サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆さま、とと様のお誕生日にお祝いのコメントや、メールありがとうございました。

本人は勿論、アタシたち家族もとても喜び、心からお礼を申し上げます。





29日の朝。

ピンポーン♪


d0149103_16285246.jpg


今度は何が届いたのかしら?

d0149103_16324023.jpg


アタシ宛て?!


あっ、そうか!!

遂に届いたんだ!


じゃじゃーん

クローカ君の本、

モフモフうりがゆく!

サモエド・クローカの日記

d0149103_1634110.jpg


ひゃはっ!

クローカ君の満開笑顔だ。

さてさて、早速読ませていただきまーす!

『すず、そのご本はプレゼントにするんでしょ?じゃあ、自分が先に読むのは、どうかと思うよ。』


d0149103_1639521.jpg


えーっ、届いたら読みたいってのが人情じゃない?!

でも、まぁオババの言う事も一理ある。。。うーん。。。


d0149103_1646334.jpg


こじこじさん、ますたさん、クローカ君、ご出版おめでとうございます

とと様への素敵なプレゼントになりました。



d0149103_16483365.jpg


オババは、あの可愛らしさ、面白さ満点のご本見ては、泣くんだよ~。

お二方とクローカ君がお互いに思いやってる気持ちや絆が伝わって来て、

涙が止まらなくなるんだって。


感動して泣くくらいなら、アタシにもっと親切に優しくして、実践して欲しいもんだ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-31 16:52 | 日記

一年健やかにね♪

d0149103_112302.jpg


おや珍しい。

かか様がお花を買って来るなんて。


『すず、今日は3月28日だよ。忘れたの?』

ああっ、そうか!

そうだったよね~!


d0149103_11105970.jpg


お花を飾って、とと様の好物が並んでるもんね。

d0149103_11115852.jpg

平目と馬刺し

d0149103_11121578.jpg

イカとわけぎのぬた

d0149103_111338100.jpg

海老のオーロラソース

d0149103_11124216.jpg

新たまねぎのサラダ

d0149103_11143360.jpg

小ふぐの唐揚げ

d0149103_11151572.jpg


43回目のお誕生日♪

d0149103_1116199.jpg


今年は皆揃ってお祝いが出来るのに、アタシの席が用意されてないんじゃん。。。


d0149103_11211184.jpg


あっ、でもせめて苺くらいはご相伴できるよね?


おめでとう、とと様!
ずっとずっと一緒で、元気に楽しくお祝いしようね\(^o^)/

えーっと、祝辞も述べた事だし、そろそろ頂戴。あーん!

d0149103_11222325.jpg

[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-29 11:26 | 日記

最近の社交

気温が下がるのは、嬉しいとしても、雨ばかりだとお散歩もままならないから、つまんない。

ああっ、お陽様が恋しいねぇ。



では、ちょっと前のお天気の良いお散歩の様子をまとめてご覧下さいなのよ。


d0149103_138926.jpg


これは近くの商店街が、毎月15日に行う市。

結構な人が居るね~。

d0149103_1393696.jpg


石釜を積んだ、バスの移動ピザ屋さんも出動。

でも朝ごはん食べたばかりだったから、美味しそうな香りだけでお終い。。。

おや、これはこれは!

d0149103_1311144.jpg


d0149103_13113024.jpg


13歳のおじいちゃまスピッツさん。

今度会う時は、ピザでもご一緒しながら、処世術などを教えて下さいまし。


d0149103_13133788.jpg


レモンカードを買って帰ろうとしたら、

d0149103_13141052.jpg


わぁお、お久しぶり蘭ちゃん!

