サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0149103_16284315.jpg


今日は薄着で大丈夫って言うのに、しっかり着こんだから、

ちょっと歩いただけで、はぁはぁ言ってるオババ。

それじゃあ、サモエドよりも酷いじゃん。


d0149103_16313093.jpg


d0149103_16315881.jpg


春が来たって実感するのは、パンジーとかチューリップ見た時だよね。



d0149103_16343569.jpg


これからのお散歩は、お水も小まめに取らなきゃね。

お姉さん、サービスありがとー♪

d0149103_16361212.jpg


お名残り惜しいんだけど、行くところがあるので、失礼しますなの。





d0149103_1637935.jpg


あわわわっ、すごい歓迎だねぇ。

モフられるのは、ちょっとで良いです。

d0149103_16375267.jpg


そー、アタシまた来たよ~。

ここのところハマッちゃって、週に一度は買いに来るの。

豆大福下さいなっ。

d0149103_16383575.jpg


えぇーっ、アタシは食べちゃいけませんって、お店の人まで言うのー。。。

そんな殺生なぁ。。。聞こえないフリしちゃお。

耳が無いから、聞こえませーん。




d0149103_16413192.jpg


d0149103_16421391.jpg


わぁーっ、見頃だね~。

河津桜と同じ品種かな?!




d0149103_164351.jpg


ささっ、お花見はこの辺にして帰りますよ!

d0149103_16433384.jpg


大福、大福~♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-24 16:45 | 日記

白梅よりも鯛

今週から気温も上がってくるんだってね。

ここ沼津の街中にある緋寒桜は、もう満開。

いよいよ春が来ちゃうのかなー?



これは、寒かった先週のお話。


d0149103_16145258.jpg


おおっ、雪がうっすらとだけど、積もってるね~。

アタシが遊ぶには、絶好の気温なのに、

この日もお留守番だったんだよ。。。


d0149103_16124778.jpg


はぁーあっ、お昼寝でもしないと時間が持たないねぇ。


d0149103_16174353.jpg


あれっ、何だか嫌な予感。

二人組だけで、なんか楽しそうな事してる気がする。



d0149103_1620598.jpg


d0149103_162123100.jpg


オババ、どこのお家の前でポーズとってんのよ?


d0149103_1622910.jpg


d0149103_16222725.jpg


あっ!お料理屋さんじゃん。

湯島121さんっていう、和食のお店なんだって。



整然と並ぶ包丁は、どこかのお家のと違って、ピカピカだね~。

これなら、つながったまんまの野菜が出て来る事もないよね。

お道具のお手入れがまず肝心ってことよ。見習いなさいな!


湯島121さんのお昼は、

d0149103_16261317.jpg


鯛茶漬け。


d0149103_16283190.jpg


濃厚なゴマたれで和えられた鯛を、1膳目はそのまま頂き、

鯛もご飯もお代りできるので、2膳目は、

d0149103_16305327.jpg


お茶づけにして頂くんだって~。

勿論二人ともお代りしたらしい。

店内のお客さん、皆さんお代りしてるし、お店の方が「お代りどうですか?』って

声をかけて下さるので、お代りお願いしても恥ずかしくないそうなの。

それなら、シャイなアタシでも頼めるわ~。

二人とも、さすがに3杯目を勧められた時は、辞退したみたいだけどね。


若いご主人は、大分県は臼杵のご出身で、そちらから毎朝空輸で

豊後水道の海の幸が届くんだって。

オババはハーフ大分だし、九州の故郷のお話も楽しくさせてもらって、大満足。

次は、絶対夜に伺うんだってさ。(アタシはどうなるの?)


この後、塩のアイスも出て、これでたったの1000円!

お近くに行く機会があれば是非、と二人からお薦めだそうな。

その際は、ご予約をお忘れなく。(予約でいつも満席みたいなので)



湯島天神の近くだから、有名な梅は見て来たの?

