人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

琴平温泉 かやうさぎ

琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1656315.jpg



琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1657710.jpg


ビール大好きってわけじゃないけど、やはり出来たては飲んでみたい。

でも運転が…。

ここは見ただけでスルー。




そして直ぐ近くにある、


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1752110.jpg


日田市琴平温泉「かやうさぎ」さんで、この日は宿泊です。



古い豪農のお宅を移築した旅館。

琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1772081.jpg


玄関の扉は、蔵の内側の扉かな?



琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17101176.jpg


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1791156.jpg


お部屋は、「月」



琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17112076.jpg


窓の外は川。


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1712294.jpg


洗面台もレトロ。アメニティも充実していてパックまで有りました。


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_1713956.jpg


窓ガラスに、うさぎ。




では、早速温泉へ。


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17143924.jpg


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17172026.jpg


内湯。

琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17174720.jpg


ここにも、うさぎ。



琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17181876.jpg


露天風呂。


他のお客さんもいなかったので、蝉しぐれを聞きながらのんびり入っていると、

夏休みに祖父母の家で、自分で薪を焚いて沸かし、

恐る恐る板を踏んで五右衛門風呂に体を沈め、窓から裏山を眺めていた記憶が蘇りました。






琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17224356.jpg


煤で黒くなった梁や、

琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17231467.jpg


琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17323198.jpg


板の間を見ていると、更に思い出しました。

石垣の上に建つその家は、江戸時代に先祖が別荘として建てた物を、

戦時中から自宅として使っていた家で、

昔は茅葺きだったそうですが、私が生まれた頃には瓦になっていた以外、

建てた当時のままに近かったと思います。

土間の台所、井戸(さすがに釣瓶で汲んではいませんでした)、五右衛門風呂、薄暗い納戸や離れ、

穀物や味噌醤油の入っていた納屋には、大きな大きな錠前がついていて、鍵も特大だったことを思い出します。

文化財に指定されるのを嫌った為、取り壊されて、今は私達家族の心の中にだけ姿を留めています。



琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17335130.jpg


こちらの蔵は、ギフトショップになっていました。

琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17342780.jpg


ほろ酔い気分の私は、

琴平温泉 かやうさぎ_d0149103_17345498.jpg


可愛い鼻緒の雪駄が欲しくなりましたが、下駄ならともかく雪駄は履かないかと、

すんでのところで、理性を呼び戻して止めましたが、

竹籠バッグはねだって、買ってもらったのでした。
by suzumaru-1110 | 2011-09-03 17:37 | 旅日記