サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

燻製 ジャーキー編

朝からゴソゴソしてると思ったら、またなのね。

d0149103_6141661.jpg


ささみジャーキー?

それにしては、大きさとか形があまりに不揃い ボソッ

スーパーで胸肉が安売りしてたから、適当に切って、お醤油、みりん、お酒、生姜、ニンニク、鷹の爪のタレに漬けて置いたものをスモークしたらしいの。

テりテりしてて美味しそうだね。

d0149103_621045.jpg


あっ、味見したんだ。

ふーん、なかなかの出来なんだって。


d0149103_6194574.jpg


どーせ、アタシには無いんでしょ。イジイジ。。。。。。。。。。イライラ。。。。。。。


d0149103_620354.jpg


おっ、次回はアタシのも作ってくれるの?

次っていつ?いつ?いつ?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-26 06:22 | 日記

連休の一日

今日で連休もお終い。

皆様、楽しく過ごされましたか?

同胎たける、ボーイフレンドの天青君兄弟は、北海道旅行を満喫したみたい。

しかもアタシのお友達レイチェル姐さん、ブリジットちゃん姉妹と那須で偶然出会うなんてことも!

あーあ、アタシも北海道に行きたかったよ。





d0149103_1462352.jpg


d0149103_146392.jpg


我が家は近場で我慢して、コスモスを見に行ったの。

函南町田代って、いなーかの山奥におばあさんたちが植えてるお花なの。

メルヘンの里って言うんだって。

d0149103_1481690.jpg


田んぼの中にコスモス畑。

無農薬野菜が売ってたので、かか様は花よりもそっちに夢中。

あーあ、あくまでも食欲の人だねぇ。


d0149103_1410327.jpg


今年のお米は多少出来が悪くなるなんて話を新聞で読んだけど、どうかな?

美味しいお米がたーくさん採れて、アタシも白いご飯たーくさん食べられると良いなぁ。



d0149103_1412023.jpg


お花の後は、丹那の酪農王国オラッチェへ。

ここは乳搾りや、バター作りも体験できる施設なんだって。

d0149103_14143568.jpg


牛さんもいるけど、ヤギさんもいるんだね~。

d0149103_14155467.jpg


でも本当のところ、アタシ実はどっちも苦手。怖いんだもん。。。



ここで作られてる地ビールに目を奪われてるかか様を引きずって、

熱海の山にある、姫の沢公園にお弁当を食べに行ったの。

d0149103_14174524.jpg


とと様、お外で食べるのは美味しい?

d0149103_14181287.jpg


アタシはおやつはどこで食べても美味しいけどね。



d0149103_14192579.jpg


山の上だから、涼しくって下よりも2,3度は気温が低い感じ。

だから一足お先に、金木犀が満開。

そよ風が甘い香りで、うっとり。


d0149103_142357.jpg


いろんな人に、モフモフ。

d0149103_14235243.jpg


私が一緒だと、本当に楽しいでしょ?


d0149103_14243783.jpg


お次は遠くに行きたいね?ね?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-23 14:25 | 日記

すず公 @ 沼津駅前

d0149103_830477.jpg


まだかなー。




d0149103_8305938.jpg


とと様が散髪の間、タリーズで待ってるの。

お姉さんがお水をサービスしてくれたよ。


d0149103_8322378.jpg


ここは、普段は売れ行き悪いモフモフ売りも好調。

待ってても退屈しないよ。

ハチ公みたいに待ってる、お利口さんって褒められちゃった。テヘヘッ。

おじーさんからは、立派だねぇって。

うーん、女の子として立派ってより、可愛いの方が嬉しい気もするけど、やっぱり悪い気はしないよね~(*^_^*)




とと様が帰って来たら、入れ替わりにかか様がスーパーに行っちゃった。


d0149103_8375555.jpg


遅いよ~!

いつまで待たせる気?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-19 08:39 | 日記

はぁ~

昨日病院に行った。

ドクターが、すんごい風邪を引いていた。
(勿論、マスクはされてました)



帰って、手術する外科医みたいに肘まで念入りに洗い、うがいもやった。




今朝、のどの痛みで目が覚めた。


風邪を引くと、アレルギーの症状が出て来て、お岩さんに変身。


ああっ、せっかくの連休だってのに。

ところで、いつからシルバーウィークなんて呼ぶようになったの?

今年初めて気づいたよ。今年から?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-19 06:14 | ネロリの小部屋

燻製 ベーコン編

d0149103_1441215.jpg


『ねぇ、もーちゃん、うるさい助手は一名、洗濯に出したから、手伝ってくれない?』


d0149103_1453241.jpg


『あん?居ない時くらい、静かに寝かせてっちゃ』






あっ、アタシが留守の間に、オババは何を企んでるの?




d0149103_147349.jpg



あの箱に吊り下げたってことは、燻製だ。
(ここに辿り着くまで、1週間、塩やスパイスに漬け込んで、更に塩抜き、一晩かけて水抜き、乾燥させてるの)

アタシが居ると、積極的に手伝おうとして、邪魔だからシャンプーに行かせたんだって。

なーんて、酷いんでしょ。親切なアタシを邪魔者扱いするなんて!!



