サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ここのところ、雨ばっかりで鬱陶しいね~。

d0149103_2036599.jpg


あっ、また歌ってる。これも更にマイナス気分増幅。

この前コメントで長淵剛さんの名前を見て以来、かか様は彼の歌(?)で唯一歌えるのを

ひたすら歌ってるってか、がなってる。。。あーっ、いい加減に止めて下さい。

そんな福岡のローカルCMなんて、とと様だって知らないからキョトンとしてるじゃん。



d0149103_2041432.jpg


おおーっ、下手くそな歌ばかり聞かされたから、痒くなっちゃった。

かか様のお母さんなら、

『ぬか味噌が腐る』(下手な歌を貶す時の言葉)って、きっと言うよ。



d0149103_2044088.jpg


最近ね、聞いてられない歌のせいか、更に抜け毛が増えて、こーんなにスリムになったよ。

アンダーコートがすっかり抜け落ちて、シースルーになってるところもあるくらい。



『すず、サモエド風味になったね~』


ぐわぁーーーーっ。

アタシのことをカニカマみたいに、言わないでよ。


これでも花も恥じらう乙女のアタシ、傷つくんだから!!!


d0149103_20482922.jpg


ぐすん。。。。



d0149103_2050323.jpg


そのうち、またフッサフッサに戻れるよね?

そうだよね?

そうだと言って、お願いなのよ!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-29 20:53 | 日記

またしても。。。

あれからボルトの正体(?)が気になって仕方無い、かか様。

オフィシャルサイト見ても書いて無いね~。

まっ、別に何犬ってわけじゃないのかもよ。

ミックス君かも知れないじゃない?

何犬でも構わないじゃん、どっちにしたって観にいくんでしょ?


d0149103_11522668.jpg


そんな事より、今日も気持ちの良いお天気。

d0149103_1153331.jpg


オリーブの花も咲いてるよ。あっ、アタシの毛が付いてる。えへへっ。




d0149103_11534245.jpg


あっ


『おはようございます、ディズニー○○パンでございます。』


『おは、おはよーございます。つかぬ事を伺いますが、貴社の映画、ボルトは何犬でしょうか?』

ぎょーっ、また電話してる~!!!

あれほど、電話しないでって言ったのに。また変な人だって思われるのがオチなのに。

懲りない人だね~。

つかぬ事なんかお伺いしなくて、よろしい!

『少々お待ち下さいませ。』 

ほらね、ディズニー○○パンの人だって、知らないんだよ。

そんな事気にしてる人なんていないんだってば!

『お待たせいたしました。ホワイトジャーマンシェパードです。』

『あっ、ありがとうございました。』

すず、残念だったね~。サモエドじゃなかったんだって。それにしてもこんな事聞くの、恥ずかしかったぁ。』


だーかーらー、最初から止めなさいって言ってるでしょ。

真っ赤になって電話してるんだから。まったくもう!!



お忙しい中、暇人のかか様の質問に親切に答えてくれた、ディズニー○○ンのお姉さん、

本当にありがとうございました。

そして今後は、かか様がお仕事の邪魔をしないように厳しく躾ける所存ですので、許してね。



ホワイトジャーマンシェパードかぁ。

ホワイトシェパードって言えば、クローカ君のお友達ミルキーちゃんだよね。

去年の3月代々木公園で会った時、フセして優しく挨拶してくれたお姉さん。




やっぱりアタシも主役がサモじゃないのは、ちょっぴり残念だよ。

サモエドの映画出来ないかな~!

かか様、それディズニーさんに実写版でお願いしますって、電話しといて!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-26 12:13 | 日記

かぼす

ねぇねぇ、皆様、この夏公開されるディズニーアニメのボルトって知ってる?

昨日CSで予告を見たかか様が、わーっサモエドみたーい♪って騒いでたの。

どう?ボルトは、サモエドに見える?

白いけど、サモにしては毛が短いような。。。

トレーラーを見た感じでは、ジム・キャリーのトゥルーマンショーを思い出すような。。。

でもさ、とと様は観たいんだって。

白くて、耳が立ってると、全部サモエドに見えるみたいよ~。

アホなかか様が、ティッシュの時みたいに、ディズニーに電話しないように見張っとかなくっちゃ。


ピンポーン♪

アレルギーが悪化して、お岩さんになってるかか様は引っ込んでて。

宅配のお兄さんが心臓麻痺起こすといけないからね!

