サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここんとこ、主人公のアタシが出なくて、

つまんない記事ばっかりで、ごめんなさいなの。

もう取り返したからね~(^^)v


日曜日、大仁の産直市に久しぶりにお野菜を買いに行ったよ。

そこでね、新し物好きなかか様が見つけたのが、コレ↓

d0149103_1231283.jpg


トウガラシ???

あのね、バナナピーマンって書いて有ったんだって。


d0149103_127960.jpg


えっ?

アタシがまず食べてみるわけ?

『バナナだってよ、バナナ』

d0149103_1281669.jpg


舐めて無いで、ガブっといけっての?

d0149103_1293056.jpg


こう?

d0149103_129509.jpg


d0149103_1210673.jpg


あのー、ただのピーマンなんですけど!

アタシの口には合いません事よ。


『ごめーん。バナナ味のピーマンかと思ってたけど、よーく思い出すと、見た目はバナナ、味はピーマンって書いてあった。』


ああっ、あなた様お得意の早とちりってヤツですか。。。

サザエさんよりもドジでおっちょこちょいだからね。。。



d0149103_12121790.jpg


d0149103_1212283.jpg


口直しくらい貰わないとね~。

d0149103_12131690.jpg


ピーマンより、ささみ巻きジャーキーが良いに決まってるじゃん。


d0149103_12135593.jpg


お代りちょーだい!

かか様は、向こうでタラフク食べて来たんでしょ。

アタシだって、美味しい物いっぱい食べたいもん!!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-31 12:16 | 日記

小倉 食事編

慌ただしい帰省だったので、お気に入りのお店などは予約がとれなかったり、

友人と会って、写真の事などすっかり忘れ、食べて飲んで笑って、

結局この2つのランチだけ写真を撮って来ました。



d0149103_1137311.jpg


料亭 稚加栄。

夜はそれなりのお値段なので、お昼を昔から専ら利用してました。

d0149103_11385310.jpg


生簀には、玄界灘の幸が泳いでいます。ああっ、食べたいなぁー。

そしてカウンターの下に並んでる焼酎をロックで飲んだら。。。たまんないだろ~な~。


d0149103_11403254.jpg


携帯画像なので、写りは悪いですが、和定食 1260円。

お刺身(マグロ、タイ、ひらす)
天麩羅、煮物、蟹のお味噌汁、茶碗蒸し、心太、香の物にご飯、そして写真奥に見えるオレンジ色のチューブ。

あれは、掛け放題のチューブ入り明太子なんですよ。

ここ稚加栄は、地元民がお勧めする美味しい明太子で有名。

チューブ入りでも、なかなか美味しいんですよ。

お腹いっぱいになりました♪



そしてもう1軒。

私はここのウナギじゃないと食べません。

田舎庵。


d0149103_11471380.jpg


落ち着いた店内で頂いたのは、

d0149103_11491398.jpg


うなぎのせいろ蒸し♪

d0149103_11582192.jpg


福岡は柳川がウナギで有名なのですが、そのウナギの食べ方が、このせいろ蒸しなんです。

硬めに炊いたご飯にタレをかけて蒸し、香ばしく焼いたウナギの蒲焼載せて再度蒸し、錦糸卵を添えたものです。

焼いた香ばしい匂と、蒸してフワフワになったウナギ、甘辛いタレが行き渡ったご飯。

ペロッと頂いちゃいました。ふ~っ。



その他にも、福岡ならではの味を堪能し、

体重が増えたことは、言うまでもありません。。。。。。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-31 12:01 | ネロリの小部屋