『寒いから、寄らなかった』

風雅の心も無いお人だねぇ。

『その代わり、すずちゃんと写真撮って来たよ』

写真って。。。アタシはお家に居たのに、どうしてアタシと撮れるわけ?



d0149103_16454198.jpg


だーかーらー、アタシはこんなにポヨヨンとしてません!!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-22 16:47 | 日記

V dayだけど

このところやたら降るよね、雨。

菜種梅雨には、未だ早いと思うんだけどなぁ。

お天気の話題といえば、オババがメールで、アタシが雪遊びをして楽しんだって書いたら、

NZのお友達は、

『人間は、暑すぎる、寒すぎるとか年中天気に不平を言ってるけど、

動物たちは、それなりに楽しんでるのかもね~。』


うーん、それはあるかも。

そう言いつつ、彼女も暑過ぎて眠れなくて、寝不足で老化するってボヤいてたらしいけど。






あわわっ、お天気の話題なんかしてる場合じゃなかった。


d0149103_1665964.jpg


集中!


d0149103_16101677.jpg


もー姉ちゃん、ずっるーい!

アタシのタイ焼き、横取りするの~?


d0149103_1611649.jpg


ああっ、ホッとした。

もー姉ちゃんは、自分のご飯以外、興味無いんだった。

でも、もー姉ちゃんがテーブルでチェックしてるの見ると、

ウーッって声が出ちゃうんだよね、アタシ。






ヴァレンタインだけど、朝のパンケーキのチョコソースでサクッと誤魔化して、

タイ焼き。

これはアタシも食べられるようにって配慮かしら?

d0149103_16143788.jpg


季節限定の桜餅いりタイ焼きなんだって。

中には桜の香りの白餡と、白玉だんご。

うーん、これはかなりビミョーらしい。


d0149103_16161266.jpg


微妙だろうが、なんだろうが、引き受けます!



結局、何故にタイ焼き?かと言えば、

オババは、タイ焼き屋さんで売ってるタコ焼きが食べたかっただけらしい。

そんな勝手な理由により、とと様のヴァレンタインはタイ焼き。


d0149103_1619291.jpg


『毎日、毎日、僕らは鉄板の~♪』

歌ってないで、アタシに早く食べさせてよ!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-15 16:21 | 日記

東山旧岸邸

とらや工房の隣、改修中だった岸信介元首相の邸宅が、

工事を終えて開館してました。

d0149103_13322895.jpg


旧岸邸は、1969年に建造され、2階建て延べ床面積567.66㎡。

建築家 吉田五十八氏(いそや)の晩年の作品で、近代数寄屋建築の手法で作られているそう。

吉田氏は、太田胃散創業者の子息で、日本の伝統的建築に、

洋式の機能を取り入れたスタイルで知られ、

画家の河合玉堂、梅原龍三郎、山口逢春、歌舞伎の中村勘三郎、吉田茂元首相の邸宅、

吉兆や歌舞伎座、五島美術館、成田山新勝寺など、様々な分野の建築を手がけたそうです。



d0149103_13423297.jpg


書斎。

どんな思索にふけったのでしょうか。。。

d0149103_13432950.jpg


d0149103_13434461.jpg


d0149103_1346546.jpg


水屋も備えられ、お茶が楽しめるようになっています。

こんな縁側で、うたた寝すると気持ち良いでしょうね。

d0149103_13471527.jpg


d0149103_13473381.jpg


応接室でしょうか、庭を望む日差しの当たる所にソファーが一脚。

これぞ、総理の椅子?!

d0149103_13493136.jpg





お庭も拝見する事が出来ました。

d0149103_13512065.jpg


d0149103_13523877.jpg


d0149103_13534726.jpg


d0149103_1353246.jpg


政界の大物は、こちらでどんな晩年を過ごしたのでしょうか。



d0149103_13563013.jpg


おまちどおさま。

さぁ、私達も我が家へ帰りましょう。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-12 13:57 | ネロリの小部屋
最初の目的は、西湖の樹氷まつりだったのに、

山中湖で、凍結道路にすっかり怖気づいたオババ。

樹氷が出来てるところなんて、もーっと凄い事に成ってるかもって、

西湖は断念。。。。。

そもそも、屋外で氷が出来て、溶けないんだから、樹氷祭りが出来るのに、

そんな事くらい分かって無かったのくわぁ!


アタシの入れないレストランで、適当に食べた後向かった先は、

御殿場のとらや工房。

d0149103_13184583.jpg


どーして、ここなのさ?ここもアタシ禁止じゃん!