アタシが受け取って来るよ。


d0149103_13483094.jpg



何かな?

危険物は入ってませんか?チェック、チェック。


d0149103_13491135.jpg


おっ、一升瓶が出てきたよ。

濁ってるし、どぶろく?

d0149103_13495372.jpg


えーっと、かぼす果汁100パーセントって書いてあるよ。



d0149103_13513738.jpg


ねぇ、かぼすって美味しいの?

こんなにいーっぱいあるってことは、アタシの分もあるってことよね~?


『そんな期待の眼で見つめられても困るんだけど。すずはかぼすなんて嫌いだと思うよ。酸っぱい金柑だって、嫌いだったじゃん』


げーっ、つまんないの~。

これは米酢とか穀物酢が苦手なかか様が、お酢の代わりに使うんだって。

酸っぱい物が大好きなかか様は、いそいそ小分けして冷蔵庫にしまったよ。

昔故郷にいる頃、かぼすの一升瓶を買って、マンションのエレベーター前で割っちゃったことがあるんだって。

大理石の床に広がるかぼす汁。

皆の目が冷たかったってさ。そりゃー当たり前だわね。


d0149103_13575332.jpg


あっ、もー姉ちゃんもう入ってるの?


d0149103_1402180.jpg


アタシも入れてよ~!
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-25 14:02 | 日記
d0149103_2029368.jpg


もー姉ちゃん、やる気があるの?無いの?

d0149103_2031991.jpg


あっ、やっぱり結構楽しいんじゃん、だんだん本気モードだね。

d0149103_20323334.jpg


『うるさいったらないっちゃ!すず、自分が遊びたいんやろ?』





d0149103_20341535.jpg


えへへっ。分かっちゃった?

だってさー、もー姉ちゃんがやってるってことは、面白そうなんだよね。

だからアタシ、何でも真似したくってさ。


とと様、アタシとも遊びましょ。


d0149103_20364381.jpg


d0149103_2037536.jpg


生意気なネズミね~。こっちに来なさいったらっ。

d0149103_2039034.jpg


捕まえた~!


d0149103_2041515.jpg


うーん、楽しいのは、楽しいんだけどさ。

もー姉ちゃんのだから、大切にしなさいって、怒られるんだよ。

思いっ切り遊べない。。。




それにね、早々にとと様は止めちゃったの。



だから遊び足りなくてさ。

ネズミさんの居場所を知ってたから、誰も見て無い隙に、アタシ一人で誘って遊んだの。

ちょっとしたら、ネズミさんは居なくなっちゃったんだよ。

かわりに布きれと、棒がアタシの周りに散らばってたんだけど。

どこに行ったのかな?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-22 20:49 | 日記

よかタイ!

朝(20日)は、河原でレイチェル姐さん、ブリちゃんに偶然会ったの。

もう嬉しくって、アタシ走り回っちゃった♪

その勇姿を見せられなくて、残念。

かか様、ほとんどデジカメ忘れて散歩に行くんだよね~。

今度からアタシが持って行こうかな。

でもそうすると、アタシは自分で、自分を写すことになるの???


d0149103_12225841.jpg


おっ、色々考えてる間に、晩ご飯の時間だ。

d0149103_12233571.jpg


ふむふむ、何やら香ばしい匂いが。





d0149103_12243789.jpg


おおっ、さっきうろこを取るのに悪戦苦闘してた鯛君じゃん!

