サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱり晴天に限るね!

雨ばかり続いて、うんざりしてたんだけど、ようやくお陽様が帰って来たよ。

d0149103_1613962.jpg


ストレッチして、走る準備も万端。

d0149103_1604846.jpg


ひゃっほ~♪

d0149103_163428.jpg


とと様遅いよ。置いてっちゃうわよ~。



d0149103_1644686.jpg


あっ、発見!!






d0149103_1652158.jpg


今度こそって思ったんだけどね。。。

鳩のヤツめ!

次は、お前なんか仲間と一緒に、仕分けしてやる!!!!!

許さないんだから。




d0149103_1675897.jpg


お外で用を足す時って、どうしてか足が上がっちゃうのよねぇ。

これって紅茶を飲む時に、小指立てるようなもんよね。そうよね???
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-26 16:08 | 日記

気に入らなくっても

d0149103_9124133.jpg


おっ、珍しいね、おもちゃくれるの?


d0149103_9131719.jpg



d0149103_9134622.jpg


これって。。。ネットでおやつ買った時のおまけじゃん。。。

d0149103_9142322.jpg


なんだか邪悪な顔してる気しない?

まっ、ちょっと遊んでみるかな。

d0149103_9161268.jpg


d0149103_9154322.jpg


ぐぇっ! くわえるとピーってなる。。。



アタシ音が出るおもちゃ苦手なんだよぅ。


d0149103_9171529.jpg


『すず、朝から何ピーピーいわしとーと?』


ウーっ!!!


d0149103_9252919.jpg



『あーっ、ぴっくりするっちゃ! そんな怖い声出して。。。おもちゃなんて要らんっちゃ』

d0149103_9215037.jpg


『すずなんてもう知らん!勝手にしっちゃ。あっち行くっちゃ』


d0149103_9255587.jpg


ふぅ~、もー姉ちゃんに盗まれるとこだったよ~。

気に入らなくても、アタシの物はアタシの物だもん!

d0149103_9263876.jpg


抱きかかえて隠したから、これで安心安心。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-21 09:28 | 日記

FUJIYA Hotel と 先帝祭

オリーブと一緒に暮らし始める前は、海外に出ていました。

行き先を決める時は、行きたいホテルがあるところ。

私の場合は、観光とかショッピングとかにほとんど興味が無くて、

好きなホテルで、日がな一日本を片手にボーッと過ごしすのが一番の楽しみ。

俗に言う、大箱とかトントンホテル(○○トン系)は苦手。

出来るだけ小さく、観光地から離れたホテルが望ましい。

またクラシックな雰囲気があるのも良。




今はすずまるを置いて、海外に行く気も無いので、近場でちょっとそんな雰囲気が味わえる、


d0149103_8405177.jpg



Fujiya Hotelにお茶に行って来ました。

d0149103_8424485.jpg


d0149103_8431550.jpg


d0149103_8421177.jpg



中に入ると、

d0149103_845378.jpg


d0149103_8452542.jpg


朱塗りの手摺が有ったり、

d0149103_846873.jpg


和洋折衷な感じが、まさに文明開化(?)な気分です。



ここは昭和天皇がお代りしたカレーでも有名ですが、

d0149103_8475321.jpg


お庭を見ながら、

d0149103_8482584.jpg


頂いて来ました。



しかし平日でもホテルを見学するお客さんがいっぱいで、ひつきりなしに横を通り、

優雅なティータイムとはいきませんでした。


やはり観光地から離れた方が、私には合うようです。



このホテルの前には、朱塗りの太鼓橋もかかっているのですが、そこから見るこのホテルは、

下関の赤間神宮を思い出させました。

話は逸れますが、赤間神宮には耳なし芳一も祀られています。

ただの怪談噺だと思っていたのですが、ちゃんと存在していた方のようです。


もうすぐGW、郷里に帰って先帝祭に行きたくなりました。



そうそう昔は、この花魁になって外八文字を踏んで参詣したいと思ったものですが、

花魁になるには下関市民で日舞の嗜みが無いといけないようで、諦めたのでした。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-21 09:11 | ネロリの小部屋

思い出の貝

『すずちゃん、珍しい物見せてあげようか?』


d0149103_7493098.jpg


何かしら?