『いやぁ、寅年だしね。テヘヘッ』

って、言いわけになっトラん!

d0149103_13182383.jpg


カッチコッチの氷みたいになってるけど、ここにも未だ雪残ってるね。


d0149103_13194876.jpg


つららは出来そうにないけど、お陽様に光る雫が綺麗。

d0149103_1323979.jpg


つくばいのお水は凍ってるけど、

お庭の紅梅は咲いてたんだって。


d0149103_13214658.jpg


梅に鶯。これは新作のうぐいす外郎。

d0149103_13224664.jpg


土日限定の赤飯大福。

d0149103_1324553.jpg


寒い時は、コレよね~!


ゆっくりとお茶を楽しんだ二人。

ひとつでも気になったのは、隣の席に座った大学生らしい男の子。

一人が退屈なのか、寂しいのか、ずーっと携帯で喋りっぱなし。

オババは注意したかったらしいけど、結局勇気が無くて出来なかったんだって。

アタシには、いつもガミガミ言うのに。


そんな時、スマートに言える心と知恵があれば良いのにねぇ。

帰って来てから、悔やんでも仕方ないよ。

言えなかったのは、自分なんだしね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-12 13:30 | 日記

Alexander Mcqueen

40歳目前にして、洋服選びが難しくなって来たのを実感するこの頃。


これって可愛いけど、若い子向けだよねとか、

勿論体重増加に、重力に容赦なく負けている私の体では、

到底着こなせないと思う洋服多数。


ドルガバのあの若いセクシーさ、パワフルな服は諦めたけれど、

マックイーンの洋服は、終生似合うように頑張りたいと思っていたのに。


彼の作る、ロマンチックなんだけど、どこかアヴァンギャルドでエッジー、

そして時には、カッチリした仕立ての洋服が大好き。


d0149103_12162614.jpg


40歳で逝去。

ブランドはグッチグループの下続いて行くんだろうけど、

彼自身のデザインが見られなくなるのは、残念。




同じく大好きだったケヴィン・オークインのメイクする女性のように、

背筋がキリッと伸び颯爽として、数少ない私のマックーインがずっと着られるように、

努力しよう。


R.I.P
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-12 12:29 | ネロリの小部屋

予想外の雪

7日日曜日。

西湖の樹氷祭りの最終日だったの。

氷の芸術とは、アタシにピッタリの催しじゃない?

そりゃー見学しなくちゃだわね。

デブ症のオババのお尻を叩いて、いざ出発!


でも先に、ゆうこさんに教えてもらった、

アタシも一緒に入れるお店 zaza le bistoro でランチ♪

と思って、一路山中湖へ。


おやおや、富士五湖周遊道路は凍っちゃってますよ~。

山中湖では、道路凍結で規制まで。

おっかなびっくり運転して、お店の前の道路まで辿り着いたものの、

お店の庭は雪だらけ。

とってもアタシの赤い車では、入れなーい。

かか様、チェーン持ってないの?

『ネックレスなら持ってるけど。。。』

そんなの何の役にも立たんわ!


d0149103_13271.jpg


d0149103_1259338.jpg


よーやく湖のほとりまで、引き返して来たの。

わーっ、本当に沢山の雪だ!

d0149103_1314854.jpg


d0149103_134849.jpg


雪へダーイブ♪

d0149103_1351159.jpg


d0149103_1352435.jpg


埋もれちゃう位の雪って、初めて!!

これが寒中雪泳ね。


かか様が知らなかっただけで、山中湖は雪が多いんだって。

お家から1時間半位で、こんなに降る所があるなんて。

とと様知ってるなら、早く言いなさいよね!

それと冬用のタイヤ買ってちょーだいな。アタシここに通って遊ぶんだから。



やっぱり雪は何度遊んでも、飽きないね~。



西湖にも、雪はあるよね?

では、いざ行かん!




d0149103_13101148.jpg


あれっ、この道って来た道でしょ?

どこ行くのよ???
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-08 13:11 | 日記

鬼退治?!

暦の上では、春がやって来たね~。

寒い冬が終わっちゃうのは、アタシとしては、ちょっと心寂しい感じ。


d0149103_1674722.jpg


この日は節分。

春とは名のみで、着膨れオババ。



d0149103_1611388.jpg


市内のアーケードにやって来たの。

沼津名物のアジの開きが、飾ってあるよ。

うーん、名物とはいえ、これはいかがなものか。ゲフンゲフン。。。



d0149103_16131640.jpg


ああっ、やっと帰って来た。

d0149103_1614275.jpg


まーったく、オババの買い物は長いよ!

