人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

至福の魚 旦過食堂 空

九州に帰って来て、何が楽しみって、やっぱり食事。

コリコリのお刺身食べたいし、夏と言えば鱧やおきゅうとも食べんとね。




初日の夜は、小倉の台所旦過市場へ。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15252991.jpg


丸和の文字が見えるのは、日本で最初に24時間営業したスーパー。

ちなみにアーケードや、映画のオールナイト、寿司ネタのショーケース、パンチパーマも

北九州市が初とか。

新し物好きの飽きやすな市民らしいと、妙に納得。




市場の中には、魚、肉、野菜に混じって色んなお店があり、

そして今や珍しい、

至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15284510.jpg


クジラ専門店も。






さてさて、新鮮なお刺身が食べたーいとリクエストしていた「空」さんへ。

ここは旦過市場の中でも老舗の魚屋の息子さんのお店。




その魚屋さんは、銀座のあの久○○やら、数寄屋橋○○へもお魚を毎日航空便で届けるプロ中のプロ。

昼間は魚屋さん、夜は予約で、その時々の美味しい物をコースで出してくれる大将。

さてさて今宵は?


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15345388.jpg


これだけでも、日本酒かなり飲めそう。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15365492.jpg


待ってましたの鱧も入っとうしー、

至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15372143.jpg


こっちは鱧の肝。

超新鮮じゃないと食べられない肝は、プリップリッ。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15383068.jpg


佐賀関の大きな牡蠣。

主人の手よりも大きかった。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15392476.jpg


本マグロの頭肉。

いつも清水に食べに行く頭肉よりも、肉厚でもっと美味しいと、主人談。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15402984.jpg


鯵のお刺身。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_1541026.jpg


お刺身の盛り合わせ。

ああっ、やっぱり刺し身はコリコリしとかなね。満足、満足。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15443940.jpg


これはハガツオだったかな。

傷みやすいので、輸送が出来ないけど、今の時期とても美味しく、

漁師さん一番のお薦めだとか。これが食べられてラッキーとのこと。

(日本酒をかなり飲んでいるので、記憶が曖昧)


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_15472960.jpg


車エビ、タイと松茸のバジルソース。

松茸とバジルがケンカするかと思いきや、これが合う。

ソースに魚介の味が出て、パンが欲しくなった。


至福の魚 旦過食堂 空_d0149103_1549302.jpg


のどくろの煮付け。

薄味なので、煮汁ごとご飯と食べると堪らない美味しさ。

主人は今回の食事で、これがベスト1だったと。




これに大きな蟹までついてたのだけど、喋るは飲むはで、写真撮り忘れ。


このコース、お一人様3000円。

料理に合わせて、散々飲んだ珍しい日本酒の数々にビールを入れても、二人でちょうど1万円。





大将や、他のお客さんとも楽しく話して、食べて、飲んで、ああっ、幸せ♪



九州に行く機会が有る時には、絶対にお勧め。

銀座有名店と同じ魚が、その何分の一で食べられますよ!
by suzumaru-1110 | 2011-08-16 15:58 | 旅日記