サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

織姫気分

たまに更新したと思えば、ここのところ食べ物の話題ばっかり。

本来アタシが主役だってのにねぇ。


d0149103_13321519.jpg


今日は、鬼太郎を連れての散歩。

本人はボブだとか言い張ってるけど、11月に髪切ったきりだし、どうみても

ゲゲゲだよ!!

d0149103_1335996.jpg


この写真なんて、正面向いてるのに、顔見えないし、怖いよ。

おまけにスンゴイセンスの服装。

こんなに可憐なアタシの付き添いなのに、まんま大阪のおばちゃんじゃん!

アタシが引っ張るから、足元はスニーカーじゃないと怖いなんて、

アタシのせいにしないでくれる?

夏のパジャマで散歩よりマシでしょ?って?

どっちもどーだかねー。。。はァ~。。。


d0149103_13383447.jpg


あっ、あれは!

d0149103_13394165.jpg


d0149103_13404759.jpg


ノーマン君!

川のあちらとこちらの岸で、


d0149103_13412915.jpg


会えないアタシたちって、


d0149103_13421354.jpg


七夕様だわねぇ~。

ちょっと枯野ってのが、雰囲気出無いけど。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-27 13:44 | 日記

ハンバーグ

五反田でのランチは、駅前の亜細亜で相方は酢豚、シュウマイ、私は海老のうま煮麺というパータンがほとんど。


しかし先日テレビ「食の賢人スペシャル」という番組で、

服部先生ご推薦で、五反田のミート矢澤が紹介され、肉食獣の相方は、

目がハートマーク。

じゃあ行ってみようって事で、用事が済んだら直行しました。


11時ちょっと過ぎに到着。

d0149103_1351170.jpg


11時半開店なのに、もう10人程の人が並んでいます。

テレビの影響も有るでしょうが、もともと有名なお店のようで、

私達の後からも続々と、まさしく老若男女が列に加わります。



東京で食事をすると、ちょっと評判のお店は、直ぐに行列。

勿論それだけ人口も多いのですが、気が短い小倉っ子の私には、ちょっと不思議。

私が生まれ育った小倉では、滅多なことでは並んでまで食べようって人は居ません。

入れなければ、今度空いてる時間に来れば良いと、さっさと他のお店に行っちゃいます。

こうして皆並んで待つっていう習慣が無いので、

どうしても私には、配給を待ってる様な気分に。


そういう私も最初は面倒だった順番待ちも、郷に入ればなんとやらで、今では慣れて来ましたけど。

っていうか、結構並んでる。


さてさて待つ事30分。

席に通され、お目当てのハンバーグを注文。

お客さんの指定が無ければ、焼き方はミディアムレアだと言う事で、

相方にはそれで、目玉焼きのトッピングをつけてもらい、

私は、レアのレアでとお願いしました。


d0149103_13185394.jpg


これに野菜サラダと、お味噌汁、ご飯(大・中・小から選べます)

ビーフ100パーセントのハンバーグは、しっかりとした塩味で、

ソース無しでも美味しく頂けます。

しかし、このソースがなかなかのお味で、つい付けちゃいましだか、

帰りの車の中で、喉が渇いて仕方ありませんでした。



それにしても、ここのところ胃の調子がおもわしくないので、

このハンバーグも3分の一食べたら、ギブアップ。

ちょっとお酒を節制して、胃を大切にしないと。。。



ハンバーグ。

家庭の味も良いですが、たまには違った味も新鮮でした。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-27 13:29 | ネロリの小部屋
d0149103_14435328.jpg


アタシは2年前、栃木のお家から、ここにやって来たの。

羽田空港で、お母さんとアークと別れて、とと様に抱っこされて来たのよ。

アタシが来てから、毎日楽しいでしょ!とと様、かか様。



d0149103_1447753.jpg


だから2周年の感謝祭してくれなくちゃね~。

おおっ、生肉!!

d0149103_14492281.jpg


お祝いに熊本から馬刺しを取り寄せてくれたんだって。



ちょっと待った!


でも、これが有るのはテーブルの上。



もしかして、また二人だけで、食べようっての?

アタシはお祝いのダシに使われただけ?



d0149103_14511956.jpg


『はい、すずちゃんの』

d0149103_1452589.jpg


ちょっとー、アタシの極端に少なくない?

それにとと様が大好物になった例の物も入って無いじゃん。

とと様は、初めて食べた''こうね''に感動したらしいの。
(写真の白いヤツね)

こうねってお馬さんのタテガミの脂なんだけど、ここの馬刺し屋さんのは、

全く臭みが無くって、甘くて、後味はさっぱり。

ずーっと噛んでいたいくらいだったってさ。



アタシにこうねは、脂多すぎなんだってさ。

なんでも美味しい物は、二人だけなんなんて、不公平だよね~。


『ウチに来てくれてありがとう、すずまる。
 これからも、元気で皆仲良くしようね!』


d0149103_14525763.jpg


うんうん、仲良くしてあげるから、

言葉より感謝は態度で示して欲しいな!