待ちくたびれちゃったじゃん。







d0149103_161506.jpg


おっ、和菓子屋さんだ。

とと様の好きなイチゴ大福もあるみたいだよ!

待たせたお詫びに買ってちょーだい。

d0149103_16161512.jpg


お店の人が出て来て、モフモフ。

また来るから、よろしくおねがいしますなのよ。


d0149103_16173559.jpg


ささっ、早く帰ってお茶入れて、いただきましょ♪






d0149103_16183756.jpg


ぎゃぁあああー!

鬼が出た~!

d0149103_1620518.jpg


d0149103_16194431.jpg






d0149103_16215134.jpg


鬼用の、イチゴ大福かな? 大きいね~。

それひとつ食べたら、お腹いーっぱいだね。


d0149103_1623381.jpg


ところでとと様、アタシが鬼は責任もって退治しますので、安心して下さい。

だから、早くお口に入れて下さいなっ!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-05 16:25 | 日記

降ってる、降ってる♪

昨日から天気予報見て、わくわくしてたの。

もしかしたら、裾野や御殿場なら、積もるかも?!って。






d0149103_20171356.jpg


ひゃほ~♪

雪だよ~♪

d0149103_20184934.jpg


d0149103_20191172.jpg


アタシが小さな時以来の、雪遊び。

雪って、こんな感じだったんだねぇ。

冷たくって、美味しいよ。

d0149103_20232965.jpg


雪って、最高♪

d0149103_20242290.jpg


捕まるもんか!!

d0149103_20254482.jpg




ずーっと遊んでいたかったなぁ。


『雪そんなに嬉しい?すずちゃんも、やっぱりサモエドだったんだねぇ。』

なんて失敬な!

アタシはどこからどう見ても、サモエドじゃん。

アタシのパパも

d0149103_20285351.jpg


雪の中を颯爽とカッコよく走ってるサモエドよ。きっとね。



遊ばせてもらったのは、とと様の親戚の芝生の畑(芝生畑なんて言うのかな?)



d0149103_20311320.jpg


d0149103_20313052.jpg


その近所の山の中にある喬仙坊さん。

ちょっと動いたら、お腹空いたんだってさ。


古民家の扉を開けると、

d0149103_20355029.jpg


昔懐かしい雰囲気の待合室。

d0149103_20362223.jpg


奥の板ばりにも、囲炉裏が切ってあって、

d0149103_20371189.jpg


どこかの豪農のお宅にお邪魔したみたいだね。



d0149103_20382911.jpg


d0149103_20384511.jpg


この雰囲気で頂くおそばは、美味しいことでしょうよ。

アタシ、車の中で待ってるんだから、早くしてね~。

遊んで、こっちこそお腹空いちゃったよ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-02 20:42 | 日記

菜の花畑

もう2月なんだって、この前お正月だったのに。

うかうかしてる間に、季節は巡ってるんだね。

熱海では梅も桜も満開らしいよ。

春が来てるんだね~。




d0149103_11283572.jpg


だから、アタシも春を訪ねて来たの。

市内の井田海岸、菜の花祭りに行ったの。

d0149103_11295951.jpg


d0149103_11304542.jpg


のどかな海辺の集落には、

d0149103_11313159.jpg


鮮やかな黄色の花が咲いてるよ~。


d0149103_11323842.jpg


どうかな?

アタシと菜の花。春らしい?

d0149103_11331175.jpg


お祭りに来ていたお客さん達に、モフモフされて、アイドル気分。ひゃひゃ。

d0149103_11341274.jpg


海辺をちょっとお散歩した後は、



d0149103_11344722.jpg


煌めきの丘。

ここからは、

d0149103_1135253.jpg


菜の花畑も

d0149103_11354734.jpg


一望できるの。

未だ咲いて無い所が、多かったんだね~。

満開になると、「井田」って浮き上がるように出来てるんだ。

そうココからは、お天気が良ければ富士山も見えるの。

紺碧の海、菜の花の黄色、富士山、綺麗だろーね~。

ちょっと見れなくて、残念。


d0149103_11372843.jpg


段々畑も有って、日本の原風景見てるみたい。


d0149103_1138649.jpg


やっぱりお出かけは、楽しい♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-02-01 11:38 | 日記