サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

この暑いのに

毎日毎日、すっごい暑さで、お散歩以外は引きこもりなの。

だから日記を書いても、ご飯食べて寝ました。お終いになっちゃう。。。




d0149103_1558544.jpg


あら、大きな箱ね~。

アタシにプレゼント?


d0149103_15593994.jpg


ぎゃーっ、この時期に、皮ジャン?!

冗談じゃないわ!

自前のこの綺麗な毛皮だって、今は迷惑なのに。

出来るなら脱いで、ピチピチした肢体をビキニに包んでお見せしたいくらいなのよ。

皮なんて、要りませーん!!!


ああっ、そう、とと様のなの。

どれどれアタシが良し悪しを見て上げるわ。

d0149103_1621675.jpg


おおっ、ナッパからは獣臭がするする。

『すずちゃんは、触っちゃダメ』

そんな慌ててひったくらなくたって、良いでしょ?

鼻水が付くと困る?

ちょっとぉ、アタシのことを洟垂れ小僧扱いしないでくれる?

アタシはレデーよ。パリの叔母様なのよ。



d0149103_16537100.jpg


早速試着ね。

よっ、八百屋の大将!

暑いのに、御苦労さんだねぇ。なんちって。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-27 16:07 | 日記

インセプション

久しぶりに映画。

私はアクションとファンタジーの大作は苦手なのだけれど、

以前見た作品「メメント」「インソムニア」が気に入ったクリストファー・ノーランの作品だし、

それにテレビで流れるテーマ曲が、何故か惹きつけられる「インセプション」を鑑賞。



デカプリオと渡辺謙の共演、驚異の映像との宣伝効果か、

平日朝10時過ぎの上映にしては、結構人がいた。


うーん、ストーリーとしてはひねりがあって、あの監督らしい気もする。

(そこまでノーラン作品を見ているわけじゃないので、偉そうな事は言えないけど。ダーク・ナイトだって、バットマンって事で、どうしても見る気に成れず、未だに見ていない)



まぁ私流に簡単に言うと、ある男の未練と後悔の話ってことになる。



昔誰か書いた物を読んだのか、それとも聞いたのか、それさえ定かでは無いのだが、

趣旨としては、

「自分の見た夢が怖い、面白い、奇妙だと思って、その内容を聞かされる事こそつまらない物は無い。見た夢が面白いのは自分だけである。」


その意見に私もいたく同感して、未だにそう思っている。


それに夢ってのは、何でも有りなので、映画にしちゃうと元々何でもありなのが更に加速されて、

私はその映画に酔えないのである。


だから結局この映画の世界に、そんな私は浸る事が出来なかった。





まぁ、映画の内容は置いておいて、出演者を見ていて面白かった。


まず、主人公の仲間、アーサー役のジョゼフ・ゴードン・レヴィットが好み!

私の好きな顔ジェームズ・フランコに似てるけど、もう少し線が細くて、スーツが似合う。

細身のスーツ男に、私は弱いのだ。


次に、ターゲットの親しい重役を演じている恰幅の良いおじさん、どこかで見た事あるんだけど、誰だっけ?

よーく見てると、プラトーンや山猫シリーズのトム・ベレンジャーだった。

おお随分と重みが増してらっしゃる事。

(最近私は中年太り真っ盛りなので、ハリウッドスターだってこうなるんだからと、変な慰め自分にしたりして)


ターゲット役は、キリアン・マーフィー。

ちょっとナヨッとした感じのこの顔も最初は誰か分からずに、考えた。

「28日後」とか「プルートで朝食を」の時から、オバサンぽい感じだと思ってたけど、

やはりちょっと老けても、私にはオバサンぽく見えた。




主演のデカプリオは、私にはオッサン坊やみたいに見えて、

彼の作品というだけで、「タイタニック」以来全てパス。
(タイタニックも全然好きじゃなかったし)

でも、今回の作品見てちょっと苦手意識が薄れた。

オッサン坊やから、オッサンに移行してる気がして好感(苦笑)

