サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

勝てば官軍

毎日雨が降ったり、止んだりで、満足なお散歩出来ないから、

体が鈍っちゃうね~。


あっ、年がら年中鈍ってるそこの人、遊んで欲しいの?


d0149103_8422100.jpg




じゃあ、引っ張りっこでもして、二の腕プルプル解消に付きあってあげるよ。


d0149103_863894.jpg


小癪な、なかなか離さないわね。

d0149103_882442.jpg


こっちの方が、引っ張りやすそう。

d0149103_891145.jpg


持つ方が違うって?

良いのよ、どっちだって。

政治家だってやってるじゃん。

自分たちの本当の政策は、国民受けが悪いから、マニュフェストから外して、

受ける政策だけ書いちゃってさ。

すり替えでも何でも、勝ちゃあ良いってわけでしょ。


d0149103_8142210.jpg


ふふーん、アタシ勝ったんだもーん。

もうこの後は、アタシの好きにして良いんだもーん。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-28 08:16 | 日記

床問題

すずまるの為に敷いているコルクマットが古くなって来た。

彼女が来てから、一度だけ全面的に貼り替えたが、

それ以来1年以上使っているので、汚れが目立つし、緩んできて、

直ぐに剥がれるようになってしまった。



どうにかしなければと思いつつ、予算の関係上棚上げにしていたのだが、

ここのところ、すずまるが暇つぶしに剥がして齧る。

飲み込んでも安全な素材というフレコミの物だが、

排泄物に交じって、切れ端が出て来るのは、心配。

やはりこのまま見過ごすわけには行かない。


元のフローリングに戻すのは、やはり足腰の事を考えると出来ない。

できれば今回はコルクマット以外の物を選びたいのだけれど、

犬用タイルに貼り替えるなんて、贅沢は出来ないし、

カーペット?

それも、私のアレルギーも有って、出来れば避けたい。例え防ダニ用でも。


皆さんのお家は、どうしてらっしゃるのだろうか?

何か良いアイデアが有れば、是非ご伝授お願いします。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-28 08:02 | ネロリの小部屋
d0149103_1533144.jpg


おや? このメロン、頭(?)のところが、スッパリ切られちゃってます。


この状態で売られてたのよ。

どうしてこんな形なのかしら?

うーん、静岡だから、富士山に似せたとか?


まぁ、食べる分にはどうでも良いけど。

しかもこれ、一玉200円とお買い得。

d0149103_15365190.jpg


安くても、ちゃんとメロンの香り。

美味しそうだこと!





d0149103_1538577.jpg


『すず、どいてくれないと座れないじゃん』


d0149103_15395834.jpg


でも、どいたら、とと様が独り占めして食べちゃうんじゃない?

『ちゃんと上げるから、心配しないで良いってば』


d0149103_15412316.jpg


そうぉ?

ちゃんとくれるか、心配だわ~。

ああっ、お名残り惜しや、メロンちゃん。



d0149103_15423050.jpg


とと様は、ほんの一口しかくれなくても、こんな時には、もう一人から貰えば良いんだもーん。

アタシって、賢い!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-24 15:44 | 日記

ちょっと早かった

d0149103_13273687.jpg


この春に桜を見せてもらった、妙法華寺に行って来たの。

d0149103_13305175.jpg


d0149103_13401698.jpg


雨の後、お庭の緑が鮮やか。




今回は、ある花を見に行ったの。


d0149103_1333383.jpg


うーん、どこだったかなー?

d0149103_13341416.jpg


あっ、有った! この木だよ。


d0149103_13345629.jpg


沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕す。

その色は、どんなだか見に来たの。








d0149103_13391628.jpg


ああっ、残念、未だつぼみ。。。


d0149103_13404818.jpg


d0149103_13411092.jpg


睡蓮も未だだね。

d0149103_13441648.jpg


でもどうしても、夏椿(沙羅)の花が見たいから、近い内にまた寄せてもらいまーす♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-21 13:42 | 日記

いつもありがと、とと様

毎日のお散歩や、ご飯、アタシのことなら、なーんでもやってくれるとと様。

父の日には、感謝を示さなくちゃね~。


うーん、とと様が喜ぶ物?