小倉

この夏は、近しい身内を次々と見送りました。

祖母の時には帰省しましたが、叔父たちの時には、遠くから冥福を祈っただけでしたので、

お参りしたかったし、母の用事もあり、また帰ってきました。



d0149103_10591916.jpg


JR小倉駅。

いつもは飛行機で新北九州空港を利用するのですが、今回は新幹線を利用したので、

久しぶりに駅を見ました。

このモノレールに乗って、大学やバイトに通っていました。



d0149103_1111227.jpg


ご年配の方には「無法松の一生」で有名な小倉祇園太鼓。

住んでいる時は、初夏から始まる練習の音や、

祭りの期間中、街のあちこちから響いてくる太鼓やジャンガラの音が煩わしかったものですが、

今となっては、懐かしい。

「アッヤッサヤレヤレ~」

の掛け声が、聞きたいくらいでした。

小倉祇園は、太鼓をかついで、しかも両側から叩きながら練り歩く、全国でも独特のスタイルなんだそうです。

各町内や保存会などで、衣装も違いますが、無法松の一生主人公、松五郎にちなんで、車引きの恰好が多いかな。

大人から子供まで100組以上のグループが参加し、中には威勢の良い女性のグループもあり、私の友人も。

7月の小倉は独特の太鼓のリズムに包まれ、

夜になると、更に祭りは熱を帯びてきます。

一度は、沼津でお留守番組にも見せてあげたいと思いますが、すずまるはどうかな?

オリーブは苦手で、太鼓の音が聞こえると、凄い勢いで私を引っ張って逃げてましたけど。。。



d0149103_11201094.jpg



d0149103_11202454.jpg


この橋は、森鴎外が通勤のために使っていた橋なので、鴎外橋と言います。(通称かも?)

勿論、当時の物ではありませんが。

d0149103_11204382.jpg



オリーブと毎日散歩した街並み。

どこからか、ひょっこりオリーブが出て来そうな気がします。



d0149103_11231923.jpg


丸い屋根は、市立図書館。

高校生の夏休み、友達と集まって勉強と言いつつ、結局抜け出して、街でプラブラしてたなぁ。


d0149103_11254899.jpg


d0149103_1126468.jpg


友人親子が熱い日差しの中遊んでいます。


すずまるもこんな芝生を走らせたら、喜ぶだろーなー。

駅を除いては、すべて私の実家近くです。


静岡も富士山有り、伊豆の海ありで、良い処ですが、

やはり生まれ故郷は格別ですね。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-31 11:33 | ネロリの小部屋
明日は、日本の行く先を決定する、大事な投票日。

それなのに、相も変わらずマスコミは、ニュースでまでも芸能人の覚せい剤の事を散々報道している。

夕方のニュースもまるでワイドショーである。

どこのランチが美味しいだの、安いだの。

簡単調理法だの。子だくさん家庭の日常だの。


そういうものを一切報道するなとは言わない。

でも、それはニュースでやることだろうか?


肝心な報道、日本の政治についてでも、世界で起きている深刻な状況など、全く流して無い事が多い。


大切な情報を与えず、考える機会も奪うとは、

見ていて、馬鹿になるように洗脳されている気すらしてくる。



今度の選挙の争点でも、報道しているようで、肝心なところは、スルーして

耳触りの良いようなところだけをやってるように思えて仕方ならない。

しかも面白おかしくするつもりか、メンチカツのお釣りを受け取らなかったとか、金が無い時に結婚しない方が良いって発言したなど、もうまるでゴシップだ。

そりよりも、政策をもっときちんと放送するべきでは?しかもどこの政党に肩入れするわけでもなく。


例えば、私が気がかりなのは、収入の15%を年金に支払って、個人事業主などが本当にやっていけるのかと言うことだ。

所得ではなく、収入。つまり売り上げの15%も年金に支払って、どうやって生きていけるか。

日本に今多いとされる年収200万だと、30万も年金に支払い、さらに所得税、住民税、健康保険料、消費税まで支払ったら、

一体いくら残る事やら。

何を食べて生きろと言うのか?どうやってその他もろもろの生活費など捻出すれば良いのか?

いくら高速が無料になっても、車の維持どころか、遊興費なんて出てこないと思う。



その他にも、法務省とは関係なく、つまり警察でもないのに、逮捕も強制捜査もできる人権擁護委員会なる

言論弾圧にもつながる恐ろしい委員会の設置。

沖縄を独自通貨を発行し、中国語教育の義務化、国家主権の移譲など、まるでどこかに売り渡す準備だろうか?