初めて彼の出演作を見たのは「ギルバート・グレイブ」

ジョニー・デップのハンディキャップのある弟役で、その演技に私は本当にこの人って

そうなのかと思ったのを、今でも覚えている。

我が家の相方は、デカプリオがGrey's anatomyのMcSteamy、エリック・デーンに似てきたって言うけれど、

エリック好きの私としては、肯けないけど。

ちなみに、私は女ったらしにも弱い。ははっ。。。





そして惹きつけられた音楽は大御所ハンス・ジマー。

ググッたらハンス・ジマーって若い頃、Bugglesと一緒に活動してシンセサイザーとか弾いてたらしい。

しかも私が未だに歌う、''Video killed the radio star''のPVにも出てた。

それこそ、アワアワ♪




何のかんの言いつつ、楽しんだかも。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-27 11:00 | ネロリの小部屋

スナック

アチチな毎日が続いてるね~。

外に出たら、焦げちゃいそう。ジューッ。

水分、栄養もしっかり摂って、夏を乗り切らなきゃね。



あらっ、オヤツの時間?

オヤツって言っても、またキュウリとか芋とかじゃないでしょうね?

アタシは高崎山のサルじゃないんだからね。

ちゃんとアタシ好みのというか、ワンコに相応しいのにしてちょうだいよ。




d0149103_16341444.jpg


ふーん、今日は何だか香ばしい匂。


d0149103_16353298.jpg


何かしら?

d0149103_16355310.jpg


最近ご飯にも混ぜてくれる、アタシの好物、鶏のヤゲンをこんがり焼いてくれたんだ。

170度のオーブンで途中一度ひっくり返して、50分で出来上がり。

お手軽だけど、見た目はそそるわぁ~。

d0149103_16373471.jpg


早く勿体ぶってないで、ちょーだい。

d0149103_1638188.jpg


あーん♪

d0149103_16381876.jpg


なかなか噛み応えがあって、イケル。

何?

人間用には、白ワイン、ガーリック、ローズマリー、オールスパイスでマリネして焼いて、

その後、ヒッコリーと桜で軽くスモークしたの?

どうしてそっちの方が、手が込んでるわけ???

これがまたビールに堪らないんだってさ。太るわけだわねぇ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-22 16:40 | 日記

朝市めぐり

梅雨も明けて、太陽がカンカン照りつける夏がやって来たね。

皆様も三連休は、海や山で楽しんだ?




日曜は早起きして(毎日アタシは5時には散歩だから特別早いわけじゃないけど)

沼津内浦漁協の朝市に行ったの。

d0149103_11293364.jpg


d0149103_11295363.jpg


7時半に到着した時には、車ももういっばい。

釣りをしてる人も沢山いたの。

お目当ての新鮮なお魚さんはいるかしら?


d0149103_1131814.jpg


水槽に泳いでるけど、これは売り物?

売り子さんが居ないから、これは飾りかしら?

まぁ生きてるピチピチは高そうだから、ウチの予算には合わないね。


d0149103_11325595.jpg


d0149103_11331013.jpg


サザエにアワビだ。まさしく高級食材!


d0149103_11343024.jpg


お野菜なども沢山並んでたよ。

お目当ての鮮魚は見当たらず、釜揚げしらすとピーマン、みょうが、トマトのみ購入。

お魚はというと、干物ばっかり。

沼津が干物に力入れてるのは分かるけど、少しは鮮魚があっても良いのにね~。

それだとアタシは塩分過多だからって、もらえないんだもん。

ホーントにここの人って、開きが好きなのね。。。



d0149103_11393470.jpg


未だ時間は早いし、天気も良いので、大仁のまごころ市場まで足を延ばしたの。

d0149103_11404226.jpg


ここは夏になると、とうもろこしやスイカが人気で、開店前から長蛇の列。

そんな買い物客の皆さんに注目されて、アタシちょっと照れちゃう。




d0149103_1142356.jpg


オババ遅いよ~!

女の買い物って長いから、嫌なのよね。


d0149103_11425911.jpg


新鮮なともろこし買って来たの? それは、それは。

d0149103_1143401.jpg


早く帰って、いただきましょ~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-20 11:45 | 日記
d0149103_12442353.jpg


とと様、とと様、マーシャ家から贈り物が届いたのよ!