鯛飯になったってわけなんだ。

土鍋の中でも元気に泳いでたのかな。端っこに寄ってるよ。

d0149103_12325473.jpg


木の芽が無くて、ネギなのは残念だけど、香は抜群だね~。


d0149103_1231136.jpg


ちょっと形は微妙だけど、セージ、パセリ、チリパウダー、ガーリックを入れた皮無しソーセージ。

大きさもまちまちなのが、かか様の性格を現わしてる。うんうん。


d0149103_12372266.jpg


とと様の大好きな野菜とキノコの焼き浸しだね。

焼いたトマトはぎゅっと味が濃縮して甘く、パプリカはとろんとして、美味しいの。

キノコは、炒めたり、焼いたりする前に、日光浴してもらってから使うと、

風味も増すし、ベチャベチャにならないんだってよ。

時々かか様は日光浴させたまんま忘れて、ミイラにしちゃうけど。。。


夏の間、冷蔵庫にはいつもこれが入ってるの。

冷んやりしてて、白ワインやスパークリングとも合うんだって。


d0149103_12435643.jpg


アタシも、鯛飯、ちょっと食べちゃった。

うまかったっタイ♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-21 12:48 | 日記

花と白狐

d0149103_20565682.jpg


ひゃーっ、だんだん本格的に暑くなりつつあるよ~。

この辺の予想最高気温は、27度なんだって。

あーっ、早く着替えなきゃ!!

順調に換毛は進んでて、毎日抜け毛量産中なんだけどさ。


あっ、ところでアタシの散歩道の河原は、只今花盛り。



d0149103_2124373.jpg


どう?

花と乙女でしょ?



『花と乙女って感じじゃないよねー。うーん、花と竜。。。それは言い過ぎで、花と白キツネだね!』


d0149103_2152561.jpg


そんな無礼発言、聞く耳持ちません~。

「花と竜」といえば、火野葦平さんの代表作のひとつだよね。

アフガニスタンを危険も省みず、支援を続けているペシャワール会の代表 中村 哲医師の

おじいさんとおばあさんがモデルらしいけど、

川筋気質は、受け継がれるのかね~。

(ちみなに火野葦平さんは、伯父さんにあたるんだってね)


d0149103_2111793.jpg


話が逸れちゃったけど、やっぱりお花は良いもんだね~。

草花一輪でも、心がなごむよ。


あれ?かか様、眉間にシワ寄せて、何を見てるの?


『あのさ、一年で一番今が、アレルギー酷いんだよね、私。だから、どの草が犯人かと思ってさ。

ホーント、可愛い顔して、ババンバーンな草なんだから!』



d0149103_21155616.jpg


こーんな可愛いお花さん達が、犯人じゃないと思うよ。

バカ言ってないで、早くついて来なさいよ!




そー言えば、去年の秋にベタベタになった、草の実の花も咲いてるのかな~。

アタシは草の実ついたって、平気なんだけど、犯人探しと言えば、気になって来た。。。。

どーれー?ベタベタ草の花?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-20 21:21 | 日記

出汁をとりましょー♪

今日も元気いっぱいのすずまるです。

PCが直ぐに固まっちゃって、日記書けなかったんだぁ。

お返事も遅くなっちゃって、ごめんなさいなの。

一応修理してもらったんだけど、修理屋さんの説明は

『これは、○☆▽が×▼□だったので、△■×しましたが、また症状があらわれるかも知れません。』

だって。。。結局、かか様には用語がさっぱり理解出来なかったらしい。。。

壊れないでおくれよ、PCちゃん!



今日はいつもアタシが食べてる出汁の紹介をしますなの。

用意する物は、

d0149103_12171791.jpg


これだけ。(この日はきらしちゃってたので有りませんが、有ればだし昆布を少々)

ちなみに、手羽先でも手羽元でも何でも、骨付き鶏肉ならおっけ~。


d0149103_12182691.jpg


わーい生肉だ、生肉~♪

最近「生」の味を覚えちゃったから、興奮しちゃうよ。


d0149103_12194599.jpg


ふっ、これは未だ食べられないんだってさ。


d0149103_12202774.jpg


重ならないようにお鍋に並べます。(重なってるじゃん。もうちょっと大きな鍋にしないからだよ)