1.肉 2.肉 3.肉 4.甘い物 5.車

この結果としては、やっぱりお肉が順当でしょうな。


神戸牛って言いたいところだけど、アタシお小遣い貰って無いし~。

もー姉ちゃんもだし~。

アタシともー姉ちゃんの出世(何の?)払いって事で、オババにまた馬刺しを取り寄せてもらったの。



d0149103_12555356.jpg


おおっ、クリーム色のこうねが、何とも言えませぬ。

誰?

アタシがこうね食べたいから、馬刺しにしたなんて言ってるのは?

まぁ、ちょっと下心があったことは、ゴニョゴニョ。。。

d0149103_1302816.jpg


なぁーんか食べ物ブログになってる気がするけど、だって話題無いんだもーん。

d0149103_1314183.jpg


それに代筆屋の頭の中は、食欲に占められてるので、その手の話になってるのもあるな。うんうん。


この日の他のメニューは、

d0149103_133147.jpg


とと様の好物のかつおのタタキ。

スーパーで既にタタキにしてあるのも売ってるけど、生のまんまを買って、

食べる直前にフライパンをカンカンに熱して、さっと焼いた方が美味しいのよ。アタシも好き♪


d0149103_1351039.jpg


鱧のすり身にごぼうや、三つ葉など入れた揚げ物。

d0149103_1362469.jpg


緑にならなかったけど、一応翡翠なす。

d0149103_137770.jpg


オババの大好物ひよこ豆を、今痩せるって話題の黒豆と一緒に茹でたら、

全部微妙カラーのピクルスとキュウリの中華風にトマト。



d0149103_1312552.jpg


とと様、こうね! こうね!






d0149103_13125616.jpg


何故にトマト?

食べるけどね。

次は、こうねをよろしく!

ここからは、オババの器の話。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-21 13:24 | 日記

多分もはや別物

何やら香ばしいゴマ油の香りが漂ってると思ったら、

d0149103_1226565.jpg


こんな物作ってたんだ。

『すず、出しゃばるから肝心な物が見え無いじゃん。どいたどいた!』

出しゃばるとは、何たる言い草。

そもそもココはアタシが主役なんだから、そっちこそ引っ込んでなさいよ!



d0149103_1229299.jpg


大きさの比較にアタシの手を添えてみました。親切でしょ。


で、これなんだけど、もりりんさんの日記でも載ってたし、

れあちゃん日記にも載ってて、作り方までれあママさんに教わった、食べるラー油らしいの。

ちまたでも人気らしいから、あちこちのサイトに色んな作り方も載ってて、

チラ見しながら、いい加減な性格なので、適当に作ってみたらしい。

中身はと言うと、

    ニンニクチップの砕いた物 生姜、玉ねぎのみじん切り 鷹の爪の輪切り
    パプリカ
     ↑ここまでは、正当らしいんだけど
   
     ↓は、オババの適当に入れた物
    無塩ピーナッツの砕いた物(本当アーモンドらしい)
    貝柱のソフト燻製をほぐした物 乾燥桜エビを砕いた物
    花山椒 黒コショウ 一味 

後は適当に調味料だのはちみつだのを入れたんだって。

オイルもサラダ油とごま油が正解みたいなんだけど、早く消費したいオリーブオイルにごま油。


d0149103_1246444.jpg


これって、桃屋も驚く別の代物じゃない?

d0149103_1249561.jpg


まっ、いいや。

アタシが食べるわけじゃないし、どんな物でもね~。


d0149103_12494375.jpg


お昼ご飯に掛けてみました。

ごま油大好きなとと様は、喜んで食べてた。。。

本物は我が家では誰一人食べた事無いので、これがウチの食べるラー油に決定した模様。

ちなみに、オババはゴマ油がそんなに好きじゃないので食べないけどね。

これで良いのか、とと様???