開けましょうよ~! ほらほら早くっっつつ!



d0149103_12453111.jpg


どいて下さい、特別捜査官のアタシが確認します。

ふむふむバッグの中にも何か入ってる模様。

d0149103_12471632.jpg


クリア。

d0149103_12473156.jpg


おおっ!

d0149103_12491319.jpg


d0149103_12492660.jpg


アタシのオヤツだぁああぁあ~。

d0149103_12503615.jpg


こんなに沢山のオヤツは、初めて♪

ああっ、どれもこれも良い香。

どれから頂こうかしら?!





d0149103_12514527.jpg


ちょっととと様、これはアタシのなんですから、返して~。


d0149103_12533139.jpg


d0149103_12535111.jpg


鼈甲色の皮、なぁーんて美味しいのかしら!



d0149103_1255166.jpg


トーさん、デェコンさん、本当にありがとうございます\(^o^)/

これから毎日、どれを食べようか考えるだけで、ワクワクです。

他の家族には取られないように、大切に頂きます。

ああっ、叔母さんで良かったわぁ~♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-17 12:58 | 日記
豪雨での被害、お見舞い申し上げます。


オババの故郷の旦過(たんが)市場も冠水しちゃって、テレビでも報道されてたの。

慌ててお友達のお店に連絡したけど、被害は少なかったようなので、

ちょこっとだけ安心。

もうこれ以上降りませんように。


d0149103_13143889.jpg


雨の合間をぬってお散歩行ってるけど、ムシムシするから堪んないね。

帰ったらエアコンと扇風機でひと休みだわ。



そうそうオババが産直で何やらまた新種を発見して来たの。



d0149103_13165639.jpg


紫色の人参。

うーん、食欲をそそるとは言い難いヴィジュアル。。。

あんさん、ホンマに新し物好きやねぇ。

ポリフェノールとか多そうだって?

紫色だからって、そんな物含まれてるのかな???あやしい。。。


d0149103_13201639.jpg


切ってみると、中はいたって普通。

なんだパッケージだけ換えて、中身は一緒かいな。

それって首相だけ交代して、全然体質は変わらない、どっかの政党と同じやねー。

どっちも騙されちゃあ、いけないって事よ!


ちなみにお味も普通でした。。。。。ちょっと高かったのに。。。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-15 13:23 | 日記

d0149103_14531328.jpg


なぁに?アタシを呼んだ?


d0149103_14535641.jpg


見て見てって、これ何?

美味しそうな香もしませんけど。


d0149103_14544182.jpg


えーっ、蒔絵をして来たの?

そんな素人が簡単に出来るもんじゃないでしょ。

そんな冗談言っちゃいけません事よ。おヘソが茶を沸かしちゃうわ~。


d0149103_14593986.jpg


d0149103_14595681.jpg


あらまっ、本当にして来たのね。

「消し蒔絵」っていう一番簡単な方法で作ったんだって。

選んだ器物に、数ある下絵の中なら好きな物を選んで写し、

蒔絵筆使って漆で絵を描き、少し固まった所に、

金粉、銀粉、色粉を蒔く技法なんだそう。

漆ってのは、湿度80%、気温20度が一番固まるんですって。

乾燥して乾くのじゃなくて、湿り気があって乾く性質なんて、なんとも不思議ね~。



d0149103_158680.jpg


一晩乾かすために、湿度を保ち、翌朝濡れたティッシュで余分な粉を払うと完成。


d0149103_15101466.jpg


魚富(とと)作

d0149103_15111157.jpg


芭波(ばば)作





d0149103_15153016.jpg


アタシの新しい菓子皿に決定。

d0149103_15182735.jpg


でもアタシは、お皿からカブッと直接食べるのは嫌だわ。はしたない。

d0149103_15191590.jpg


そうそう、一枚ずつお口に入れて下さらないとね!




d0149103_1522811.jpg


あっ、もー姉ちゃん、蒔絵筆って、猫の毛で作るんだってよ~。

オババはもう夢中になってるから、ウカウカ寝てると毟られちゃうかも。

気をつけないと!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-09 15:23 | 日記

アタシと同じ色なのね

『すずちゃん、今夜は七夕様だよ。おめかししていらっしゃい』

えーっ、アタシはMcDreamyも居ないし、おめかししても見せる相手いないから、

行かなくても良いの!



抗議むなしく、いつもの美容室。


d0149103_1023714.jpg


アタシを置き去りにして、どこ行ったわけ?




d0149103_1034087.jpg


あっ、この方たちは!


d0149103_1032247.jpg


玉澤の妙法華寺をお守りされてる、狛犬さん。

お寺に狛犬って、神仏習合の名残だね。



さて、今回こそは見られるのかな?



d0149103_1061758.jpg


あのこんもりした木がそうだけど、ここからだと咲いてる様には見えないね。



近くに行って見たけど、未だみたい。



d0149103_1072034.jpg


あっ、高いところにポツンと一輪咲いてる!!