最初の工程はスモークをかけずに、45度2時間の温熱乾燥。

それが終了したところで、アタシは帰宅したの。

d0149103_14124323.jpg


また今回もアタシはトラウマ(?)で、お腹がピーヒャララ。。。

やっぱり一人だけで、預けられるのは嫌だよ。


お家に帰ってからも、更に2回もシーツに駆け込んじゃったよ。

d0149103_1421151.jpg


体調が思わしくない時は、ゆっくり体を休めないとね。



って、これは一体????

つづき
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-17 14:46 | 日記

燻製 鶏ハム編

d0149103_13101730.jpg


わーい、ノーマン君久しぶり~♪

元気にしてた?

d0149103_13111049.jpg


この日は、ノーマン君はお姉さんと、お散歩してたの。

現在メルボルンから一時帰国中なんだって。

スタイル良くって、礼儀正しい、素敵なお姉さん。

ジャージ来たオババ(この前なんか穴が開いたジャージのまんま買い物に行った。知らずにだけど)よりも、

ノーマン君のお姉さんとお散歩出来たら、さぞかし楽しいだろーなぁ。

お姉さん、メルボルンでのお仕事の成功祈ってるよ(^v^)



d0149103_13155869.jpg


ねぇ、この箱何?

d0149103_1317440.jpg


d0149103_13171945.jpg


どうやら燻製に挑戦するらしい。

この前、れあママさんに教えてもらった鶏ハムが美味しかったので、

いつも買ってる鶏ハムは、スモークしてあるから、

これもそうしたら、もっと美味しくなるかもって思いついたらしい。



中華鍋で作れば良いって、よく書いて有るけど、ウチにはその中華鍋が無いので買いに行ったら、

鍋よりもこの燻製箱の方が安かったので、これにしたんだって。

その他にも、本、温度計、その他諸々、そして温度管理が大切らしいって、電熱器まで買い込んだの。

オババは、なーんでも形から入るからね~。

で、直ぐ熱中して、直ぐ飽きる。ったく。


d0149103_1325064.jpg


こんなので、売ってるような燻製出来るのかね~。





d0149103_13254459.jpg


あまり時間をかけて燻製しなかったから、うっすらと色づいた程度。

チーズもしてみたけど、こっちは色づきも無いね~。

まぁ、燻製風味って感じの出来上がり。

(しし唐にコチュジャンをつけて食べるのが好きな二人。それで、しし唐の大きいのみたいな物を購入。それが横に盛り付けてあるヤツ。しかーし、その中の一つが、罰ゲームかって位、辛くって、涙目。舌が痛くて、しばらく二人とも無言)



d0149103_13302691.jpg


この後、アタシまで燻製でエライ目に合わされたんだよ。プリプリ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-16 13:37 | 日記

大当たり。。。

d0149103_9542365.jpg


あのね、二人が近所のショッピングモールで買い物したら、クジをくれたんだって。

で、いつもスカばっかりのオババは、クジ引くの止めとこうかと思ったけど、

ちょうど出口に設置してあったので、ダメ元で引いたら、



カランカランカラーン♪

1等賞が当たったんだって(^^)v

いやぁ、人生初の本格的当たりクジを引いた感想はどう?

やっぱりさー、可処分所得もらったの?

それとも、豪華ヨーロッパ旅行?

あっ、もしかしてワンコのおやつ1年分なんての?


d0149103_1025917.jpg


ねぇねぇ、勿体ぶってないで、見せてよ~!









d0149103_104576.jpg


えっ?これ?


d0149103_1043295.jpg


d0149103_1053587.jpg


1等賞がコレ?

いやさ、人様に頂いた物をとやかく言っちゃいけないけど、

鐘まで鳴らして大当たり~ってやってもらったっていうからさ。てっきり。。。



d0149103_1075869.jpg


いやいや、地産地消って大事だよね。

うんうん、新米の季節なのに、去年のなんて気にしちゃ~、いけないよ。

え?アタシが何してるかって?

寝て待ってんの、果報とご飯が炊けるの。



そうそうクジと言えば、かか様の会社の先輩は仕事中に天神の新天町でこっそり買い物して、

歳末大売出しのクジ引いたら、なぁーんと1等のイタリア旅行1週間ペアご招待が当たったんだって。

すっごく嬉しいものの、上司に休暇の許可を願い出るには、本当の事を言わなくちゃだし、

そうすると仕事中にサボってたのバレバレになっちゃうしで、悩んだあげく白状して、

ちょっと皮肉たっぷりにカラカワレタけど、お休みもらって楽しんだんだって。


そんな幸運もあるんだねぇ。

次回の大当たり、期待してるよ~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-15 10:17 | 日記

たぬき?湖?

