サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春が来た

皆様お久しぶりなのよ。



アタシは静岡の田舎町で元気にしてましたよ~。


d0149103_933374.jpg


これは今月始めの近所の河津桜。


d0149103_934511.jpg


もうこの桜は散っちゃったけど、各地ではそろそろソメイヨシノも開花したって言ってるよね。

そう、一つが散っても、必ずまた次の花が咲くんだよね。

厳しい冬の後には、必ず春はやって来るんだよね。



d0149103_9364020.jpg


アタシもひと花咲かせなくっちゃね!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-03-24 09:37 | 日記

今の気持ち

東北地方太平洋沖地震の被災者ご家族に、心よりお見舞い申し上げます。

そして震災、津波にて亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


あの地震の時、我が家もかなり揺れましたが、被害は無く、

そして昨夜の静岡東部地震は、物が落ちて壊れたものの、お陰様で家族無事に過ごしております。



先月末から、色々心配事が次々起こり、もうその時点で疲労困憊。

そして巨大地震、津波、原発、見ているだけでも凍りつく事態。

遅まきながら、いつでも避難出来る用意に走り回るものの、

地震-東海地震と津波への恐怖心がしっかりと植えつけられ、夜も眠れず、

その前からの疲れと一緒になって、今も神経衰弱気味です。




あの大地震の後、他の方の安否を気遣うことすら私には出来ませんでした。

それなのに昨日は沢山の方から、「大丈夫?」とのメールを頂き、

自分の愚かさというか、身勝手さを心から恥ずかしく思いました。



本当に薄情で、すみません。



そんな私をご心配頂き、心から嬉しかったです。

ありがとうございました。




そして一日も早い復興と、一人でも多くの命が守られるよう、切に願っております。




いつも優しく楽しいコメントを下さるもりちさん、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

陸君、ユーロちゃん、ご家族の皆様とお元気でいらっしゃいますように!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-03-16 14:14 | ネロリの小部屋
先日、雛祭りのサラダのピンクは何でしょう?

とのご質問を頂きましたので、



d0149103_1332731.jpg


ここでアタクシDr.すずまるが、お答えいたします。えっへん。





これが問題のサラダですね。

d0149103_133572.jpg


フルーツサラダとか、そんな美味しそうなものじゃ無く、

トマトと余った三つ葉を載せただけという乱暴な代物ですが、

確かにピンクの丸い物が敷かれていますね~。










さてさて、そのピンクですが、












d0149103_13365848.jpg


大根でした。


オババは赤カブとか紫カブとか、勝手に言っておりましたが、

正確には紅大根と言うそうです。


ここに茎は写っていませんが、そちらも紫色しております。






では、切ってみましょう。



d0149103_13391088.jpg


中まで、こんな綺麗な赤紫色です。

あのサラダはこれをスライスしただけでした。

ちょっと苦味があり、アンチョビ、オリーブオイル等のドレッシングが良く合います。




今日のとと様のランチは、紅大根他のクリームパスタでしたが、

クリームソースが、怪しい薄紫になって、食べても大丈夫?!って感じでした。。。




d0149103_13425793.jpg


もりりさん、納得頂けましたでしょうか?




d0149103_13434080.jpg


4月から、ニュースを解り易くお話しする池上彰さんが、テレビを降板されるそうですが、

アタクシDr.すずまるが、wikiさんだの、ググッたのの豊富な付け焼刃回答で、

代わりにお答えしたいと思います。

ただし、ナントカの知恵袋じゃないので、受験のお手伝いは出来ません。




それでは、質問お待ちしてまーす♪(嘘です)
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-03-06 13:49 | 日記

雛祭り

3月になると日射しにも、春の明るさが感じられるようになったね。

d0149103_7343866.jpg


沈丁花も良い香り。




ウチはもー姉ちゃんオリーブちゃん、アタシって女の子ばかりでしょ。

お雛様は飾らなくっても、それらしい事したいよね~。







d0149103_7363929.jpg


赤い御椀にすれば良かったのに、なーんかハレの日って感じしないね。


d0149103_738339.jpg


オババはお着物でも漆器でも宝尽くし文様が大好き。

打ち出の小づちで、一攫千金を狙ってるのかしら?!無理だってのに。




d0149103_7392429.jpg


今回は海老の殻をむくの忘れちゃって、大失敗。

まぁ彼女の頭の中は、一年中春ピヨピヨだもん、失敗はいつもの事。




d0149103_7414947.jpg


この御椀は船の柄なの。

舳先から伸びている紐を


d0149103_7432311.jpg


川人足のおじさん(?)が曳いてるのよ。

ちょっと面白いでしょ?





d0149103_7444867.jpg


d0149103_74566.jpg


早くお雛様のお口に入れて下さいな。



d0149103_7453441.jpg


d0149103_7454750.jpg


お魚も野菜も大好きなの。




d0149103_7461734.jpg


でも楽しいかって言われると、微妙な雛祭りだったなっ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2011-03-04 07:46 | 日記