真っ白の可弁に黄色の花芯。

これが盛者必衰の理を現すって、色なんだね~。

楚々とした感じが、潔さを好む日本人の気質に合うのかも。



それにしても京都の沙羅の有名なお寺は見頃が過ぎたってのに、ここは遅いね。


d0149103_10141579.jpg


睡蓮もまだ蕾も上がって無い。


d0149103_10144823.jpg


あじさいだけが、綺麗に咲いてたんだって。




すずまるちゃんと一緒に見に来なさいって、仏様が開花を待ってくれてるのかもよ。

今度はアタシ抜きは、許しませんからね。






d0149103_1010482.jpg


さっぱりして、アタシも沙羅の花同様、真っ白になって帰って来たよ。

やっぱりお風呂の後は、冷たいビールじゃなくて、牛乳を仁王立ちして飲まなくちゃ。

牛乳下さーい!


d0149103_1013947.jpg


d0149103_10161966.jpg


牛乳じゃなくて、冷たいキュウリが出て来た。

まぁ、これもアタシの好物なんで、頂きますけどね。



七夕のお願いは、

お留守番させられませんように!

おご馳走とおやつが沢山貰えますように!

ついでに、

家族と、皆の健康と幸せを願ったアタシなのでした。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-08 10:19 | 日記

長いのも有るんだ!

d0149103_14165817.jpg


昨日お利口さんにお留守番してたから、ご褒美くれるの?

ちょっと遅い気はするけど、もらっとくよ。

(去年の夏くらいから、すずまるはフリーで留守番してますが、何も壊したりしません)

d0149103_14192796.jpg


それ何?

d0149103_14195055.jpg


馬のアキレスなんだ。アタシ、アキレス好きなんだよね~。


d0149103_1420351.jpg


それにしても長いね~。

d0149103_1421157.jpg


あまり大き過ぎると大味だって言うじゃない?

ひとつアタシが吟味してしんぜよう。


d0149103_1422157.jpg


なかなかイケルよ。


d0149103_14222238.jpg


あっと言う間に食べちゃった。

ご褒美のお替わりお願いします!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-01 14:23 | 日記
d0149103_13521726.jpg


ん?

d0149103_13524318.jpg


d0149103_1353790.jpg


今日はいつもの五反田だから、お留守番よろしくって出てったのに、

ここはどこ?


d0149103_1354339.jpg


マネとモダンパリ?


とと様もパリのオジサマになりたいの?

ポスターに写っちゃってるよ。





d0149103_13535450.jpg


ラ・ブティック・デ・ジョエル・ロブション?


あーっ、分かった!!

丸の内の三菱ブリックスクエアだ。


d0149103_13581238.jpg


オババは、ロブション紙バッグ持って、うっとりしてるし。

アタシにお土産も買ったなら、ぼやぼやしてないで、帰って来なさい。



d0149103_1411883.jpg


わーっ、眺めが良いね!

d0149103_1423719.jpg


海も見えるんだ。

おっと、感心してる場合じゃなかった。

帰らないで、今度はどこほっつき歩いてんの?


ふーん、雨が降っても濡れずに行ける丸ビルのBreeze of Tokyo予約してたんだ。

最初から行く気満々だったってわけね(`´)



d0149103_14417.jpg


メリメロサラダ

d0149103_1454481.jpg


d0149103_146353.jpg


鯛(オババ)

d0149103_1464951.jpg


海老(とと様)

d0149103_147145.jpg


暑い中歩いたから、ビール美味しそうに飲んでるね。

d0149103_1484882.jpg


鴨(オババ)

d0149103_149118.jpg


牛(とと様)

d0149103_1493416.jpg


デザートは13時以降なので、グレードアップなんだって。

とと様、良かったね。

d0149103_1410205.jpg


まぁ、二人して良い気なもんだ!




d0149103_14114023.jpg


待ってたアタシにお土産早く頂戴な。

d0149103_14121886.jpg


ロブションの生ハムとアスパラのタルティーヌだ!

やっほ~!!

と思ったけど、アタシにはアスパラだけ。。。


お留守番した時くらい、おご馳走をくれようって気は無いもんかねぇ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-07-01 14:14 | 日記