蘭ちゃんは、6か月の女の子。この前会ったのは、1月だったから、随分大きくなったね~。

ちなみに、蘭ちゃんのママも、ウチのかか様も同い年で、お誕生日も10日くらいしか違わないの。

蘭ちゃんのママは、ちゃきちゃきの江戸っ子。

だからお互いに、慣れない土地での話などでいつも盛りあがってるの。


d0149103_1317622.jpg


そこへ

d0149103_13181293.jpg


アタシと同い年の2歳のダルメシアン君登場。

ちょっと大きいので、アタシ怖いのよ。。。

d0149103_1321198.jpg


小さいお友達なら、最初から全然平気。

d0149103_13194628.jpg


大きい子でも、ちょっと時間が経てば、仲良く出来るけどね。



そうそう、アタシがいつも散歩する河原は、現在半分くらいが工事の為通行禁止なの。

d0149103_13232221.jpg


対岸の川岸を階段状にする工事中。

対岸なんだけど、向こうは民家が堤防ギリギリまで建ってて、

工事車両が入れないので、こちら側からわざわざ橋を作って、工事してるの。

d0149103_13251555.jpg


仮設の橋の上をトラックが走ってるでしょ~。

それにしても、ここは貧乏な市で、不便な所もいっぱいあるのに、

何故景観の為だけの岸を増設するのか、不思議だねぇ。

もっと他に税金の使い道は、いくらでも有ると思うのよ。

工期も最初は3月末までだったのに、次は4月になり、今では6月末って書いてるの。

それって予算オーバーしちゃうのかしら?!


d0149103_13283217.jpg


河原はアタシたちワンコにとっても、大切な社交場なんだから、

早く工事終わらせて、使えるようになると良いなぁ~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-25 13:33 | 日記

それは意味が違うと思う

d0149103_7575730.jpg


『えーっと、どれが良いやろ~?』
d0149103_7584140.jpg


『これ、良さそうっちゃね』



d0149103_7591742.jpg


もー姉ちゃん、ダメじゃん!

家族みんなで楽しむって言ったって、それは違うよ~!

せっかくの綺麗なお花頂いたのに。。。

そんな意味じゃないってば!


d0149103_81437.jpg


『ごめんっちゃ。。。。つい美味しそうやったけん。。。』


d0149103_83940.jpg


『ガキンチョだと思うとったすずまるに、注意されるようになっちっちゃ。

 すずも成長したっちゃねー。ちょっと生意気な気もするけどね。』

[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-24 08:06 | 日記

風は気持ち良い

お彼岸の中日だね~。

昼と夜の長さが、ほぼ同じってことは、いーっぱいお散歩する時間があるってことよね。うんうん。

そして九州のおばあちゃん、お誕生日おめでとう(^O^)/

あなたの不肖な娘も遠くから、気持ちだけ贈ってるみたいですよ。



さてさて、お休みなんだからたまには出かけなくちゃ!


d0149103_1742237.jpg


熱海の身代わりお不動様に、いつもとと様を守ってくれるお礼を言いに来たの。

これからも、どうぞよろしくお願いしますなのよ。

d0149103_1751157.jpg


境内の梅も、今年はお終いみたいだね。



お不動様にご挨拶も済んだ事だし、日は未だ高いし、さてさてお次はどこに行くの?

d0149103_1763778.jpg


ゴッラァ~~~!!

またアタシを置いて寄り道。。。


d0149103_1774836.jpg


d0149103_178359.jpg


今年のお雛様は、蛤のお吸い物作らなかったから、ここで食べて誤魔化そうってわけ?

d0149103_17974.jpg


とと様の食べた夏山丼。

どこが夏山か不明。だけど、なかなか美味しかったんだってさ。

d0149103_1795756.jpg


伊豆と言えば金目、趣向がちょっと変わって酒蒸し。

酒蒸しって言うよりは、寄せ鍋みたいなお味だったとか。

d0149103_17113750.jpg


連休を熱海の温泉で過ごす人で結構にぎわってたみたい。

そうそう休日に、こばやしさんでランチをお考えの人は、開店時間ぴったりに行くか、

予約がお薦め。

二人も開店直後に入って、直ぐにいっぱいになって、帰る時には長い行列が出来てたんだよ。


d0149103_17111834.jpg


待ってたアタシは、ささみジャーキーでお終いなわけ?!イジイジ。。。




d0149103_17145962.jpg


神様~、すずまるが来ましたよ~!

d0149103_17162968.jpg


そしてお気に入りの箱根神社へ。

d0149103_17212316.jpg


ここは、随分と気温が違うんだね~。

雪が未だ残ってるよ。

食べちゃダメって、許してもらえなかったけど。。。



d0149103_17171693.jpg


狛犬さん、ずーっとお仕事お疲れ様~。

アタシがちょっとの間だけ、代わってあげようか?


d0149103_17184118.jpg


大きな木がいーっぱいだね。

アタシよりもどの位年上の木かな?

d0149103_17193911.jpg


d0149103_1720946.jpg


弁財天の池には、鯉が沢山。

投げ入れられたお金守ってるの?

d0149103_17225320.jpg


かか様、弁天様にちゃんとお金が増えるようにお願いした?

