人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエドの すずまる だよー!よろしくねー♪


by suzumaru-1110

古刹の桜

春だね~。

卯月っていうと、イメージはやはりピンクだね。



1日はアタシのママのお誕生日。

ジージョママ、お誕生日おめでとうございます。

アタシ、ちょっとはママに似てるかしら?




さてさて、桜が見頃だと言うのでお出かけしたの。

この日は、とーっても寒くて、

古刹の桜_d0149103_1035996.jpg


ウチから見える愛鷹山にも雪が積もってたの。

真冬でもこんなに白くなるって事無いのに、びっくりよ。

桜さん、凍えてないかしら?



古刹の桜_d0149103_10365058.jpg


おおっ、元気に咲いてるね~。

古刹の桜_d0149103_10373650.jpg


古刹の桜_d0149103_10375590.jpg


ソメイヨシノも良いけど、しだれ桜も風情が有って良いもんだ。


古刹の桜_d0149103_10394538.jpg


古刹の桜_d0149103_1040433.jpg


三島市玉沢にある妙法華寺にお邪魔したの。

このお寺は、日蓮上人の高弟である日昭上人によって1284年鎌倉に開山され、

江戸時代にこの地に移された、由緒あるお寺なのだそう。


古刹の桜_d0149103_10451960.jpg


お庭も拝見させて下さいな。

古刹の桜_d0149103_1046324.jpg


古刹の桜_d0149103_10462555.jpg


古刹の桜_d0149103_10495726.jpg


平家物語で有名な沙羅の木も有ったり、古木が並ぶ立派なお庭。

古刹の桜_d0149103_10521916.jpg


家康公の側室、養珠院 お万の方が植えられた桜も。

お万の方の産んだ頼宣公、頼房公は、それぞれ紀州徳川家、水戸徳川家の初代藩主と成られたんだって。

紀州徳川家は、参勤交代のおりに三島宿に投宿せず、

この妙法華寺に泊まられたそうなの。

そんな縁から、この桜があるのかな?

咲いてるのを見たかったなぁ。


古刹の桜_d0149103_10593371.jpg


お庭を抜けると、さらに見事!!









古刹の桜_d0149103_1113995.jpg


古刹の桜_d0149103_111219.jpg


推定樹齢350年のやまざくら。

その圧倒する存在感にしばし我を忘れて見いっちゃった。


古刹の桜_d0149103_1151928.jpg


他にも苔むした桜が花いっぱいにつけてるのを見ると、

生命の凄さを垣間見た気が。


古刹の桜_d0149103_1164189.jpg


古刹の桜_d0149103_116554.jpg


日蓮上人様、遊ばせてもらってありがとうございます。

古刹の桜_d0149103_1173987.jpg


秋には、紅葉が美しいそうだから、また来ますね。

アタシを忘れないでね~。
by suzumaru-1110 | 2010-04-01 11:09 | 日記