朝霧高原にお出かけなの。

ってことは、やっぱりドッグランでしょ。

先週のリベンジしなくっちゃ!


d0149103_835228.jpg


あれっ?

ワンコはチラホラ見かけるけど、みーんなリードつけたまんまだし、走り回って無いよ。


d0149103_845240.jpg


ええっ、アタシはドッグラン運が無いから、今日はたぬき湖にピクニックに来たのー?


d0149103_86824.jpg


来ちゃったものは、仕方ないからね。ブツブツ。

でもさ、ピクニックって言えば、お弁当!

おっ、ちゃーんと用意してあるじゃん(^^)


d0149103_87249.jpg


ふんっ、さぞかし美味しいでしょうよ。自分たちばっかり食べちゃってさ。

つづき
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-14 08:22 | 日記

d0149103_1354311.jpg


おっ、やっと帰って来た、来た。

アタシの頼んでおいた、ヤーコンとかサツマイモ、キュウリは忘れずに買って来た?

d0149103_13564742.jpg


お腹が空いてるんだから、写真なんか撮って無いで、帰りますよ!

『どうしてワンコってのは、運転も出来ないのに、運転席に座って待ってるんだろうね?狭いだろうに。』

d0149103_1357133.jpg


分かんないよ~。本当運転も出来るし、お喋りだって出来るけど、神様との約束で内緒にしてるだけかもよ。

まっ、ウダウダ言ってないで、乗った乗った。




d0149103_1359382.jpg


d0149103_140127.jpg


おおっ、ちゃんぽん♪

麺が隠れるほど、大仁の野菜たーっぷりだね。

そうそう、かか様の地元では焼きそば麺だけってのは、売って無くって、

その代わりにちゃんぽん麺が売ってたんだって。

やっぱり九州では、ちゃんぽんの方が需要が有るんだね~。

焼きそばする時には、それで代用してたらしいけど、ココでは反対でちゃんぽん麺なんて売って無いので、

焼きそば麺を代用。

富士宮の蒸し焼きそば麺は、コシがあってなかなか美味しいらしいよ。

本物の富士宮焼きそばをお店で食べた事は無いみたい。

そうそう、小倉は焼きうどんの発祥の地だから、昔焼きそばか焼きうどん、

どっちが美味しいかってことで、富士宮焼きそばとの対決を北九州のイベントで有って、見物したことは有るんだって。




講釈はもう良いけど、これって、もしかしてまたR指定?

d0149103_1493724.jpg


サツマイモはもらったけど、なーんか誤魔化された気がするんだよね。

『ご麺よ~』

なんだい、そんなつまんないオチかい(ーー゛)

おかたじけ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-12 14:16 | 日記

美味しい秋

日一日と、秋が深まってくね。

今朝の散歩の時なんか、暑がりのとと様が寒くなったって言ってたもん。



ところで、昨日は重陽の節句だったね。

中国では月餅を食べたりするらしいよね。

なんでもペニンシュラの月餅は美味しいって、甘い物に疎いオババが言ってた。


日本では、8日に菊の花に真綿をかぶせ、9日当日菊の朝露を含んだ真綿で体を拭くと

千年も長生き出来るって言い伝えがあり、天子様がなさってたんだって。

観菊の宴を催し、花を浮かべた杯でお酒を酌み交わされたとか。

まぁ、我が家には菊の花も無いし、月餅も無いので、せめて菊なりともお浸しで食べたいと

いそいそとかか様は買い物に出かけたの。



いつものスーパーに行くと、


ジャージャン♪

d0149103_991325.jpg


ジャジャジャジャ ヒャラララーン♪

d0149103_912179.jpg



ひゃーっ、サメだよ、サメ!

まぁ、ジョーズみたいに怖そうじゃないけどさ。

うーん、スーパーにサメがどうして売ってるんだろうね?

どうやって食べるの?

フカヒレ???

かか様が小さい頃、おじいちゃん、おばあちゃんが湯引きのフカ(サメ)を酢味噌で食べてた記憶があるらしいけど、

これもやっぱりそうやって食べるのかしら?

サメ一匹がいくらか知りたかったけど、値段が見当たらなかったし、

買うわけじゃないから、わざわざ店員さんを探してまで聞かなかったってさ。

で、サメサメって写メまでして騒いだせいで、肝心の菊を買い忘れた、オババでありました。。。はぁ~。



d0149103_920237.jpg


まっ、アタシは菊なんかよりも

d0149103_9204862.jpg


やっぱりコレよ!

栃木のお母さんが贈ってくれた、梨(^^)

d0149103_921465.jpg


d0149103_9215868.jpg


香りも、甘さも、シャクシャクした食感もだーい好き!

美味しく頂いてまーす♪

秋って良いよね~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-09-10 09:26 | 日記