増えたら、アタシにもお裾わけしてよね。





d0149103_17253271.jpg


やっぱり風を切って走るのは、最高~。

アタシはオープンにして走るの、だーい好きなの。

d0149103_17265651.jpg


とと様、せっかくアタシが良い顔してるのに、指邪魔!

d0149103_17273451.jpg


少しずつ、あちちの季節になるけど、桜や新緑を楽しみにお出かけしようね♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-21 17:29 | 日記

はな・花・華♪

またピンポンだ。

ここん家は、宅配便が来ない日は無いのかね~。

全く気が抜けないってたら、ありゃしない。



d0149103_12403512.jpg


今朝は何かしら?

おや!?

これは、これは。アタシの素敵な姪っ子ちゃんマーシャ嬢のお母上、デェコンさんからだ!

d0149103_12433232.jpg


うわぁ~~、お花がいーっぱい!!


d0149103_12441964.jpg


春らしいやわらかな黄色のグラデーションだね。





かか様、少ない脳みそを絞って、お花さんが少しでも本来の美しさが映えるように生けなさい。

d0149103_12454818.jpg


d0149103_12485457.jpg


活かせたかどうか、甚だ疑問が残る出来栄えではあるが。。。

お花が綺麗だから、気分もウキウキしてくるね~。

こんなに沢山のお花ってのは、贅沢そのもの。




d0149103_12521012.jpg


テーブルの上にも飾りたかったから、こちらにも少し。

『沼津の叔母様邪魔』

邪魔とはなんだ!邪魔とは!!

それに、間違えないでくれる。

アタシは、パリの叔母様なんだから。

『行った事も無いのに?』
ええぃ、うるさい! イメージよ、イメージ。

沼津のオバサンなんて、それじゃあ干物屋のおかみさんみたいじゃん。



d0149103_125657100.jpg


それにアタシがここに居ると、レフ板効果で綺麗に写るでしょ。


d0149103_1258126.jpg


やっぱり花の香りって良いわねぇ。

心が和んで、眠くなっちゃう。。。zzzzz


d0149103_1303721.jpg


デェコンさん、沢山の春をありがとうございます。

家族みんなで、楽しませて頂きます(^O^)/
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-18 13:01 | 日記

アタシだって

d0149103_15404021.jpg


アラスカの大自然の中を疾走するって、気持ち良いだろうなぁ~。

アタシの橇犬の血が騒ぐよ。


d0149103_15433850.jpg


どこで隊員募集してるのかしら?

申し込んじゃおうかな~。




『ベッドでぬくぬく寝て、おやつ食べて、ソファでテレビ見てるすずちゃんには無理だと思うけど。』

d0149103_1544266.jpg


なんて事言うのよ、オババ!!

アタシだって、本当はタフな女なのよ。

過酷な旅だって、かかってきなさいってもんよ!


d0149103_15483183.jpg


ねぇーとと様なら、アタシはやれば出来るって分かってくれるわよね?


d0149103_1550491.jpg


『すずちゃん、本当に行っちゃうの?

怖い熊だって居るかもよ?ご飯だって、カチンコチンのお肉を食べるんだよ、きっと。

吹雪の中に寝なくちゃいけないんだよ。すずちゃん大丈夫?』



d0149103_15562452.jpg


ああっ、そうなの。。。。美味しくないご飯とかは嫌かも。

そーなんだ、そんな感じなんだ。。。。。



とと様が心配して、寝込んじゃうといけないから、

やっぱりアタシは、ここで警備隊長として日夜激務に就くしかないわね。

通販好きのかか様のせいで、配達の人が来るからね。

だから歓迎して、ドア開ける任務が毎日有るんだもん。

アラスカは諦める事にしよう。うん、そうしよう!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-15 16:00 | 日記

これが本当のぬか喜び?!

d0149103_13555836.jpg


何してるの~?