お代りよろしくね~♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-20 15:03 | 日記

伊勢海老そば

年明け早々の5日、東京駅でラーメンを食べて来ました。

ここのところ、駅の再開発にラーメン横丁みたいなのが出来るのが流行ってるようですが、

有名店(らしいのですが、私はその辺は疎いので)が入っていて、

どこもなかなか盛況のようです。



ここ東京駅のラーメンストリートには、

楽天市場でお取り寄せが、今書いている現時点で、5月10日まで売り切れという、

六厘舎さんも有ります。


いやぁ、そんなに売れるなら、正直食べてみたいと思うのが人情。

胃薬持参で、到着したのは11時40分位だったでしょうか。

さすが人気店、行列が出来ています。

さぁ、最後尾はどこかーしーらー?と探せば、とんでもない長さ。

しかも「ここから1時間待ち」の旗よりも、後ろです。



一度は並んでみたものの、短気な私は、さすがに1時間待ちでラーメン食べる気力無し。

後ろ髪引かれる相方を引っ張って、二代目けいすけさんへ。

ちょっと行列は出来ていたものの、なんたって

伊勢海老そばの文字。

少しなら、待ちますとも!


慌てて食券を買って、並ぶ事15分位で、店内へ。


おおっ、これが伊勢海老ラーメンなのね!

d0149103_14255330.jpg


私がたのんだ煮卵付き

d0149103_14244775.jpg


相方のなんとかスペシャル。

見た目は、ほぼ一緒ですが、

スペシャルだから、トッピングも別に付いてきました。

d0149103_1427175.jpg


チャーシューじゃ無くて、鴨です。


それにしても、伊勢海老はどこーーーーー?!




ああっ、新年早々の勘違い。

伊勢海老の出汁。

そーよねー、ラーメンに堂々と伊勢海老様が鎮座してたら、もっと高いよね~。。。



一口すすると、柚の香りがふんわり。

そして海老の殻の濃厚な香りと、味がしてきます。

水菜がシャキシャキしてて良い感じです。


しかしながら、お正月に蟹とか海老とか買い込んで、せっせ食べた直ぐ後だったので、

甲殻類の味はきつかった。

ああ、伊勢海老って言葉に翻弄される小市民の私のミスチョイス。


きっと違う時に食べたら、美味しく頂けたと思います。


写真では分かりませんが、器の形が独特でした。

例えるなら、ボーリングの球の上を斜めに切り取って、刳り抜いたような形状。

そして、しゃもじ位の大きなれんげは、びっくりでした。


d0149103_14383423.jpg


帰りに大丸のパン屋さんで見つけた、可愛いお飾り。

これは全部食べられるのかな?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-20 14:40 | ネロリの小部屋
d0149103_13173556.jpg


17日は天国のオリーブちゃんのお誕生日。

そう、オリーブちゃんの為なのに、どうして?

二人の晩御飯がいつもより良いの?

d0149103_1319556.jpg


d0149103_13201213.jpg


本来なら、

d0149103_13212890.jpg


妹分のアタシがおご馳走を代わりに食べるべきなんじゃない?

ねー、そう思わない?

d0149103_13223257.jpg


もー姉ちゃん、そうでしょ?!

ちょっと聞いてる?



d0149103_13231564.jpg


『ああっ、ごめん、ごめん。
 ちょーっと、お花の手入れして聞いとらんかった。』



もー姉ちゃんは、バラサラダに夢中だもんね。

アタシだけ、いつものごはん。。。




d0149103_13264786.jpg


d0149103_1327379.jpg


d0149103_1329895.jpg


おめでとうオリーブちゃん!

ケーキ ♪ ケーキ ♪


えーっ、ちょっとそれまで、とと様が食べる気?

d0149103_1330295.jpg


そんな勝手な真似は、

d0149103_13305373.jpg


許しません!

d0149103_1332133.jpg










翌朝

d0149103_13324427.jpg


ふーん。

d0149103_1333463.jpg


残りのケーキねぇ。






d0149103_13333960.jpg


イチゴを徴収します。

d0149103_1334996.jpg


速やかに提出して下さい。


d0149103_13343818.jpg


『朝っぱらから、イチゴの取り合いでうるさいっちゃ!ミットモナイ』
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-19 13:38 | 日記

どんど焼き怖い

今日は、全国的にとっても寒いみたいだね~。

静岡県内でも雪が降ってるところがあるらしいのに、

ここは全くなの。ツマンナイ。。。

裾野か御殿場にでも行ったら、積もってるかなぁ?



そうそう、11日の事なんだけど、寒いからか、川原で大きな焚火してんだよ。

d0149103_1582325.jpg


炎が見えるでしょ?!

d0149103_1591559.jpg


ほら火が爆ぜる音がしてるし、煙もモクモク。

d0149103_1510024.jpg


心配だよ。怖いよ~。


d0149103_15103154.jpg


ほら、もー姉ちゃんも警戒して丸くなってるよ。

あっ、でも丸々してるのはいつもの事かも。。。ゲフンゲフン。


d0149103_15113123.jpg


お正月のしめ縄や飾り物に火をつけて、お餅とか焼いてるだけなの?