フライパンで焼いても良いんだけど、後でグツグツ煮ちゃうので、ひとつの鍋で済ませたい、

ものぐさかか様は、お鍋にしてます。

ちなみに、テフロン加工してあるので、油は引きません。


d0149103_12232185.jpg


こーんがり焼いたら、

d0149103_12234759.jpg


お肉を取り分けます。

取り分けずに、この時点で食べちゃって、骨だけにしてもOKです。

我が家では、このお肉はアタシのトッピングになったり、二人のサラダに入ったり、色々使います。


ってことは、もう食べられるってことよね~♪

d0149103_12284219.jpg


d0149103_1229457.jpg


あむあむ、なかなかの焼き加減じゃない。



d0149103_12295257.jpg


かなり大雑把な肉の取り分けが済んだら、干し椎茸(戻してない乾燥のまんま)を入れて、

ヒタヒタになるくらい(これは写真を撮るために少なめ)お水を入れまーす。

これで蓋をして、弱火で30分。

その後は、冷えるまで放置します。


d0149103_12331290.jpg


冷えたら、何度かに分けてブレンダーにかけます。


d0149103_12335915.jpg


あっという間に、ポタージュ状になっちゃうの。

もし骨が大きく残ってても、あまり気にしないでね。


あとは、濾し器が無い我が家では、

d0149103_12381488.jpg


これを使って、


d0149103_12383789.jpg


出来あがり~♪


この出汁はね、冷たくなるとプルンプルンのゼリーみたいになっちゃうの。

コラーゲンたーっぷり、女の子には必須アイテムよね~。

この出汁を使って、アタシはお野菜を煮てもらったり、そのまんまフードに混ぜてもらうの。



人間はね、この出汁は濃厚なので、希釈して博多の水炊きの出汁にしたり、

餃子の具に混ぜたり、チャーハン、カレー、野菜炒め、炊き込みご飯にも使ったりと、用途も色々なんだって。

鶏がらスープの元って売ってるけど、それよりもずっと美味しいって言ってる。

冷凍も出来るから、ストックしてるの。


そうそう最初に焼かずに、そのまんまグツグツお水で煮ても良いんだけど、

かか様は焼いた方が香ばしいので、焼くのが好きらしいの。

お肉は取り分けずに、付いたまんま使っても良いんだって。

ただ貧乏症だから、我が家は取り分けてるだけ。

また丁寧に作る場合は、骨だけにした後、その骨をこんがり焼くと更に風味アップしますよん。





骨ごとブレンダーにかけるこの出汁は、本当におススメなのよ。

機会があったら、試してみてね~。


d0149103_12475583.jpg


ところで、さっきのお肉もっと食べたいんだけど?
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-19 12:48 | 作ってみました
今朝ねっていうか、午前一時過ぎに突然家中の電気が消えたの。

かか様は、珍しく起きていて、『ブレーカーが飛んだかな?』と思ったんだけど、

エアコンも使ってないし、他に飛ぶほどの物は何も使ってない。

それにね、我が家のブレーカーは、2階のおじいちゃんの家の中なの。

だから夜中にがさごそ見に行けないしね。

お外の街灯や、警察署の明かりは点いてたけど、それは『きっと災害時用のバックアップ電源よね~』

って、停電なら起きてても何も出来ないって寝たらしいの。

そして朝6時過ぎに起きても、まだ電気は復旧して無かったの。

アタシの散歩に出た時には、『町中がいつもと違って、ひっそりしてる。』

『地球最後の日なんて、こんな感じかしらね~』

って大げさの事まで、考えつつ歩いてたらしいのよ。

そーしたらね、知り合いの人に会って、『停電困りますね~』って言ったら、

「?、ウチはしてないよ」




結局、エレベーターの漏電で、我が家だけ停電してたのでした。

それにしても、早く気づけよ!

おまけに、町は皆普通に活動してるし、地球は今日も無事に回ってるってのよね~。

かか様は、どうも空想力が強いのか、ネジが足りないのか。。。





『まぁ、まぁ、すずちゃん、そう怒らずに。
 
以前ラフィーママさんに教えてもらった、羊肉のなみかたさんから、美味しそうなの届いたので、どーぞ』


d0149103_16112261.jpg


『ほーら、大きな塊でしょ~。しかも骨付き。まるでギャートルズに出てくるお肉みたいじゃない?』



d0149103_1637169.jpg




じーっ。


d0149103_16334818.jpg


『ささっ、遠慮せずにどーぞ』



d0149103_16344913.jpg


こんなに大きいのは、食べられませんことよ!