美味しモノとかおもちゃなら、言うこと無しなんだけど。






d0149103_751015.jpg


d0149103_7513254.jpg


ナニコレ?

ひわ・・・じゃなくって、おかしな形のモノは?

えーっ、これ貝なの?

マテ貝って言うんだ。

かか様が子どもの頃、両親と一緒に潮干狩りに行ってた懐かしの貝なんだって。

潮の引いた砂の表面を鍬で削ると、穴が開いていて、そこにお塩を入れたら、

中からこの貝が潮が満ちたと勘違いして、垂直に出て来たところを引っこ抜くそうなの。

うかうかしてると引っ込んじゃうから、すかさず取るのがコツとか。

怠け者で本来の潮干狩り(アサリとかみたいに自力で掘るタイプの)は、好きじゃないんだけど、

この貝はゲーム感覚で面白かったんだってさ。


d0149103_7585392.jpg


魚屋さんで、山口産のマテ貝を見つけたので、嬉しくなって買って来たのは良いけど、

これって、


d0149103_7595417.jpg


アタシ食べられないんじゃない?!

d0149103_803123.jpg


本で調べてみよっ。

ああっ、やっぱりダメだ。。。。



『すずちゃんには、ささみジャーキー用意しております』




d0149103_821058.jpg


おおっ、それを早く言ってちょうだいな!



d0149103_834297.jpg


初めてのマテ貝に引き気味だったとと様。

晩ご飯に焼いた物を食べて、『また買おう』だってさ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-16 08:06 | 日記

強羅で極上の時間

すずまるさんには、もー姉ちゃんとお留守番をお願いして、

箱根の強羅へ行って参りました。


d0149103_8391249.jpg


d0149103_8415239.jpg


d0149103_8431052.jpg


やはりここは気温が低いのか、桜が咲いています。



しかし今回の目的は、花ではありません。

こちらのお宿で、ひと時を過ごさせて頂こうという趣向です。


d0149103_8443743.jpg


こちらは、旧三菱財閥岩崎家の別荘を昭和24年に買い取り、

旅館として開業されています。

続き
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-15 09:28 | ネロリの小部屋

どんな花でも似合います

d0149103_1357375.jpg


裾野で買って来た利休梅とナントカ桜(名前忘れちった)は、元気に咲いてるけど、

お外の桜はどうかしら?





d0149103_13592456.jpg


いつもは行かない公園まで、足を延ばしてみたよ。

d0149103_1433731.jpg


うーん、横の小学校の桜はもう葉桜になっちゃってた。

でも今年は長く楽しめた方だよね~。

ありがとね、桜さん。



これからどんどん別のお花も咲いて来るだろうから、それを楽しもうね。


d0149103_1415687.jpg


咲いてる、咲いてる!

d0149103_1422780.jpg


鮮やかな色だね~。

なんて名前のお花かしら?

これから夏にかけては、色が鮮明な花が多くなってくるよね。



d0149103_146111.jpg


よそ様のお宅の生垣も綺麗。

あっ、オババと色かぶってる。

アタシだけの方が映えるんだから、オババはあっち行ってちょーだい。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-13 14:09 | 日記

宇宙人ジョーンズ

この前の記事の日枝神社さん、

なぁーんと宇宙人ジョーンズが来てたんだって(゜o゜)






撮影は2月に行われて、だから桜は造 ゴニョゴニョ。


「逃亡者」のジェラード刑事もカッコ良かったし、「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」も

良い映画だったから、宇宙人ジョーンズに会いたかったなぁ~。


もし会えてたら、次回作のヒロインにアタシを推薦してくれたかもねっ。

そう思うでしょ、ねっね?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-12 16:54 | 日記

日枝神社 花まつり

d0149103_141484.jpg


例年ならもう桜の季節の地方も、今年は未だのところが結構あるみたいだね。

ここも気温が上がらないから、いつもなら直ぐに散ってまう花も、

いつもより長く咲いてるの。

花を心待ちにしている皆さんは、しばしイニマニミニモの桜で楽しんで下さいませ。



d0149103_147199.jpg


近所の日枝神社さん、桜見せて下さいな。

d0149103_1491643.jpg


まさしく花曇りだねぇ。




d0149103_14113075.jpg


桜の樹の下には、埋まってるっていうじゃない?

探偵すずまる、調査します!