お手伝いしようか?

d0149103_13565011.jpg


ああっ、精米ね。

家庭用精米機を年末に買って、毎日使ってるんだよね。

でも結構大きな音がするから、アタシはちょっと苦手なのよ。

d0149103_13572945.jpg


玄米を入れて、スイッチを押せば、白米、胚芽米、7分、5分、3分って、

最高5合まで、精米する事が出来るの。

d0149103_1401431.jpg


今日は、白米。

精米出来たお米の下には、

d0149103_141138.jpg


こうやってヌカが溜まる仕組み。



『あのさ、毎日毎日ヌカが出るから、何だか勿体ないよね~』

うーん、そこまで気にしなくっても良いんじゃない?

『でもね、この前ワンコのこだわりフードに、米ぬか使ってるって書いてあったよ。』






d0149103_1543467.jpg


げっ!

アタシが食べるわけ~??!




ウチが食べてるお米は、10年以上無農薬の田んぼで、

今は紙マルチ栽培って言う方法で作られたお米だから、ヌカも安心して食べられるんだそう。

でもさ、食べられる = 美味しい とは限らないと思うんだけど。ねぇねぇ、聞いてる?

d0149103_15101164.jpg


『ヌカは酸化しやすいらしいから、フライパンで空炒りしたよ~』


d0149103_1512953.jpg


コルシニョンの空き瓶に入れても、ヌカはヌカじゃない。。。


d0149103_15224862.jpg



『すずちゃんに良いビタミンB1やナイアシンも豊富だよ。振りかけてみたから、さあ召し上がれ』

d0149103_1523194.jpg


ヌカまで食べさせる気か。。。






d0149103_15235255.jpg


あっ、でも美味しいかも♪

味や香りとしてはね、炒ってあるから、ポップコーンの焦げちゃったのに似てるよ。

実はね、かか様も食べてるの。

カレースプーン1杯を食事の1時間前位に食べると、その内にお腹が満たされた気分になって、

食事の量が減るんだってさ。

夏までに痩せられると良いね~。

それこそ、食事が減っただけの、ぬか喜びにならないようにね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-11 15:31 | 日記

怒りのパワー

先週金曜日、怒りのあまり家出したオババ。



以前だったら、飲みに行くか、憂さ晴らしの買い物にでも出かけるんだけど、

ここだとvia busどころか、おおよそデパートにはほど遠いシロモノしか無いから、

いくら好きでもスーパーで豆腐やネギ買っても、気は晴れないもんねぇ。

それにしても、かれこれ3時間余り。

どこで暇をつぶしてんだか?!




日が暮れる頃、ようやく帰って来た。

郷に入れば、郷に従えで、田舎なりの過ごし方をしていたらしい。



d0149103_1275733.jpg


結局行くあても無いので、土手でまた土筆を取っていたらしい。


d0149103_1295567.jpg


それにしても、この量。。。

イライラする気分に合わせて、がむしゃらに取って来た。

怒りの土筆。

スタインベックかよ。


d0149103_1213251.jpg


翌日、ソプラノズの再放送を見ながら、まるで罰ゲームのように袴とり。

いやあ、こんなに誰が食べるってのかしら?




d0149103_1216393.jpg


夕食に登場。

(煮魚だけじゃなく、やはり焼き魚は難しい。焦げちゃってますな。しかも向き間違ってるし。。。ガーン)

d0149103_12163847.jpg


本当は、もうちょっと卵が半熟だと良いんだけど。

d0149103_1219522.jpg


ほうれん草胡麻和えで、取り入れましたよ~、ラフィママさん(*^^)v

d0149103_1220139.jpg


以前サメに驚いて買い忘れた菊の花も、この日は入ってます。

d0149103_12202585.jpg


ネギの焼き浸し。

d0149103_12264563.jpg


マトウダイに入ってた肝は、カレー風味のソテーに。

d0149103_1227441.jpg


地元産の小さな赤かさごは、お味噌汁。



アタシもマトウダイもらちゃった♪


d0149103_12281897.jpg


ねえねえ、いつもお尻腰の重いかか様が、こんなに働くなんて、

怒りのパワーって、凄いね~。

これを活用して、これからもいろいろよろしくね。

あっ、でもその時は、怒鳴り散らかさないで、静かにね!

沈黙シリーズで、お願いしますよっ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-09 12:33 | 日記

最近気になったこと

私ネロリの、くだらないつぶやきなので、

すずまるは出て来ません。

つづき
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-03-07 09:08 | ネロリの小部屋