今の政治が良いとは思っていない。

でも、今のが駄目だから、じゃあなんとなくこっちでは、恐ろしい。

自分たちの代表、自分たちの生活を決める一票。

本当に自分の考えに近いところを選択して投票しようと思う。


ここは、すずまるのブログだけれど、あまりにも最近の報道ぷりが嫌になり書きました。

ちょっとこれは、極端だけれど、もし私が書いたことが気になるならこれを見てみてください。

そして疑問に思うなら、ググッてみれば、どんな政策かわかると思います。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-29 07:33 | ネロリの小部屋

これじゃあーね~

d0149103_1315996.jpg


なぁに?

何を見て見てって、騒いでるの?

UFOでも飛んでた?それともピンクの象が歩いてたとか?




ん?もっと良く見ろって?

d0149103_13172156.jpg


d0149103_13174775.jpg




d0149103_13181515.jpg


ああっ、三年目にしてよーやくオリーブが実ったんだね。

それも、たった1個

これじゃあ、何にも出来ないね。

横の電線に止まってる鳥さんたちも、きっと気づかないと思うよ。



d0149103_13194236.jpg


ふぁーっ、アタシ興味無いし。お昼寝に戻らせてもらうよ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-22 13:22 | 日記

季節は巡って

お久しぶりなのよ。

皆様、お盆休みは満喫されましたか?

ウチは、お盆はオリーブちゃんが帰って来るから、どこにも行かずに、

お家でゆっくり一緒に過ごすのってかか様の主張により、どこにも行きませんでした。はァ~。。。


d0149103_14244837.jpg


オリーブちゃん、こんな可哀そうなアタシにお供えちょーだいね。


そうそう家族みんなで写真撮ろうって、かか様が言いだしたんだけど、

d0149103_1426378.jpg


もー姉ちゃんの拒否により実現しませんでした。

そしてあのケーキと他3個も、誰かさんが食べちゃって、結局アタシは香りだけでした。ぐすん。

そんなこんなのシケタ日々でした。チェッ。


ここ何日か朝晩はめっきり涼しくなりました。

虫の声も聞こえてくるようになったよ。

さわやかな早朝の空気の中、高校生のお兄さんがボートの練習をしてます。

見えるかな?

d0149103_14303072.jpg


アタシもアメンボみたいに、水の上を滑ってみたいなぁ~。

d0149103_14361471.jpg


ねぇ、素敵だと思わない?

『覗いてても川に落ちるドンクサなのに、ボートなんて無理無理』



くーっっっ、なんたる言い草。

d0149103_14354543.jpg


聞こえません、聞いてません!!

あーっ、これはどのお友達からのお手紙かしら~?オニババなんて無視無視。



d0149103_14382461.jpg


ただいま~。

とと様、今朝も例の物がいっぱい付いちゃったの。キレイキレイよろしくね~。

そう去年も、うぎゃぁああーって位付いた草の実が今年も川原に登場したの。

しかも今年は雨降りが続いたせいか、去年よりも1カ月も早いよ。



d0149103_14444648.jpg


おっ、珍しい!朝ごはん食べてるじゃん。

アタシにも献上してちょうだい!

鯵の開きなんかが、よろしくてよ。

d0149103_14482557.jpg


d0149103_1449686.jpg


うっ、カイワレ大根かよ。

d0149103_14494284.jpg


今度こそ、頼むよ!鯵ね、ひーらーけーごま!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-20 14:50 | 日記

いつ茹でたのよ?

『すず~』


d0149103_15513287.jpg


ん?

『すずちゃーん』


d0149103_1552183.jpg


ほらとと様、かか様が呼んでるよ。行かなくっちゃ!

d0149103_15534215.jpg


かか様なぁに?

『おおっ、気がついた、気がついた。愛い奴じゃ。気をつけて散歩行って来てね~』

d0149103_15562019.jpg


なんだよ、呼んだだけなの?

アタシがご機嫌で散歩に行ってるんだから、用が無いなら呼ばないで。

邪魔するな! プリプリ。




d0149103_15574232.jpg


『ささっ、ご機嫌なおしてお嬢さん。素麺だよ。』

d0149103_15585340.jpg


じゃあ、ご相伴に。

d0149103_15591249.jpg


うぉい、固まってて食べられませんがな。

どーしてアタシの素麺は氷水に浮かんでないの?