玉子の横に添えてあるのはニラタレです。

電子レンジOKの容器に、ニラのみじん切り、お酒、お醤油、みりん適量を入れて、チンした物。
(ここにカリカリにしたじゃこや、少しの鰹節、一味等を入れても可)

ご飯に目玉焼きを載せて、このタレをかけたら、目玉焼き丼。

飲んだ後の〆にもピッタリ。

夏場は、そうめんや冷ややっこ、豚シャブサラダにも良く合いますだってさ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-20 13:00 | 日記

勘違いなんだけど。。。

地元の某デパートの催事で、あの堂島ロールが来てると思い込んで、

いそいそと買いに行った二人。




しかーし、そこに有ったのは、

d0149103_16542189.jpg


堂島スイーツの「魔法のロール」。。。


広告見て、とと様の大好きな堂島ロール♪って勝手に勘違いしただけなんだけど。。。

でもせっかく行ったから、買って来たんだって。


d0149103_1721342.jpg


でもCHANNELを買ったような、ちょっと残念気分。

見た目も違うよねぇ。


d0149103_1742779.jpg


お味はどうですか?

『ヤマザ○のスイスロールをちょっとだけ、美味しくした感じかな。。。』

d0149103_1754940.jpg


ふーん、期待が大きかった分だけに、失望も大きいとか?

d0149103_1764252.jpg


アタシなら、文句言わずに食べるよ。

あーん♪






d0149103_177257.jpg


お口に入れてくれない。








d0149103_1781099.jpg


ゆうこさんから貰ったオヤツが有るの?

d0149103_1795511.jpg


ああっ、美味しそうな香。

d0149103_17111142.jpg


ゆうこさん、いただきまーす!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-17 17:11 | 日記

健康です

平日なのに、朝からお出かけなんて、どこだろ?


d0149103_9562158.jpg


あわわわっ、ココね。

アタシは用事ないので、失礼させて頂きます。

オババも洋服と完璧にマッチして無い靴履いてて、恥ずかしいでしょ?

見られる前に帰った方が良いと思うよ~。

『靴は仕方ないじゃん。すずに引っ張られても、階段落ちないようなの履いて来ただけなんだから。』 (でも内心では、この取り合わせは、かなり失敗と焦っている)

d0149103_9593337.jpg


『すずちゃんが、診察終わるまで良い子にしてたら、とと様がじゃじゃ馬トマト買ってくれるってよ』

本当?

d0149103_1031628.jpg


アオキに寄るなら、他にもささ身とかお願い出来るかな?

『そりゃー、すずちゃんの心がけ次第よ』


d0149103_1054989.jpg


じゃあ、交渉成立。





d0149103_1063511.jpg


先生、アタシどこも悪いところないから、体重も計った事だし、

もう終わりでしょ?

d0149103_10102740.jpg


帰っていいよね?

18.70kgって、先月より400g痩せちゃったから、

早く帰って、オヤツいーっぱい食べて、健康体重を維持するようにするからね。



d0149103_1010434.jpg


まだ帰っちゃだめなのねん。

あれっ、そんなところで体温計らなくっても。。。


d0149103_10115388.jpg


歯磨きだって、さぼりつつだけど、一応やってるよ。

レデーの顔も台無し。




d0149103_10125478.jpg


ワクチンなんて、我慢、我慢。トマト、トマト、トマト~!!!



d0149103_10164275.jpg


d0149103_1017129.jpg


ちょっとオババ、あんなに頑張ったのに、冷製パスタじゃアタシ食べられ無いじゃん!


d0149103_10183074.jpg


ああそう、アタシ用にもちゃーんと用意してくれてるわけね。

それなら良し!