ふーっ。。。

レデーは大口開けてなんて、食べませんのよ。





『ああっ、手間のかかる子ね!切りゃいいんでしょ、切ってあげますよ。そんなデッカイ口してんのに、絶対食べられるハズなのにね~。』



d0149103_16383543.jpg


うーん、これもちょっと大きいけど、あの大雑把な性格だから、これ以上言っても無駄ざますわね。


d0149103_16421089.jpg


美味しゅうございます♪

二人もジンギスカン楽しんだよ~。

ラムチョップは週末に頂くんだって。アタシも未だあるんだぁー。

ラフィーママさん、美味しい情報ありがとうございまーす(^O^)/
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-13 16:44 | 日記

箱根の山は天下の険♪

d0149103_13144885.jpg


日曜日は、歌声シリーズ(?!)第二弾。

箱根ピクニックガーデンにやって来たよ~。


d0149103_13162411.jpg


芦の湖を見下ろせる、広-い芝生の中にドッグランがあるんだぁ。

冬の間はお休みだったけど、春になって再開したの。



d0149103_13183276.jpg


わーい♪ドッグランだぁ♪

d0149103_13195290.jpg


わーい♪





d0149103_13201530.jpg


あれれ?

ところで、一緒に走ってくれるお友達はどこ?


d0149103_13215819.jpg


ぽつん。。。。。




d0149103_13225084.jpg


結構いろんなワンコも来てるみたいなんだよ。







d0149103_13233094.jpg


ねぇー




d0149103_1324168.jpg


遊ぼーよー



d0149103_13265393.jpg


結局午前中は、誰も遊んでくれなかったの。ションボリ。

お弁当食べて、ひと休みしたら、きっと誰かアタシと遊んでくれるよね???



d0149103_13291298.jpg


小さなお友達が来たけど、走ってくれないの。

つまんないよ。ホリホリ。。。




じゃあ、いじけてても仕方ないから、走ってみるよ!!

この日はたまたまイベントで、ドッグレースとかタイムトライアルやってたの。

お試し券もらったから、タイム計ってもーらおうっと!


d0149103_1332599.jpg


50メートル走れば良いんだよね?係りのお兄さん?

d0149103_13335739.jpg


気合いは十分なのです(?)えへへっ。



スタートって言われても、何が始まったのか最初わかんなくてさ。

キョロキョロしたり、近くで写真撮ってるとと様に寄って行こうとしたの。

でも50メートル先から、かか様がバカでかい声で呼ぶから、後は一生懸命走ったよ~。



d0149103_13382235.jpg


ああっのど渇いた!!


d0149103_13404373.jpg


今日は夏みたいに、アッチッチだし、坂道を全速力で走ったから、ひょーっ暑いね~。

ところでさ、アタシの初めての50メートル走は、何秒だったの?




d0149103_13424935.jpg


えっ?聞いてくるの忘れただとー<`ヘ´>

信じられなーい!!アタシがあんなに頑張ったのにぃ。

家に帰るまで、そんな事忘れてたんだって。

怒ってます、アタシ。
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-12 13:45 | 日記

天城超え~♪

d0149103_92638.jpg


よーやくお陽様も戻って来たので、天城にシャクナゲを見に行ったの。


d0149103_925865.jpg


d0149103_93406.jpg


d0149103_94878.jpg


おおっ、咲いてる、咲いてる!

アタシみたいに白いのや、ピンクに濃い紅色など、色とりどりだよ~。


d0149103_962510.jpg


新緑の森の空気は冷んやりしてて、酸素がいーっぱいって感じ。


d0149103_972871.jpg


花を眺めながらの、森のお散歩も良いもんだね~。




d0149103_994740.jpg


山道を歩いて、喉が渇いたなぁって思ったら、こんな綺麗な小川があったの。



落ちないよーに

d0149103_9105452.jpg


飲んでみたの。

うっひゃー、冷たくって、何とも美味しいよ!



d0149103_9125056.jpg


おやっ、こんな所に

d0149103_9134534.jpg


苔むした参道と言い、厳かな雰囲気だね。


d0149103_9145517.jpg


山の神様、遊ばせてもらって、ありがとうございました。

またここに、元気で来られますように!



d0149103_918255.jpg


d0149103_9182196.jpg


天城道の駅で、名物わさびソフトクリーム食べようよ♪


d0149103_919681.jpg


かか様、アタシはさび抜きでお願いしまーす。



d0149103_9194717.jpg


結局ソフトクリームは出て来なかったけど、楽しかったよ~。

それにさ、天城超えって書いたのに、超えずに帰って来ちゃった。


今度は着物着て、浄蓮の滝で歌っちゃおうかな~♪
[PR]
by suzumaru-1110 | 2009-05-11 09:22 | 日記