だから心配しなくても大丈夫なの?

d0149103_15124744.jpg


それでもさ、やっぱりアタシは心配だし、怖いから、

来年からは皆でストーブで暖をとりながら、お餅焼きましょうって提案しようよ。

えっ、それは違うって?

暖かくて、美味しいのには、変わりないじゃん。同じだよ~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-13 15:15 | 日記

New year's resolution

d0149103_1374517.jpg


あーっ、スッキリ♪

青空の下は、格別だね~。


d0149103_138307.jpg


皆様に褒めて頂いたので、またピンクのリボン付けてみちゃった。テヘヘッ。



あっかか様、よそ見して歩いてると川に落っこちるよ。

そんなに眺めても、捕れないよ。

d0149103_13271626.jpg


アタシがカモが気になって、川を覗きこむと怒るのに、

自分だけは良いわけ?



d0149103_13205532.jpg


皆様にご覧頂けるかな~?

年末かか様は、狩野川にお魚が見えるのを発見して以来(ようやく気が付いた)

散歩の度に、ボーっと眺めてるの。

あなた様に捕まえられる程、ぼんやりの魚は居ないと思うよ。

万が一釣れたとしても、ここで捕れたのは、アタシのご飯に入れないでよね。


d0149103_13301923.jpg


それにしても、カモって逃げ足?逃げ羽?早いのよね。

アタシが追いかけたら、さーっと飛んで川に入っちゃうの。

鳩は土手に逃げるから、どんどん追いかけられて楽しいんだけど、

川に逃げられちゃったら、さすがにねぇ。。。


今年のアタシの抱負は、カモに負けないよう鍛えるってことにしよう!

とと様はカモが好きだから、捕れればきっと喜んでくれるよね?

(ここのもカモ鍋に出来るか、ちょっと心配だけど)



ところで、かか様の新年の抱負は?

痩せる?!それは年がら年中言ってて、実行しないから、誰も信じないよ。

今年は最後の30代なんでしょ?

じゃあね~、きちんとした大人になる。

それと短気を直すってのは、どうかしら?


d0149103_13373744.jpg


まぁ、君には難しい課題だと思うけど、頑張りたまえ!

アタシも鍛えて上げるからね~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-10 13:39 | 日記

恭賀新年

大晦日の夜。

d0149103_20181974.jpg


d0149103_20183760.jpg


未だ寝ないの?

夜10時からは、美容の為にも寝た方が良いんだよ。

睡眠不足だと、太るって知ってる?

d0149103_20195197.jpg


もう我慢できない。

アタシ、とと様と一緒に先にお休み~。

後は、もー姉ちゃんよろしくね。

d0149103_20204813.jpg


『やっぱりゆく年くる年見んと、お正月って気にならんちゃね』

d0149103_2022577.jpg


『おめでとう。今年もよろしくっちゃ』




d0149103_20251789.jpg


夜更かしするから、もうお日様上っちゃったよ。

良いお天気。

元旦からこんなお天気だと、今年は良い一年になりそうな気がするね。


d0149103_20275598.jpg


わーい、とと様、アタシにお年玉?

d0149103_20283128.jpg


d0149103_20284558.jpg


アタシが引っ張るから、新しいチョーカーだって。

1歳のお誕生日に、うりぼうさんからプレゼントしてもらったチョーカーとリードが

とっても気に入ったので、同じお店に頼んでくれたの。


d0149103_20313578.jpg


『すずちゃん、この子は熊谷次郎直実ってかか様が名付けたよ。優しくしてあげるんだよ。』

d0149103_20334514.jpg


そんな長ったらしい名前、覚えられない。

なんでも良いから、早くちょーだい!


d0149103_2034398.jpg


流鏑馬を嗜んでたかか様のお父さんにちなんで、次郎直実なんだって。

なかなかの噛み心地で、気に入っちゃった。

d0149103_20371326.jpg


あげないよ!!

d0149103_20443665.jpg


あっ、どさくさに紛れて、小次郎と踊ってる。

それもアタシの!!!


d0149103_2038549.jpg


強い風の中、初詣にも行ったの。

d0149103_2039870.jpg


喪中だけど、お正月を楽しみにしてたとと様の為に、簡単なお節とお飾り。

辛い手術に耐えたんだもん。これくらい天国のおばあちゃんだって、笑って許してくれるよね。

d0149103_2040591.jpg


それにしても、やっぱりチェックはしないとね。

d0149103_20402924.jpg


お毒見してあげようか?

d0149103_2041551.jpg


ねぇ、お屠蘇はもう飲んだのに、何を未だ飲んでるの?

えっ?お神酒?そんなわけないでしょ。

それにしても、クイクイ飲むねぇ。



d0149103_2043547.jpg


あけましておめでとうございます。

お陰様で、家族揃って新年を迎えることが出来ました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

健やかで幸多い、明るい一年になりますように。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2010-01-01 20:52 | 日記