とと様は天麩羅つきで、アタシのは麺だけって、味気ないね~。

『食べないの?』

d0149103_1613521.jpg


いやいやそう言うわけじゃないけどさ。

今度は素麺流しとやらにも挑戦してみたいね~。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-13 16:04 | 日記

備え

ここに来て以来、グラっと小さく揺れることは、本当によく有って、

その度にぎゃあーって私一人が大騒ぎ。

ここの人たちは、慣れてるらしくって、あまり気に留める様子も無い。

でも家は耐震構造にやけに拘ってたり、水を貯蔵できる大きなタンクがあったりと、

備えだけはしっかりしてる人が多い。



私はと言えば、騒ぐだけで、なーんか大地震なんて、ノストラダムスの大予言程度にしか思ってなかった。

防災グッズもその内ね、なんて思いつつ、使うかどうかも分かんない物にお金掛けるの勿体ない、

賞味期限とか気にしたりするのって面倒だと、用意して無かった。



当たり前の事だけど、予言でも霊感でもなんでも無くって、

プレートの上に生きてる居る以上、大地震はやって来る、それがいつかは分からなくても、

それは事実なんだって思い知らされた。


新聞を読んでも、すぐに持ち出せるように防災セットを枕元に常備している家庭がこの辺りでは当たり前のようだ。



幕末の川柳
「太平の眠りをさますじょうきせん・・・」

ではないが、あの揺れですっかり自分の認識不足を痛感した私。

非常食、水、応急セット、そして大切なもーちゃんやすずまるの避難準備の品を

あっちでもこっちでも、そしてネットでも買う買う。

とって置いた給付金は、防災に全部使ってしまった。ちょっとアシが出たくらい。


これで一応、生き延びる準備は出来た。


ただ後は、災害が起こらないことを願うばかり。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-12 16:05 | ネロリの小部屋

ピンピンしております

早朝の地震、いや~怖かったです。

でもお陰様で、我が家は何の被害も無く、みんな元気にしてます。


かか様は、寿命が縮まったと騒いでおりますが、憎まれっ子ナンチャラなんで

かなーり縮んでも問題無いと思われ。。。ゲフンゲフン。

とと様は、朝も悠長にその後寝てしまい、夕方の余震でアタシとおばばは震えあがったのに、

気づきませんでした。。。。。。

さすが生粋の静岡人。。。慣れって、恐ろしいですね。。。


これ以上、台風、豪雨、震災などが襲ってきませんように!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-11 20:12 | 日記

つるつる出来る?

やっと夏らしくなって来たこの地方。

お陽様ギラギラは良いんだけどさ、夜も暑くってさ、アタシ寝苦しいの。

エアコンが止まっちゃうと、ハァーハァーになっちゃう。

そうすると怪獣2号が、またスイッチ入れてくれるんだけどさ。

でもね、そのせいで風邪引いたって、アタシのせいにすんのよ。酷くない?

その割には、熱が出て暑いもんだから、おばさん自分でエアコンをパワフル運転にしてるし。

言いがかりは止めて欲しいっての。



d0149103_749889.jpg


おっ、今夜はいつもと違う香が
(ご飯が欲しくなると自主的にバリケンで待機。出て来ないと食卓代わりの箱をガンガン鳴らします)


d0149103_752017.jpg


あっ、もしかしてクローカ君が美味しそうに食べてたから、アタシでも実験するつもり?


d0149103_7533636.jpg


『鶏だしで作ってみたっちゃ。うーん、天ぷらうどんといきたいところやけど、面倒やけ、薬味の大葉にかまぼこ、人参、油揚げ入りっちゃ。冷ましてる間に、汁がなくなって、ちょっと伸びたけど、良いよね?』


d0149103_7573983.jpg


うどんと記念撮影なんてしなくて良いから、早く食べさせなさい!




d0149103_7582952.jpg


うーん。


d0149103_803044.jpg


見えるかな?

ちゅるちゅるっとな♪

d0149103_823329.jpg


人間みたいにはすすれないけど、長くても平気、平気。


d0149103_835278.jpg


うどん気に入ったっちゃ!

次はアゴ出汁で、大きなごぼうの天ぷら添えた福岡名物か、

小倉名物どきどきうどんでお願いしますなの。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-08-09 08:15 | 日記