健康で、美味しくご飯が頂けるってのは、幸せな事だよね~♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-16 10:21 | 日記
d0149103_15162190.jpg


さてさて肝心のランですが、芝生だし快適に走れるよ。

d0149103_14124528.jpg


d0149103_14133262.jpg


ココア君もランにまた戻って来たの。

彼は、ウチの隣の三島市にお住まいなんだって!

ココア君行きつけのランに、アタシもお邪魔するから、

これからも、よろしくお願いなのよ♪

オババは、ココア君ママさんに色々なワンコ連れスポットなどを教えてもらって、楽しく会話中。(オシャベリってのは、どこに行っても喋り通しなんだよね。。。)


d0149103_14184183.jpg


ココア君パパさんにも、アタシを覚えといてもらわなくちゃ。



d0149103_14193287.jpg


d0149103_14195297.jpg


d0149103_142068.jpg


アタシ自分より大きなワンコは、本来苦手なんだけど、

今日は楽しく遊べたよ~。


d0149103_14221421.jpg


あーっ、喉カラッカラッ!



d0149103_1424552.jpg


ボーダーコリーのクーシー君。

d0149103_14244479.jpg


八王子から来たの?

じゃあ、アタシにそっくりなサモエド知らない?

たけるって、アタシの弟なんだよ。


残念ながら、たけるとは会った事無いみたいだけど、

ここに来る前に無憂樹さんでランチして、

ニイナちゃんや、アントン君と遊んだんだって。

世の中狭いもんだねぇ。


d0149103_14281359.jpg


d0149103_14283458.jpg


走り回って、暑くなっちゃったね~。




皆と楽しく遊んでる間でも、

とと様がランを出て行くと、


d0149103_14294540.jpg


どこ行くの~~~? アタシも連れてって~!!!


d0149103_1430301.jpg


お友達も良いけど、やっぱりとと様が一番!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-15 14:33 | 日記

Woof ランチ

広い広いラン(何か所もあるの。区切ってだけど)で遊んだ後、

アタシも二人もお腹空いちゃった~。

では2Fにあるレストラン''シアンクール''に伺いました。

d0149103_20273566.jpg


d0149103_2053488.jpg


誰かさんは、シャンパンやセラーのチェックを密かにしてます。。。

d0149103_2028129.jpg


何をオーダーしようかなー?

d0149103_20472445.jpg


お隣は、ランで遊んでもらったココア君もランチです。




お得なランチコースもあったけれど、二人はアラカルトで頼みました。

アタシは、選択肢が無かったので、ワンコ用のMサイズランチを頼んだの。




d0149103_20295147.jpg


まずはバーニャカウダが届きましたよ。

d0149103_20315372.jpg


どれどれお野菜は新鮮かしら?

d0149103_20322540.jpg


d0149103_20324750.jpg


バーニャカウダなのに、アタシにはお風呂に入って無い野菜なのは、気にくわないけど、

ベジタリアン(嘘)アタシは美味しく頂きましたよ。


二人の頼んだ物。

d0149103_20364162.jpg


とと様のステーキ。

d0149103_20371588.jpg


わぁお、大きい!

d0149103_20374558.jpg


オババのお尻みたいに、ビッグサイズのハンバーガー(共食い?)

お値段も1800円と、こんな高級のバーガーを初めて食べたオババ。

ちなみに、あまりに大きいので、分解してナイフとフォークで食べてました。

だって潰そうにも、ペーパーに包まれて無かったからね。



d0149103_20404971.jpg


アタシのランチも届いたの。

まぁ、二皿も有るの?

いつものウチご飯はリゾット(本当は肉、野菜、炭水化物のごった煮)だけなのに。

d0149103_2042635.jpg


お上品に頂かなくちゃね。



d0149103_20482267.jpg


お食事の後はゆっくりしてから、またランで遊ぶのよ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-06-14 20:49 | 日記