『神聖なお社の下、しかもこんな人目の多い所に埋めないってば!』

いやいや、わかっとらんなぁ。

目立つ所こそ、盲点なのかもしれまぬっ。





d0149103_14161218.jpg


d0149103_14163229.jpg


d0149103_14165025.jpg


桜はただ綺麗だけじゃなくて、寂寥感や無常を感じるね。



さてさて、この日枝神社さんは毎年1日から10日まで、

無病息災を願う花まつり行ってて、夜はぼんぼりに明りが灯されるんだよ。

それにね、明りはろうそくなの。


d0149103_14233579.jpg


ゆらゆら揺れる明りで桜を見たくて、また来てみたよ。

d0149103_14304661.jpg


d0149103_14311399.jpg


これはこれは、幽玄な感じだねぇ。

d0149103_14315769.jpg



d0149103_14341841.jpg


とと様、ぼんぼりに照らされた花も見たし、今年は息災間違いなしだね!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-07 14:35 | 日記

お花見

d0149103_103639.jpg


わずかに花びらが落ちてるってことは、今を盛りに咲いてるってことだよね?








d0149103_10371565.jpg


d0149103_10433799.jpg


d0149103_10374291.jpg


金曜未明の嵐でも散らずに、満開。良かった良かった。

隣町の駿河平自然公園にお花見に来たの。

d0149103_10393634.jpg


咲き誇る桜は、沈魚落雁閉月羞花のアタシにも負けて無いねぇ。



d0149103_10451037.jpg


ねぇねぇ、花見とくれば?

『一杯』

いやいや、それはのん兵衛のかか様だけでしょうが!

早くお弁当出しておくれな。


d0149103_10492168.jpg


トマト、あーん♪


d0149103_10504222.jpg


とと様、ゆっくり召し上がれ。


d0149103_10511883.jpg


重畳、重畳。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-05 10:51 | 日記

古刹の桜

春だね~。

卯月っていうと、イメージはやはりピンクだね。



1日はアタシのママのお誕生日。

ジージョママ、お誕生日おめでとうございます。

アタシ、ちょっとはママに似てるかしら?




さてさて、桜が見頃だと言うのでお出かけしたの。

この日は、とーっても寒くて、

d0149103_1035996.jpg


ウチから見える愛鷹山にも雪が積もってたの。

真冬でもこんなに白くなるって事無いのに、びっくりよ。

桜さん、凍えてないかしら?



d0149103_10365058.jpg


おおっ、元気に咲いてるね~。

d0149103_10373650.jpg


d0149103_10375590.jpg


ソメイヨシノも良いけど、しだれ桜も風情が有って良いもんだ。


d0149103_10394538.jpg


d0149103_1040433.jpg


三島市玉沢にある妙法華寺にお邪魔したの。

このお寺は、日蓮上人の高弟である日昭上人によって1284年鎌倉に開山され、

江戸時代にこの地に移された、由緒あるお寺なのだそう。


d0149103_10451960.jpg


お庭も拝見させて下さいな。

d0149103_1046324.jpg


d0149103_10462555.jpg


d0149103_10495726.jpg


平家物語で有名な沙羅の木も有ったり、古木が並ぶ立派なお庭。

d0149103_10521916.jpg


家康公の側室、養珠院 お万の方が植えられた桜も。

お万の方の産んだ頼宣公、頼房公は、それぞれ紀州徳川家、水戸徳川家の初代藩主と成られたんだって。

紀州徳川家は、参勤交代のおりに三島宿に投宿せず、

この妙法華寺に泊まられたそうなの。

そんな縁から、この桜があるのかな?

咲いてるのを見たかったなぁ。


d0149103_10593371.jpg


お庭を抜けると、さらに見事!!









d0149103_1113995.jpg


d0149103_111219.jpg


推定樹齢350年のやまざくら。

その圧倒する存在感にしばし我を忘れて見いっちゃった。


d0149103_1151928.jpg


他にも苔むした桜が花いっぱいにつけてるのを見ると、

生命の凄さを垣間見た気が。


d0149103_1164189.jpg


d0149103_116554.jpg


日蓮上人様、遊ばせてもらってありがとうございます。

d0149103_1173987.jpg


秋には、紅葉が美しいそうだから、また来ますね。

アタシを忘れないでね~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-04-01 11:09 | 日記