが良いわよね、れいちゃん?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-06 13:16 | 日記

修善寺 やまびこ

はや6月。

今年も折り返し地点になったってわけね。

さてさて皆は新年の誓い、実行出来てる?

ウチの二人は、勿論全く出来てません。とと様もオババも痩せるどころか、太ってるし。。。





d0149103_729209.jpg


峠の風が気持ち良いよ~。

d0149103_730366.jpg


d0149103_7301720.jpg


山野草もきれい。

d0149103_7305176.jpg


痩せたいと言いつつ、やって来たやまびこさん。

『蕎麦はヘルシーだから良いのよ』

いつも食べ過ぎなんだから、たまには絶食の方がヘルシーかもよ?!







d0149103_8452718.jpg


d0149103_73554100.jpg


d0149103_7341812.jpg


でも藤棚の下で、お蕎麦ってのも良いかも。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-06-01 07:56 | 日記